2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日はまずサラダなドレッシングが違う。何やら苦しょっぱくて酸味無し。一応食べられるものの、決して美味しくなく・・・何かの間違い? ミートソースはやや甘め薄めな感じだったところにタバスコ入れ過ぎて、リカバリー…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ねぎ100+替え玉100 今回はライスでなく替え玉で。 一時期より更に麺が固茹でになったような。まあ、硬いのが合う麺だからまあよし。スープとの相性が良くやはり旨い。 鶏チャーシューは以前より燻香が強くなった、ってか以前にはあったっけか?…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額で中盛)+メンマ100 久々にノーマルつけ麺。 また甘くなったなぁ。ドライトマト酢・虎ニンニクを大量に投入すると気にならなくなるけども、調味料追加前提というのは微妙。まあなかなか満足。 それにしてもメンマが美味しい。

麺屋七彩@東京

肉そば990+気まぐれご飯400 ふと都立家政でなく東京駅地下の七彩に来てみた。何だかんだで都立家政では本来の基本メニューである喜多方系は食べたことが無かったので、そちらの肉そばと豚ときんぴらの今日の気まぐれご飯を。食べる以前に、席が空いていて、…

リンガーハット高田馬場店

海鮮とくちゃんぽん500+ごはん130 新しい期間限定が始まっていたので頼んでみた。 海鮮ということでイカが多めに入り、ちゃんとしたエビや水菜などが入るのに加えて、生姜風味が目立つ。この生姜がどうもタレ漬け込みされた細かな角切りのものらしく、タレの…

麺屋武蔵@新宿

武蔵ら〜麺(あっさり、大盛)1000 十年近くぶりに来てみた。味噌やつけ麺があったが久々なので基本の豪華版?を。あっさりこってりからあっさり、並盛大盛同額なので大盛。 角煮2個、味玉半分、太めのメンマ、削ぎ切りのネギ、焼き海苔が載り、麺は平打ち…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は比較的普通ながら、チャーシューがロースで柔らかさと肉感を合わせて楽しめる質感が旨かった。酢を多め、豆板醤を少なめに投入してホウレン草を食べやすくして、完食。

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニ丼500+肉増し130+オニオンラー油100 久々に基本のすた丼の以前通りの組み合わせ。何となく期間限定のトッピングも。 が、このオニオンラー油というのが微妙。生のオニオンスライスにラー油的なものがかけられているのだが、ラー油というより甘酸っぱいド…

松屋

マーボカレー大盛590 始まっていて何となく気になって頼んでみた。 確かに麻婆豆腐とカレーを足して割った感じ。ただ、麻婆豆腐らしい深い味わいは無く、カレーらしい風味の広がりも無く、いいとこ取りになっておらずどっちつかずの感あり。それでいて後のゲ…

博多天神 御茶ノ水店

きくらげラーメン600+替え玉(一玉目無料) 久々何年かぶりにこのチェーンに。 二十年位前から食べてるけど、良くも悪くも変わらない味が嬉しい。紅ショウガや辛子高菜をドバっと入れて、スープをショッキングピンクにして食べてしっかり満足。

喜多方ラーメン坂内小法師 大塚店

ワンタンラーメン760+小ライス100 近年毎年やってる青唐うま塩ラーメンもあったが辛味に体調的に耐えられなそうで、もう一個のグランドメニュー外メニューへ。ワンタンの定番入りを狙っているのかな? 構成は普通のラーメンにワンタン六個を加えた形。ワンタ…

新宿モモンガ@新宿

特製醤油らーめん(大盛り並盛り同額で大盛り)950+塩チャーシュー飯(レモン汁かマヨネーズを選択)250 新宿で時間があったので外れの方のこだわり系に来てみた。つけめんは海老に鶏白湯ということだけどいまいち惹かれず、基本の醤油の特製にチャーシュー…

リンガーハット高田馬場店

野菜たっぷりちゃんぽん+ごはん ちょいぶり。来てない間にテレビで一位を取ったとか有ったが、特にもう客入りに変わりは無し。味もだいたい変わらないのだけど、何故か柚子胡椒ドレッシングをどれだけかけても全然味が加わらない。分離した状態で水部分だけ…

伝説のすた丼や高田馬場店

ホエー丼730 ホエー豚を使用した、焼いた豚丼。長ネギ青ネギ紅ショウガが肉に加えて載る。 これが、予想を上回るレベルの甘ったるさ。よっぽど卓上の醤油か付いて来た味噌汁をぶっかけてやろうかと思ったが、理性で押し留めた。肉は柔らかくて良かったが、甘…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は妙にソースが少なく、食べられないレベルではないものの物足りないのでタバスコを大量にかけてみる。かけ過ぎて辛くて食べられないんじゃないかと思ったら、意外に酸味が適度に効いてちょうど良い味になった。しっ…

麺達うま家@高田馬場

ラーメン650(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+辛味和えネギ100+ライスサービス 今更気付いたのだが、食券機の写真の辛ネギラーメンにはほうれん草が載ってない。しかし辛ネギラーメンはラーメン+辛味和えネギの値段。どういうこと? というわけで、…

ラーメン花月嵐小岩店

牛肉麺 天晶780+トッピング(ほうれん草)100+ライス100 新しい期間限定メニューが始まっていたので頼んでみる。石神ラーメン王が台湾の牛肉麺をブラッシュアップしたものとのことだけど、牛肉麺を食べたことがないので比較できず。カレーに近くケチャップ以…

鶏王けいすけ秋葉原店

鶏そばスペシャル950 今日リニューアルオープンしたけいすけの新店へ、行きやすかったので来てみた。売りは鶏白湯のようだが気分でないので清湯の方のスペシャルを頼んでみた。醤油が立ちつつやや甘みのあるスープに、縮れ細麺。そこにネギ二種類、味玉、柔…

らあ麺 やったる@高田馬場

ネギチャーシュー麺(太麺・醤油・大盛り無料)950 何となく背脂が欲しくなって来てみた。何となくネギチャーシュー。 チャーシューは片面炙られたものが四枚、ネギは粗めの削ぎ切りにしたものにラー油がかけられている。和えられてはいないかな?ちょっとネ…

海鮮どんぶり銀八丼高田馬場店

醤油麹ぶりえんがわ丼680(大盛無料)-チラシチケット50 だいぶ前に床屋だった場所に開店してたのだけど、寒さ故に入る気になれず、暖かい今日初めて入店。季節でブリを押してる中、これまた好きなエンガワと合わせたものを頼んでみる。味付け弱めな酢飯に刻…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回はタレが少な目な感じで、豆板醤で塩気を調節。酢とラー油はもちろん入れるのだけど、冷えてから入れると尖りっぱなしになるので酢の量はかなり迷いつつ追加せず。油が多めだったのか、もう少し酸味が欲しくはあったのだ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 サラダが復活してた。前回のは一時的なものか。 今回のミートソースはやや甘めながらそう気にならないタイプ。タバスコをかければちょうどかな、とかけてみると妙に効かない謎現象があったり。ある程度の塊のトマトが入っ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚みそつけ麺850(大中並同額で中盛)+メンマ100 来てみたらおそらくまた期間限定なメニューが始まっていたので頼んでみた。この前の味噌はラーメンとつけ麺があったが、今回の濃厚味噌はつけ麺のバリエーションのみ。この前の味噌より甘さが控えめになり…

ラーメンかいざん西船橋

かいざんラーメンネギ丼セット950 西船橋で探してきてみた。店の作りやメニューがラーメンショップ系っぽいなと思ったら、元々はその系なのね。ただ自分の知る範囲のラーショ系とは違って家系とはあまり共通項を感じない、背脂あっさり白濁醤油豚骨。ただ、…

東京豚骨拉麺ばんから新橋店

ばんから角煮らーめん980

刀削麺荘唐家秋葉原店

担々刀削麺650+卵かけ肉そぼろ飯380 ちょいぶり。以前より一段辛く担々にしてみた。 確かにそこまで辛くはないのだけど、軽い麻辣はあって、食べつつ、さらには食べ終えてからじわじわ汗が出てくる。独特な香辛料の風味の中で挽き肉の旨味と刀削麺の独特なモ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は妙に味が薄くて、豆板醤と酢を普段の倍以上入れたところ、ちょっと辛過ぎることになってしまった(^^; 辛さ以外はだいたい満足。チャーシューも赤身メインに軽く脂身の入ったもので、肉感がありつつパサつきがなく、…