2014-01-01から1年間の記事一覧

ラーメン紀之傳@高田馬場

塩煮干し肉そば800+ワンタン100+ライス100 久々に来て食べてなかった塩の汁そばの方を。何となく肉やらワンタンやらライスやら。 だいぶ前のつけとの比較としては、煮干しの苦味はかなり控えめ。またライスと合わせて気付いたけど、意外に塩分が強い。また忘…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680普通+茎わかめ100+ライス無料 今回はタレが多かったのか変わったのか、香ばしさと風味が増した印象。そのため今回はショウガの後の豆板醤と酢は少なめに。実に安心できる旨さで満足。

麺屋清水@小岩

細つけ麺700+まかない飯250 機会があって久々に来てみたら期間限定で細つけ麺があったので、それを頼んでみた。肉汁うどん風ということで、清湯スープで煮られた薄切りバラ肉が大量で、そのほか炙られたざく切りネギや青菜、刻みネギなどが入り、七味がふら…

喜多方屋東武練馬店

ちゃーしゅーめん880+小ライス100 近辺で何となくラーメン屋を探して来てみたが、駅から遠い上に道がわかりづらくて、雨の中難儀した。 中華料理的メニューもあるなか、喜多方というのでチャーシューを頼んでみた。スープは自分の知るチェーン店の喜多方とは…

麺達うま家@高田馬場

味噌らーめん890+キャベツ50 冬限定の味噌を。 このメニューは背脂が大量の割にスープに甘さを比較的排した構成なのが特徴的なのだが、何故か野菜類に異常に味が染みにくいという問題点がある。そのために豆板醤と特に酢を多めに投入。もう少し野菜を柔らか…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎味噌らー麺(大中並盛無料で中盛) 今回はいわゆる全部入り・特製の味噌にしてみた。が、ノーマル味噌を食べた時に載っていた荒くおろしたトロロが無い。混ざってしまった可能性もあるが、底に一切トロロ芋が沈んでいなかったのでそもそも入っていなかっ…

しゃぶしゃぶとラーメン専門店高田馬場店@高田馬場

特製黒豚肉タン麺750 長らく空き家のテナントに出来た謎の店。しゃぶしゃぶとあるがそんなメニューは無いし、だいたい中華料理だし、ご飯ものメニューが先頭に来ている。何となく入ってみたが、券売機はボタンが変な並びだし、店員は全て中国人の様子。店の…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680普通+茎わかめ100+ライス無料 今回は全開に引き続き茎わかめに豆板醤を和えてから投入してみた。これである程度狙い通りに、最初から味が染みるのと臭みを抑えることに成功したが、やはり酢を投入すると臭みは多少引き立ってしまう。とはいえ、こ…

中華そば一颯@新小岩

いぶきそば(小)+チャーハン(小) 近辺で探して来てみた。チャーハンも旨いとのことで特製ラーメンメニューと合わせてみた。 ラーメンは永福町大勝軒系とのことで煮干しがかなり強いスープで、大通り沿いとはいえ住宅街にこんなに煮干しの苦味を出して大丈…

北大塚ラーメン@大塚

チャーシューメン中盛り 微妙に営業時間のハードルが高くて初訪問。1430までとなっていたが14時ちょっとにはスープ切れで閉店していた。微妙に話題になっていて気になっていた店。 とりあえずど真ん中とおぼしいチャーシューメンに並と中盛り同額なので中盛…

亀戸店

小ヤサイニンニクアブラ+タマネギキムチ 今回は豚が売り切れだったのもあってアブラを増したりタマネギキムチを加えたり。しかし、スープがしょっぱめでキムチを加えたことをちょっと後悔することに。ただ、麺に関してはそのバランスが最初から最後までちょ…

豚醤麺ラーメンいち花@高田馬場

豚魚醤つけ麺750(大盛り無料)+肉増し150 ちょいぶりに来てみた。ウニの混ぜ麺を押すようになっていたが、基本ぽいつけ麺を。 名前の通りおそらく基本の豚醤麺のスープに魚介を加えている感じだが、どうやって加えているかはわからない。魚粉は見当たらなか…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680普通+ネギ100+ライス無料 またこの注文。今回は別皿で出てくることを利用してネギに豆板醤をまぶしてからラーメンに投入してみた。これで太めで味が染みにくいネギも最初から味が付く。が、しょっぱくなりすぎて少し後悔。酢とゴマを多めに投入し…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

玉子ラーメン+半替え玉 何となく玉子。固茹でで濃い色の付いた味付け玉子で、少し懐かしく旨い。が、どうもしょっぱい。油が多いのは以前からだけど、さらに多くなったような。過剰なしょっぱさと油が少し厳しくなってきた。今回は特別にキツかったんだと思…

創作麺工房鳴龍@大塚

塩チャーシューメン1050+九条ネギごはん250 ちょいぶりに来たら券売機の先頭が担々麺に酸辣麺となり、先客もみな辛い麺ばかり食べてる店になっていた。が、塩を。 久々にこのスープを飲んだけど、やはり溜息の出る美味しさ。あっさり・さっぱりとバランスを…

めん和正@三軒茶屋

中華麺中盛り750+味玉50+メンマ100 以前に通りかかった時には時間が無かったので諦めたが、今回は時間に余裕を持って並んでみた。前に七人とか並んでいて座るまで二十分ほどかかった。 つけ麺も気になったが、まずはと中華麺を注文。スープは軽く苦味があり…

元祖一条流がんこ西早稲田店

海老油塩ラーメン700+大盛100 何となく久々に来てみた。いつやってるかわからなかったけど、変わらない営業時間なんだな。 何となく海老の塩にしてみたが、海老はそこまで強くない。とはいえ、やはりがんこらしい塩の尖りとそれに負けない旨味のふくらみは変…

麺達うま家@高田馬場

らーめん(油少なめ麺やわらかめ)680+キャベツ50+ほうれん草50+ライスサービス またこの組み合わせ。やはりこれでかなり過不足無い。キャベツが硬めの茹で加減だったためスープに勝ってしまっていたが、不満はそれくらいか。海苔もよく言われる油よりスープ…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場店

油そばライト+ネギ 食欲がいまいちな時に油そばライトが有り難い。食べやすいし食欲をそそる。さらに酢を多く取れるから胃もたれしないし、それでいて腹持ちが良い。きっちり満足。

感麺道@高田馬場

担々麺800+キクラゲ100+替え玉無料 今回はキクラゲを増してみたが、思った通り全体への影響は薄い。ちょっとスープが薄まったかな?しかしそれより、替え玉が湯切りされてなくて、皿からスープに麺を投入する際に茹で湯を排除できず、かなりスープを薄めてし…

つけめん中華そば 鈴蘭@新宿三丁目

特製中華そば大盛 日曜遅く、航海屋が想定外にやっていなくてこちらへ初めて訪問。限定の煮干しそばはもちろん売り切れ、中華そばに特製トッピング、大盛を注文。 あまり知らずに頼んだが、濃厚な魚介豚骨に平打ち麺の取り合わせで、ピンク色の薄切りチャー…

中華そば専門 田中そば店@秋葉原

肉そば1000+ごはん150 流れ流れて久々に来てみた。次はこってりをやめようという記憶が残っていたので、普通で。 久々のこってりでない中華そばだけど、記憶よりだいぶ丸い味。以前のスープはしょっぱさが目立ち、それ故にライスには合わない味になっていた…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺(大中並盛無料で中盛)+メンマ100 ちょいぶりに来てみたら味噌が始まってたので、一番シンプルなのを頼んでみた。 今回の味噌の最大の特徴はトロロおろしが載ること。それ自体に味付けはされてなくて、おそらくスープに混ぜて食べることが前提だ…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680普通+茎わかめ100+ライス無料 今回ラーメンは普通に。最初より柔らかめ指定の柔らかさが進行していて、デフォルトでも十分かとそうしたら思った通りだった。今回も豆板醤と酢を入れたが、豆板醤を入れすぎてライス投入には濃すぎた。まあなかなか…

らーめん殿@小岩

塩チャーシューメン+半ライス+餃子 ちょいぶりに。だいたい町のラーメン屋でタバコに制限が無かったりするんだけど、少しありがちから脱したラーメンを出す。塩はちょっとお茶漬けの素っぽい味で餃子もなかなか。ある程度既製品なのかもしれないが、なかなか…

中華そばともゑ@金町

塩中華そば680+味付け玉子100 金町で探してこちらへ。券売機先頭のメニューの塩を注文してみた。 きれいに透明なスープにネギ、赤い海藻、緑色の細い茎主体の菜っ葉(豆苗?)を刻んだものが浮き、チャーシュー、メンマ、あと加えた味玉。スープは自分の知る…

新がんこ総本家@池袋

味噌悪魔+大盛 久々に来たら冬限定という味噌の隣に初めて見るメニューがあったので、その味噌悪魔を大盛で。 普通の味噌を知らないのに悪魔版を頼んでしまったが、茶褐色のスープは粘度が高く、悪魔というほど脳天に来るような強烈なしょっぱさは無かったが…

福の神食堂@秋葉原

濃厚鶏茸そば850+〆ご飯100 このメニューの終わりという告知と行ける状況が重なって、久々に訪問。正直、この前の同様のつけ麺が気になっていながら行けなかったので、こちらも回避しようかと思ったが何やら天啓が。 鶏白湯というものに対して常々不安を覚え…

伝説のすた丼屋高田馬場店

アメリカンビーフ肩ロースステーキ丼880 何となく入ってみたら張り紙があって、今月で閉店しハンバーグ・ステーキの店になるとか。そんなに売り上げ悪かったのか、この店?しかしすぐ近くにハンバーグもステーキも店があるというのに。 何となく頼んだ肩ロー…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

博多ラーメン650+かしわめし110 今回はかしわめしを食べてみた。俵型おむすびにされた甘い炊き込みご飯で、鶏肉やゴボウなどが入る。普通に美味しいのだけど、自分としてはラーメンのしょっぱさと少し合っていないように感じた。もしかしたら交互に口に運ぶ…