2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁめん花月嵐 小岩店

嵐げんこつらぁめ620+ほうれん草100+ごはん100 最近は期間限定でなければ塩ばかりで、かなり久々に基本の醤油味を。 久々に食べるとだいぶ変わっていて、スープのニンニク風味が感じられるレベルになり、薄っぺらさもだいぶ解消されていた。卓上の酢と辛味ニ…

中華そば専門 田中そば店@秋葉原

山形辛味噌らーめん880+ごはん150 何となく変わり種を求めて来て山形辛味噌。 真ん中に載る赤い辛味噌を解かずに、まずスープを飲んでみると、ややしょっぱめ重めの味噌汁、ただし魚介でない、という感じ。ただ、飲むうちにどんどん塩分を感じなくなり、平打…

麺屋 立葵@高田馬場

ちゃーしゅーめん850+ごはん(食べるラー油付き)100 開店直後以来かなり久々に来てみた。以前からは多少ラインナップが変わり(?)、先頭に立葵らーめんというライト豚骨・タマネギ油というメニューが着ていたので、今回はそのチャーシューのものを。 ラン…

横浜家系ラーメン ばりき家@高田馬場

こく旨豚骨醤油ラーメン730+ほうれん草100何となく来て何となくこく旨というのにしてみた。ネギ・水菜・茎わかめ・キクラゲ・炒めモヤシ・角切りチャーシューが具だくさんに入るのだが、何やら酸っぱい香りがあり、白く入荷したスープは豚骨とはちょっと異質…

東京スパゲッチ高田馬場店

男の醤油ガーリック(450g)580+サラダ150 久々に醤油ガーリック。 久々に食べたらだいぶガーリック感が弱くなったかな。やはり会社員向けには不評なんだろうなぁ。まあそこそこ香ばしくて満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺750(大中並同額で大盛)+メンマ100ちょいぶり。一時より麺の量が少なくなった感があったので、大盛に。 ちょっと麺が細くなったかな?茹で方によるのかもしれないけど、より弾力が強くなったか。スープも微かに濃度が上がったのか、ほぼ麺のスープへ…

博多ラーメンセンター@飯田橋

博多ネギラーメン700

渡なべ@高田馬場

大山鶏と煮干しの冷やしワンタンめん900 そろそろ終わりと聞いて。 生姜とトマトの甘酢漬けが別皿で付いてくる。 清湯の醤油スープにもちごわな縮れ太麺、わけぎ・細切りメンマ・薫香のあるチャーシューと鶏チャーシュー、そしてワンタンが入る。申し訳ない…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん ひたすら安定。 この前のようなオーダーの混乱などはなくかなり早く出てきたのは良かった。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 久々に汁物。 体調のせいかスープが妙に重く臭みが強く感じてしまった。ホウレン草やチャーシューに関しても臭みが同様で、また、チャーシューが筋張って脂が多めで硬めなのも残念。

俺の空@高田馬場

掛け豚そば800+ごはん120 久々にふらりと来て、和えそばが加わっていたけど基本の掛けを。 一時期全メニュー細麺だったりしたけど、つけ麺は太平麺の様子。和えそばはどうなんだろう? やはりしゃっきりした硬めの細麺と、適度に濃厚でクドさのない魚介豚骨…

麺えどや@小岩

つけメンマ大盛900 ちょいぶりにつけ麺。やはりツルモチっとした平打ち中細麺に、苦味と節の風味の良く効いたつけ汁の組み合わせが素晴らしい。個人的に麺に対してかすかにつけ汁が弱い印象なので、酢を軽く一垂らしするのが好み。 で、以前からわずかな麺と…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

濃厚鶏そば750+青ネギ100+ごはん100 久々に温かいもの。 微妙に変わった気もするけど、よくわからない。中太のごわつく全粒粉と鶏白湯の濃厚さが実に良く合っている。 一方ライスを合わせるにはちょっとクドいかな。意外とズシッときた。これは替え玉向きか…

屋台らーめん鷹流高田馬場店

冷やしあえ麺780(ランチタイムで大盛サービス) 冷やしを求めて久々に。 店内に製麺機が置かれていたけど、自家製麺になったのかな?この店で見たこと無い感じの、少しごわつき気味のやや平打ち太麺。具材は比較的いつもの、蒸し鶏・水菜・タケノコ・緑の花…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 ちょいぶりにまたこのメニュー。 どうも今回は味が薄く感じだけど、ソースが薄めだったのか、麺が柔らかめで水分が多めだったからかな?その結果、タバスコを多めに入れて甘めにしてしまい、ちょっといまいち。チーズを入…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今日はタレの量が控えめかな。そのままかき混ぜても塩角はそう強くなく食べられたが、やはりラー油と酢をやや控えめに投入。 未だに体調がそんなに良くなくて、いまいち気が進まなかったながら、ちゃんと美味しく食べられた。…

葉。す多家@高田馬場

農園のトマトソース(並)580+サラダ100 今回は再びトマトソースを並に初めてサラダを頼んでみた。 サラダは安さに応じた量の少なさながら、ニンジンすりおろし?をペースとしたドレッシングが旨い。 で、トマトソースだけど、大盛りより具の割合が多い気が…

鼈@小岩

特製中華そば880+ライス100 ちょいぶりに来て未食の中華そばの特製を。 いざ食べてみて驚いたのだけど、煮干しそばというメニューが別にある割に、煮干しが強い。後味に特有の苦味がグッときて、一昔前ならこれを煮干しそばといって売り出しても問題なかった…

ホルモン拉麺炎のモツ魂@池袋

ホルモン拉麺580+ホルモン大盛150+炙りホルモン丼300 ちょいぶり二度目で、楽しみにしてきてみたら、今月で閉店とか。残念すぎる。 これで最後になるかもしれないので、前回と同じ基本的なメニューにモツを増してみる。 やはりモツ鍋的な旨さは素晴らしく好…

伝説のすた丼屋

牛すた丼780 また大きくアピールしてたメニューに釣られて入ってみる。 ガーリックバターにレモンとかで味付け?して焼いた牛肉に生ネギや水菜などが載り、肉は微妙にレアっぽさを残した焼き加減。ちゃんと旨いものの、米を引っ張る味に欠ける。牛タンの時に…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

冷やし鶏そば(大)750 また食べに来てみた。 どうも今回は前回より大幅に酸っぱい。さらにはネギが苦かったり、そう得意でないミョウガが強かったり、どうも印象が良くない。前回、冷やしだからか?と半生な鶏チャーシューに歓喜したものだけど、今回はパサ…

葉。す多家@高田馬場

きのこの和風パスタ(大)680 今回も初めてのメニューを。 出てきてまず驚いたのは魚粉というか節粉がかかっていたこと。一瞬何を頼んだのかわからなくなった(^^; 刻み海苔も乗りつつ醤油味で、小松菜・タマネギのいつもの具に、キノコはしめじとエリンギ。 …

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギラーメン850(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス またこれ。卓上に酢が用意されているのに使わないという、自分には珍しい現象が起きるスープのインパクトがある。しかしこんな変わった注文してると覚えられちゃいそうだな…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎つけ麺1000(特大大中並同額で中盛) ちょい振り。 やはり甘めで、ドライトマト酢を加えるとさらに甘さが引き立つのだけど、一時ほどでなく、こちらとあちらと歩み寄って妥協点を見出した感じw