2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺中盛+メンマ 何となく辛つけ。 辛つけにしたせいでは無いだろうけど、今日はこの前よりクリーミーな濃厚さがあり、味もどちらかといえばしょっぱさをメインにバランスを取れている感じ。やや麺やメンマの減少傾向はそのままだけど、なかなか満足度は…

吉祥寺どんぶり 高田馬場店

ニラもやし丼(ニンニク・醤油)690 ちょい振り。ニラ、モヤシの炒め物は大好きなので以前から気になっていたニラもやし丼を。 正直やや残念。肉だけはきっちり以上に味が付いてるけど、ニラモヤシには香ばしさも味付けもやや弱く、何より多少モヤシやネギが…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第9話「そんなミズノの初恋」

なるほど双子か。やっぱり前回の予告編の時点からのミスリードを狙ってるなw 副部長を触れることに納得。 この双子の立ち位置が面白いなぁ。結構前回終わりにミズノが大々的に出てきて、その割に今回語られるキャラクター性はそう強力でもないなぁと思ったけ…

支那そば なると屋@小岩

ワンタンそば800 小岩近辺でよく行く店がいまいちそそらなくなり、思い出したこの店へ久々に。 以前には頼んだことの無かったワンタンそばを頼んでみる。 かなり久々だけど、スープも麺も劣化していないのが嬉しい。ここのルーツのちばき屋がスープが薄っぺ…

環七一之江店

小豚700ヤサイニンニク今週は一之江へ。 今回は乳化は控えめで、亀戸の遺伝子を感じる香ばしさや甘さも感じるもの。乳化が少ないからニンニクの効きが良いし、麺の柔らかさ、スープの豚の決まり方、カラメ加減と実に好み。豚も柔らかいものから歯応えのある…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌800(つけ麺、中盛) 気になって覗いてみたら味噌が復帰してたので入る。今回はつけ麺。 やはり甘さ控えめに、味噌とスープの強さで押し切る味付けには好感が持てる。んが、この前の味噌ラーメンに比べてだいぶ弱い。味噌ダレの量間違えた?そのせいもあ…

玄流宗家 道玄@高田馬場

大山須山醤油ラーメン780+ライス120 気付いたら名前が変わっていた醤油。っていうか、「玄流宗家」という文字が見えなくなっているけど、もしかしたら玄さんとの関係は切れてこの名前も変わっているのかも? まず一口スープを飲むと生醤油の酸味が来るのは、…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦鶏こってり+トッピング(ネギ) ややぶり。こってりにしてみたら以前よりくっきり背脂の粒がよく見えるものの、固い。さらには魚粉の味もあってラーメンっぽさが増しているんのだけど、それ以上に辛さが目立つ。唐辛子よりもごっそり入った胡椒の辛…

ヨスガノソラ 第7話

物凄いこの過去の秘密体験をうらやましく思ったが、ある種頂点ともいえるこんな体験を幼少期に得てしまったら、その後の人生での性的な感動の1/3以上が色褪せてしまいそうだし、何より人格が歪みそうなので自分に奈緒ちゃんがいなかったことを神に感謝するし…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 13周年イベントの混雑の中で。 今日はイベントのため店員構成やおそらくは仕込み数が違うせいか、普段より家系らしいガツン加減が強いもの。これはこれでw チャーシューは枚数が少ないながら、赤身がメインでパサつきが…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第8話「いつだって流星のように」

うわぁ、見事にミスリードされたわw 次回予告含めて前回のトラップだったのか! いやぁ、キスで心を奪ったように見せておいて、むしろ奪われているのを見せたので、ん?と思わせておいて、一気に核心に来たなぁ。スカーレットキスとか別に異変の原因でも何で…

Panty&Stocking with Garterbelt 第7回

12話にはとりあえず大爆笑。アラサー以上には確実にツボだよなぁ。初代を中心に実写版までの細かいネタを詰めてるし、再現から暴走まで作画ネタにも事欠かないのが素晴らしい。とりあえずマークの裏返りと無駄に存在感のあるナレーションだけで爆笑しっぱな…

らあめん花月嵐

嵐げんこつらあめん塩620+トッピング(キャベツ)100 前回食べた期間限定が残念だったので基本的メニューへ。 とはいえトッピングのキャベツに完全に負けていたので、早々に卓上の辛ニラと酢を大量投入。前回で辛ニラの辛さがマイルドになっていることは確認…

千住大橋駅前店

小豚750ヤサイニンニクカラメ 結構ぶりの千住大橋。 前回、ヤサイが多くて味が薄かった印象があったので、今回自分にしては珍しくカラメにしてみたら、以前ほどヤサイが多い訳でもなく味も薄い訳でなくてカラメにしたのを後悔。一方で、固体も含めて油がもの…

麺塾@高田馬場

魚骨つけ麺中盛(ひやもり)780(豚チャーシュー) この前の限定を食べてもう少し頻繁に食べる気になったので、また来て一番先頭にあるメニューを。 相変わらずかなり甘いのだけど、それさえ覚悟してしまえばやはり旨い。味の構成で甘さだけが突出し過ぎない…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

醤油ラーメン820+ライス150 今回は珍しくチャーシューの気分でなかったので、普通の醤油。 どうも今日はやたら甘い。スープなのかタレなのか、それともタマネギ炒めのせいか。醤油だったからまだ良かったけど塩だと厳しかったか。むしろ味噌なら合ってたかな…

味一 高田馬場店

味噌チャーシューメン900+ライス100 結構ぶりにノーマルメニュー。 甘しょっぱい味噌味と苦みのある煮干スープ。ちょっと味が濃過ぎる以外はやはり旨い。固いチャーシューや柔らかい麺も、全体にレガシーな味わいのなかでは悪くない。なかなか満足。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日は油だけじゃなくてスープもそこそこ濃くて、チャーシューも脂身の多いものと赤身メインで柔らかいものが有って全般になかなか。特にチャーシューは赤みで大判で厚くて柔らかいという珍しいもので、非常に旨かった。…

Panty&Stocking with Garterbelt 第6回 第11話「悪魔のような女たち」

今回はそれ以前より普通に楽しめてしまった。この前に引っ掛かった部分に慣れたか。一気に見たことでこういうものだというジャンルが出来てしまったか? でも、今回の戦闘シーンの動きは完全に日本アニメだったし、変身シーンはもちろん、低頭身な絵でも日本…

七志 とんこつ編@高田馬場

あんかけキノコ麺830+ライスサービス 前回はトマトが終わっていたのが残念過ぎて頼まなかった、あんかけキノコを。 内容としてはだいたい以前通りで、少なめなスープに醤油味のあんがかかる。キノコの味もかなり出ていて、以前よりスープの希薄感は無いかな…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第7話「遠い世界」

今回のイカ刺しサムはわかりやすかったなぁ。タクトはワコを自分のものにすることもできたけれど、スガタの復活によってそれは無くなり、スガタとの友情も失われると。王位や船やといったものの細かな置き換え・ずらしの妙と、「恋人の血」というのが何に当…

ヨスガノソラ 第5話、第6話

話がそこそこ良い内容だったのとか、でも行間が全然無いから事実の重みとかお母さんの心変わりとかえらく薄っぺらいのは残念だとか、まあ置くとして。 作品の構造として、エピソードの分岐によってある一方では非常に重要な要素であったものが、もう一方のエ…

らあめん花月嵐

津軽らあめんじょっぱり煮干670+ライス100 今月のここの期間限定は青森の長尾中華そばが協力したという煮干ラーメンとのことで、頼んでみる。 んが、このスープが希薄。自分にとって青森煮干の基準は浅草のつし馬なのだけど、そちらにはもちろん比べるべくも…

麺処 花田@池袋

味噌ラーメン790+ライス100 アップする段階で消えたので嫌気がさしてもう書かない。一言でいうと、記憶より劣化してた。

TMD 420G@高田馬場

RBD(ローストビーフデラックス)つけ麺デラックス盛980+ライス50(ランチタイムサービス) 気になってまた来てローストビーフ。 確かにローストビーフが何切れも載り、なかなかの外観。麺の上にはその他に白髪ネギ、カイワレ、すだち、ワサビ、海苔。つけ汁…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺中盛+メンマ 気付いたらあまり来てなかった。特に変化は無いか。一時期やっていた限定メニューは無くなっていた。 一時期かなり薄くなっていた印象のあるスープだけど、だいぶ戻っている感じ。同時にやや酸味が強くなっていたけど、自分には問題無し。…

伝説のすた丼屋 高田馬場店

すた丼肉増し730 食べて良さげな状況だったのでややぶりに。 今日はやや汁だくで、炒めた香ばしさはやや劣るものの、これはこれで旨い。 でも肉増しのわりにやたら飯が多い。不文律で肉増しでも多少飯も増すことになってるとか?それにしても、一度きっちり…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 暖かいのもあって油そば。ラー油・酢に加えて、珍しく胡椒味にしてみようと振ってみたがあまり効かない。古かったのかな?かわりに妙にクリーミーに感じられて驚く。チャーシューは脂身多めのタイプでなかなかだった。

TMD 420G(?)@高田馬場

とんこつ煮干白つけ麺(スタンダード)700 太陽のトマト麺新目白通り支店に行ってみると、別の店になっていて大がっかり。どうもあまり変わってないし、ポップの字やイラストも似た傾向なので親会社が同じままでの業態変更か。大きく看板に「とんこつ煮干つ…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

今回のイカ刺しサムの寓話だけど、まんま引き写すとスガタは眠りに付きたかったということになってしまうけど、単純に王が本来の運命を受け入れて眠りにつく、という未来の事実への示唆ってだけの話で受け取っていいんだろうか?意図的にずらしたり噛み合な…