2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺処くるり高田馬場店

みぞれそば(並大同額)830 かなり久々に。久々だけど、またこのメニューを頼んでしまった。 やはり辛めかつしょっぱめなつけ汁に大根おろしの取り合わせが、実に旨い。他のメニューと違って唐辛子のコク無しに成立しない良さ。ただ、麺が冷たく、大根おろし…

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額)730+メンマ100 かなり久々に来てみた。 久々のこのメニューだけど、何だかスープが薄い?何だか以前よりシャバシャバしているような。完全に麺に負けてるわけでもないのだが、何だか物足りない。味付けもちょい足りないのかな? スープ…

オーガニックラーメン道玄@高田馬場

チャーギュー麺980+ごはん120 久々に来て、何となく高額に。 メニュー説明中にローストビーフという表記がされるようになったのねw 確かに美味しいんだけど2.5枚で三百円増しというのは割高感が否めない。ラーメン自体はやはり旨い。牛脂で下駄履かされてる…

らーめん金椋@九段下

金椋らーめん780+キャベツ100+ネギごはん250 斑鳩が異常に並んでいたのもあって新規開拓。以前に来た時に閉まっていたこちらへ。基本に全部ちょい載せな店の名を冠したメニューに、何となく色々頼んでみる。 スープは濃厚な醤油豚骨だけど少し家系とは違う。…

メーヤウ@早稲田

ポークカリー中盛750

らぁ麺やまぐち@早稲田

追い鰹中華そば豚丼セット980 話題の新店へ。早稲田通り沿いとはいえ一番便の悪い場所で、何度も店が変わってる場所。 限定の鶏そばの評判が良いようだが基本ぽい追い鰹中華そばと豚丼セットを。まずスープに非常にインパクトがある。鰹節の風味・旨味に全く…

らーめん専門店ぶぶか 高田馬場

ちゃーしゅーめん830+ほうれん草100 ラーメンの印象が変わってからまた来てみた。いまいち自分に合わない油そばでもトッピングされたチャーシューは好印象だったので載せてみたが、さらに好印象。何だろう、油そば店のチャーシューが旨い、もしくは自分の好…

東京スパゲッチ高田馬場店

男のガーリック醤油(450g)580 何となく久々にガーリック醤油にしてみたらサラダのボタンに×印のランプが灯ってる。売り切れなのか廃止なのか。ガーリック醤油は特に変わりなく。個人的にニンニクか醤油がもう少し強いと印象的な味になると思うのだけど。 …

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

らー麺750(大中並同額で中盛)+メンマ100 またこの組み合わせ。乳化が強く前回感動したほどスープに絶妙なバランスは無かったけど、やはり豚骨魚介として陳腐でない美味さがある。また、麺が硬めかと思ったら、妙に弾力があって口の中で踊る麺で驚いた。実…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回は全体にしっかりめで、比較的に麺を食べるのに物足りなさが無い。さらにはチャーシューがこれまでになく柔らかくてびっくり。煮込んで柔らかいのでなく、肉質がしっかりしながらふんわり柔らかいというのがこの店以…

葉。す多家@高田馬場

農園のトマトスパゲティ(並)580+サラダ100 やや久々に来て基本メニューを食べてみた。 以前にはソースにチーズが強いものだったのが、チーズは感じなくなりトマトが強く感じられるものになった。麺がボソボソしているのは余り変わらず、ただソースが麺に負…

らあめん花月嵐 小岩店

嵐げんこつらあめん620+トッピング(白菜)100 基本中の基本メニューに時間も無かったのでライス無し。何となく珍しく白菜にしてみた。 久々にげんこつらあめん醤油を食べたけど、以前よりしっかりした香ばしさがあり物足りなさは無くなっていた。背脂はきっ…

麺や百日紅@新宿三丁目

ガーリック塩つけ麺880(並・大盛同額で大盛)+ごはん100 かなり久々にここへ。以前には冬限定で味噌や味噌つけ麺があったので期待してみたが今回はなく、塩つけ麺・ガーリック塩つけ麺・特製塩つけ麺など塩つけ麺バリエーションが増えていた。特製は海老や帆…

リンガーハット高田馬場西口店

白菜ちゃんぽん590+ライス130 恒例の白菜。そんなに変化は無いと思うけど、何となく豆乳スープに濃厚さが増したような?しっかり満足。

松屋

おろしポン酢牛めし+大盛+青ネギ 体調悪いままなのでさらに優しく。ちょっとポン酢がかかり過ぎなのとご飯が柔らかめだったのが残念だけど、なかなか満足。決して美味しくない味噌汁だけど、ネギを入れるとだいぶ変わることを発見。

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギ750(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス 体調が微妙なので野菜やらを大量にとってみる。しかしどうにも店内が寒く、ラーメンもどこかぬるくて、体調を好転させるには至らず。 とはいえラーメン自体は変わらず美味しく、味…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回は甘さが少ない代わりに全体に素っ気ない味で、タバスコを多めに入れてちょうど良い感じ。結果的にかなり満足で、量が足りなく感じてしまった。

喜楽@渋谷

もやしワンタン麺大盛900? 日祝日は話題の新店が開いてない、ということで老舗のこちらへ。以前にもやしでもう少し食べたいと思ったので、ワンタンと大盛。しかし外に書いてある値段はもやしワンタン麺が900円なのに、食後に千円札を出したら100円お釣りを…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は油は多めながらやや味が弱めで、豆板醤と多めの酢を投入。それ以外は麺も適度に柔らかめで、チャーシューも赤身と脂身のバランスがよく、なかなか満足できた。

麺えどや@小岩

メンマラーメン750+ネギ肉ごはんセット200 ちょっとぶりだけど、ラーメン類はかなり久々。以前に何度か頼んでいた際に、優しい魚介風味が美味しくはあるもののかなり控えめな味付けで物足りなく感じたので、少し遠ざかっていた。 しかし今回はかなりそこが解…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は油は多めながらやや味が弱めで、豆板醤と多めの酢を投入。それ以外は麺も適度に柔らかめで、チャーシューも赤身と脂身のバランスがよく、なかなか満足できた。

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690+ライス130 久々に野菜たっぷり。大きな変化は無いものの、細かく刻まれたキャベツの茎部分が妙にザラザラした舌触りだったり、タマネギが多めだったり。季節によるのかな?枝豆の多さは引き続き。 特に問題なく、満足。

つけめんらーめん春樹@高田馬場

超濃厚魚介とんこつつけ麺780(並・大・得・超得盛り同額で大盛)+ネギ(無料券) 去年開店した店に初めて来てみた。色々あったが、とりあえず表で押されているつけ麺を。麺は固茹でなやや平ためな四角い太麺で、かすかにふすまが見える。メニューの写真では一緒…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ネギ100+ごはん100 いつものながら、目的としては清湯にライスを入れて食べること。ただ、ライス自体がいまいちだったのと、後半投入した柚子胡椒が強過ぎていまいち。とはいえ、ラーメン自体はしっかり旨かったので満足。ごわっとした麺の質感…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

らー麺750(大中並同額で中盛)+メンマ100 今年初の今時のラーメンらしいラーメン。 今回は麺の茹で加減なのか、もちもちつるつるのバランスが絶妙で、これまでで一番麺が旨かったかもしれない。スープはやや豚骨強めかな?粘度を出さずに濃度のあるスープに…