2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

STAR DRIVER 輝きのタクト 第5話「マンドラゴラの花言葉」

「十代にしか効かないけど十代が飲むと死ぬ」って物凄い榎戸風味だけど、これがそこまでメインに座っておらず組み立ての一要素としてのみ登場するのがこの作品らしさなのかな。もしかしたら自分が理解できてない部分で全体に影響を与えているのかもしれない…

らあめん花月嵐

海老そば けいすけ780+にんにく豚めし280 ここの限定で始まった昔インスパイア今コラボメニューの元ネタ再現度がおかしいと聞いて。 元ネタの二代目海老そばけいすけは何度も食べているので、比較できる。そして、外見以外は確かによく再現している印象。た…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第2話「綺羅星十字団の挑戦」第3話「おとな銀行」第4話「ワコの歌声」

やっと見られた。やっぱり面白い。第1話は面白いとは言ってもインパクト重視の駆け足展開で、本領発揮とはいかなかったけれど、本営業開始でもしっかり面白い。どうしても好きなウテナに比べてしまって、意味性や様式美が薄く感じられて多少不満だった部分…

咎狗の血 第4話「休刑/ease」

もう安定のつまらなさ。今回は比較的物語に展開があった方だと思うのだけど、映像が厳しすぎる。作画はAパートで息切れを起こしてるわ、アクションシーンじゃ何をしてるかよくわからないわ、エロゲ原作にありがちなメディアの違いをわきまえない極端なレイア…

品川店

小豚800ヤサイニンニク 今更初めての品川二郎。今までなぜ来なかったのか我ながらわからないけど、決心して来てみる。よく考えれば近いんだよなぁ、と決心したにも関わらず、迷ってかなり時間がかかってしまった(^^; 着いたら一時間並んだり、自販機が札受入…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌チャーシューメン+ライス ややぶりにこの組み合わせ。 今回のスープの濃厚かつバランスの取れ方は素晴らしかった。油や味噌が突出することがあって、それはそれで旨いのだけど今回は感嘆した。ちょっと序盤に生姜が強くて、以降をよくまとめていたし、そ…

それでも町は廻っている 第2話「セクハラ裁判が大人気」第3話「猫省年」

つまらなくは無いんだけど、、、と同じようなことをまた書く訳だけど。何だか、この作品の面白さを、アニメスタッフと自分とでは違うところに感じているように思えてきた。笑わせようとしているポイントが違うというか。石黒作品てコマや台詞自体の面白さよ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日もやや弱めなスープ。普段やらないことをと醤油ダレや胡椒を入れるも、いまいちかわりばえしないので結局酢を投入。これでだいたい何とかなってしまうんだよなぁ・・・ チャーシューは平均的。

べんてん@高田馬場

つけメンマ950 かなり久し振り。久々に来たら店主と若い女性の二人態勢という初めての光景。塩ラーメンや焦がしというものがあったけど、久し振りなので基本のものを。 最後に来た時にはそれ以前よりも麺が細くなっていたことがショックで、いまいち楽しめな…

麺塾@高田馬場

キノコらーめん中950 何となくかなりぶりに入ると秋限定メニューがあったのでそれを頼む。 構成としては普段のラーメンで、具がモヤシ、メンマ、鶏と豚のチャーシューが一枚ずつ載るところにキノコ類の煮たもの?が加わる。キノコ類は椎茸やブナシメジ?辺り…

麺屋武蔵 二天@池袋

らー麺750 かなり久々。来てない間に何度か味が変わって、当初の特徴だった揚げ物も無くなってしまっている。完全に間食だったので一番基本のラーメンを大盛り無料でありながら並で。 やや濁った魚介の強いスープに固めのパツンとした歯触りの太麺。同系列の…

咎狗の血 第3話「狂争/igra」

書いてたらブラウザが落ちたので書き直すのも面倒くさいので手短に。 作画、きれいだけど動きが良くない。 ナイフを鞘に納める動作が怖くて仕方無い。 ケイスケのプロットを理解はするけど、構成としておかしい。 ドラマに胸に迫るものがない。

唐そば 渋谷二丁目店

つけ麺800大盛無料 あまり行かない土地で行ったことのない所に行こうかと思いつつ、時間と土地に翻弄されて何度も来たことのあるここへ。せめて初めて(じゃないかもしれないけど忘れてる)のつけ麺を。 コリっとした細麺に、基本的にあっさり豚骨系なつけ汁…

山桜桃 高田馬場店

みそ700+チャーシュー丼250 何とは無しに来てしまった。まだ食べていない味噌を。辛みそは怖くて頼めない。 出てきたみそは塩や醤油ほど強くなく、また終盤になっても塩分が尖ってこない。これまたサッポロ一番の味噌ラーメンの感覚がある。正直、これが一番…

玄流宗家 道玄@高田馬場

チャーギュー麺980+ライス120 かなりぶりにきたら、どういうわけかほとんど満員。店を出るまで30分以上かかった。 チャーギュー麺がまた出てたので頼んでみる。値段が安くなってたのでそんな気がしてたけど、チャーギューは減り、大きめな絆創膏みたいな形状…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今回またスープが弱め、その一方でチャーシューはしっとりと柔らかく適度にサシの入ったタイプで、量もそこそこ有る方。一点豪華主義?そこそこ満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけめん850+アールグレイ味玉100 通り掛かったら味噌が始まっていたので入ってみる。ついでに新しく券売機に加わっていたアールグレイ味玉も。 つけ汁そのものは以前からの味噌から大きく変わらず、甘さは控えめで魚介と豚骨の双方を巧くまとめていて、…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦鶏780+ネギ100 体調が優れず、重くないものを求めてかなりぶりに来た。一月だか前に一度来てるのだけど、開店時間が遅れるとかでスルーしてまた開いたらこんな期間に。久々なので一番基本なものを。 貼り紙にスープが変わったようなことが書いてあっ…

麺喰屋 澤@小岩

MIXワンタンメン980+ランチタイムサービスで焼き海苔、ライス 久々に来たらまた限定が激辛系だったのでパス。久々の基本形のうち豚骨魚介のラーメン系で、二種類のワンタンを。 かなり振りのラーメンだけど、食べ始めると豚骨魚介系に食傷気味な自分にも意外…

咎狗の血 第2話「死街/toshima」

びっくりするくらいつまらないんだなぁ。今回の内容ってほとんど設定説明だし、キャラクターが一行に加わるにしても何ら盛り上がりもなくドラマもなく。 あと、福山もおかしいんだけど、それ以上に杉田が追いついてきたことに関して不審だらけなんで、てっき…

麺や 百日紅@新宿三丁目

極上煮干中華蕎麦689+味玉100 近辺で探して開店したばかりの店があったので来てみる。地下2階でちょっと戸惑った。 中華蕎麦とつけ麺、それぞれに醤油と味噌があって、つけ麺を押してる感じなのだけど、濃厚魚介豚骨に食傷気味な身としては透き通っていると…

一番飯店@高田馬場

トマトつけ麺850 今まで何度も前を通りかかっても一度として入ったことがなかったのに、トマトつけ麺に惹かれて入ってみる。中華料理系の店なのに麺にタピオカ入りとか、流行のトマトとか、ラヲタホイホイ気味か(^^; んでトマトつけ麺。麺は確かにもちっとし…

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2話「ポケットにパンを」

もう話は最初から期待してないので良いんだけど、それでもやや・・・ とはいえ、絵を見てるだけであんまり考えずに楽しいって今時結構すごいことかも。それもそんなに動きまくってる訳でもなくて、コマ落ちな繰り返し動作がメインなんだけど巧いんだよなぁ。…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 今回、もともと汁気多めだったところに酢を入れ過ぎたせいで、最後までシャバシャバで酢が尖りっぱなしだった。失敗。まあ酸っぱいのは酸っぱいので好きだから不満ではないのだけど。 今日のチャーシューはこの店らしい胡椒感…

それでも町は廻っている 第1話「至福の店ビフォア アフター」

う〜ん、決してつまらなくはないし、原作を知らなければ確実に面白い作品だと思う。かつての新房監督ギャグ作品の数々に比べれば癖は無いから万人向けだし。ただ、原作ファンからすれば原作の方が確実に面白いな、と。 叩かれがちないわゆる新房監督由来と語…

七志 とんこつ編@高田馬場

揚げ葱あえ麺800+万能葱100+小ライスサービス 何となく久々にこのメニュー。 食べて思い出したけど、これ甘かったんだ・・・酢を入れるとさらに引き立ってしまう。水分が少ないから具が多い割にかき交ざらないし、どうも不満が残る。卵黄だけじゃなくて全卵…

けいおん!! 番外編「訪問!」

「企画会議!」も見たけどずいぶん前になってしまったのと、こちらが感動的すぎて触れない方向で。いや十分面白かったんだけど、番外編というより通常営業に組み込まれていても何ら問題無い内容だったので。 今回で、今更、さわちゃんが視聴者の視点の一つで…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺(中)+メンマ ちょいぶりにいつもの組み合わせ。 やはりスープが何かぼんやりしていて、麺には負けかけ、それを補おうとして酢を入れても何か効きが弱い。それなのにスープ割りをするといきなりキツく効きだすから難儀する。 基本の線は悪くないのに…

極濃麺家初代 一本氣@小岩

本氣ブラックSP 1000

世紀末オカルト学院 第13話「マヤの文明」

大小文明の接触の可能性は最初から想像されていたし、文明に起因する悲劇のループみたいなものを離脱する要因がよくわからないままクライマックスに突入してしまって、ちょいとポカーンとしてしまったり。 とはいえ、各所のドラマ、特に最後のお父さんによる…