麺や 百日紅@新宿三丁目

極上煮干中華蕎麦689+味玉100


近辺で探して開店したばかりの店があったので来てみる。地下2階でちょっと戸惑った。
中華蕎麦とつけ麺、それぞれに醤油と味噌があって、つけ麺を押してる感じなのだけど、濃厚魚介豚骨に食傷気味な身としては透き通っているという醤油の中華そばを。


スープは確かに透き通り、すっきりとした中に煮干しがそれなり存在感を持って香る。ちょっと「きみはん」を思い出したけど、ちょっと甘め。麺はやや丸っぽい太麺で、つけ麺ぽい形状なんだけどつけ麺とは違うそうで。確かに他の人が食べてるのを見ると平打ちっぽい?味付け玉子がかなり甘くて面食らったのだけど、チャーシューも同様のしょっぱさをあまり伴わない甘さで驚く。一方でメンマは普通なしょっぱさだったので、もしかしてこの両者の味付けを混ぜてラーメンのタレにしてるとか?そんなことはないか。
麺が太い割にスープに負けてないのと存在感があること、メンマが妙に旨いことが印象的。チャーシューも旨いのだけど妙に甘くて味玉とともにちょっと好みから外れる。いや、スープがもっと甘くなければそちらとの取り合わせで気にならなかったかも?


好みとの多少のズレはありつつも、なかなか旨くて満足した。あの近辺てラーメン屋が多くない割に方向性が偏ってるのが不満だったので、この選択肢の追加は嬉しい。あの近辺に行くときはまた行くかな。