麺や百日紅@新宿三丁目

ガーリック塩つけ麺880(並・大盛同額で大盛)+ごはん100


かなり久々にここへ。以前には冬限定で味噌や味噌つけ麺があったので期待してみたが今回はなく、塩つけ麺・ガーリック塩つけ麺・特製塩つけ麺など塩つけ麺バリエーションが増えていた。特製は海老や帆立が入る?ということで引かれず、ガーリックは二郎とかではなくフライドガーリックということで、そちらを。


麺の上に半生な刻みキャベツ、その上にフライドガーリックの砕いたものが載り、それだけでなくつけ汁にもそれと通じる香ばしさが。揚げ油を入れてるのかな?ただあまり生々しいニンニク臭ということはない。つけ汁は煮干しが目立つが以前ほど苦みは無い。酸味があるけど酢はそんなに感じず、旨味由来?風味や酸味の力に物足りなさの無い味で、近年の平均的なつけ麺の太麺に全く負けていないな。
つけ汁にはこの店定番の青・白・玉ネギ、メンマ、ナルトの他に、トロトロなチャーシューやバラ肉がゴロゴロ入り、ライスも進む。スープ割にもライスが合ったが、どちらかといえば麺の方によく合うつけ汁だった。


ちょっとびっくりな旨さだった。ジャンクめではあるが、あまり下品になり過ぎず良い珍しいバランスのつけ汁。やはりこの店、何かありそう。