2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺旬風@秋葉原

チャーシュー野菜ラーメン750+おかかチャーシューごはん250 かなり久々に来てみた。完全に濃厚豚骨魚介がメインに来ていたが、恐らく以前からあった鶏ガラ清湯のメニューを、食べたことないご飯ものと注文。 多分このメニューは以前にも食べたかとがあると思…

松屋

うまトマハンバーグ定食630 涼しくなって食べる気になって来てみた。ここのトマトソースのニンニクマシマシっぷりは相変わらずインパクトがあってジャンクに旨い。温泉玉子がある意味がよくわからないけど、箸休めとしてはなかなかかな。

伝説のすた丼屋高田馬場店

豚キムチ丼 始まっていたのを何となく頼んでみた。いつもの野菜炒め系メニューの脇役、タケノコ・タマネギ・ニンジン・ニラ等の野菜や肉とキムチが炒め合わされている。さすがのキムチで味が薄くなりすぎることはなかったが、温玉は入れると薄くなるだろうか…

中華そば彩@下落合、高田馬場

中華そば こってり700 涼しくなってまた来てみた。涼しくなったとは言ってもやはり鍋前はひたすら暑い。今回は元々の基本メニューだったと思われる中華そば。 中華そばは酸味がありきりりと切れのある醤油ダレ味のスープが美味しく、つけ麺と同じであろう太…

感麺道@高田馬場

魚介ラーメン(塩)700 暑さがやわらいだのでラーメンを。カニ味噌も気になったが、何となくこちらも未食な塩。 ほぼ醤油と同じながら、刻まれた柚子皮が入る。そこそこ効果は出てるかな。魚粉?に揚げネギに、結構カオスな味ながらそれなりに美味しい、微妙…

横浜家系らーめん 森松家@小岩

つけ麺850+ほうれん草100+ライスサービス つけ麺を始めているのを見て来てみた。 ちょっと高いが味玉と大盛り相当の量だからか。麺は普段と同じ?今時のつけ麺としては平均的な太さだが、かなり硬めに仕上がっていた。こちらに味玉、メンマ、白髪ネギ、ほう…

麺えどや@小岩

冷やしラーメン かなり前の載せそびれ。 毎年安定のここの冷やしだが、以前は具にネギが多かったところからモヤシが多くなった。これはこれで素晴らしく旨い。

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額で中)+メンマ いつものメニューを頼んだわけだけど、どうしたことか妙に旨く感じる。ここ数日ラーメン的なものを食べていなかったのも大きいとは思うけど、どうもこれまでよりキレがあって輪郭がくっきりとした味に感じられた。多分、レ…

ラーメン凪煮干王西新宿店

特製つけ麺 駄目元で営業時間外に来てみたらやっていたので、有り難く入った。 初めて?つけ麺を食べたけれど、苦味を含めた強烈な煮干しの味は期待通りなのだけど、予想外に結構甘い。ラーメンはここまで甘くなかったと思ったが、しかしタレは同一でスープ…

伝説のすた丼屋高田馬場店

生姜丼ミニ丼+肉増し 久々に生姜丼を食べたけど、今回はガツーンと突き抜けたしょっぱさがあって、この店で食べていることを実感w 強いしょっぱさに対しては生姜よりニンニクの方が合うのかな?生姜だと効き過ぎるのかもしれない。肉増しが不要に思えた。何…

福の神食堂@秋葉原

おしゃっぴトマト麺(味玉付き)980 またここの期間限定を食べに来た。 トマトにかすかに魚介風味のあるスープに細めの平打ち麺が入り、白髪ネギ・カイワレ・ゴロとしたざく切りキュウリ・煮浸し?ナス・鶏チャーシューなどが載り、トマトの色が軽く付いた氷…

いわもとQ高田馬場店

野菜たっぷりそば(ひや) 久々に来て初めて野菜たっぷりを冷やで頼んでみた。が、野菜が茹でたてで温かいので、あんまり冷たくない。とはいえ、冷やしすぎの感のあったこの店なので、これくらいでいいかな。つゆが少ないのと麺と同量の野菜でまぜそばチック…

手打ちラーメン暴れん坊@ 大塚

ラーメン700 以前から作っていた店が出来上がったのを見て入ってみた。店外やメニュー表からは素性が全くわからないので基本ぽいラーメンを注文。 ラーメンにはチャーシュー、メンマ、完熟味玉半玉、刻みネギ、ワカメが載り、スープは醤油色の透明、麺は非常…

屋台らーめん鷹流高田馬場店

鶏塩煮干し 久々に来たら知らないメニューがあったのでそれを。基本の白鶏麺からの派生かな?より煮干しが強調された味になっているが、あくまであっさり薄味。自分としては酢とナンプラーを加えたくらいがちょうど良い。また、ライスに非常によく合う。しっ…

野郎ラーメン高田馬場店

野郎ラーメン+豚入り焼き野菜 ついカッとなって食べに来た。豚入り焼き野菜がそれ単品でかなりしょっぱくて、底に大量に汁が出ている。これ単品で野菜炒め定食に出来るやつだわ。投入するとラーメンがしょっぱくなりすぎた。まあ炒められた野菜はなかなか良…

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額で中)+メンマ 安定ながらちょっと薄く感じたような

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

油そばライト+ネギ+大盛 素晴らしく安定。カイワレが多めで嬉しい。

中華そば彩@下落合、高田馬場

紅塩つけ麺(普通・中・大盛り同額で中盛り)こってり 炎天下に朦朧としながら初めて辿り着いた。店外のメニューで先頭に押されている紅塩つけ麺を頼んでみた。店内は狭いが、それ以上に鍋前の暑さがひたすら厳しい。油の量を選べるが、あっさりで油無し、こ…

@亀戸店

豚入りラーメン790+つけ麺100 ちょっと前のこと。つけ麺を夏期限定で始めたとのことで食べに来てみた。通常ラーメンに追加でつけ麺の食券を頼むシステム。 基本的にラーメンの麺抜きをつけ汁に、水で締めた麺をつけて食べるもの。多少、麺を良く茹でている?…

麺達うま家@高田馬場

つけ麺850(普通・大盛り同額)+ほうれん草50+ライスサービス かなり久々につけ麺を食べてみた。多少以前と印象が変わって魚介成分が減ったかな。とはいえ豚骨強めな魚介豚骨という点は変わらず。チャーシューが端の部分で大きめなのがゴロゴロ入っていたの…