2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン二郎新橋店

ブタ入り800 19日に開店したばかりの真新橋店へ。行きやすいのと、混んでないらしいという情報を受けて行ってみたら、実際並びゼロ。その後並んでも最大十人ほど。 座って数分でコールタイムになったのには驚いたけど、見込み茹でか、遅れて固めを頼んじゃっ…

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 久々に来てみた。 つけ汁の乳化が季節ゆえかまた強くなった反面、どこか浅いのでよくかきまぜてみたら魚粉風味(?)が立ち上がってきて立体的になった。あと、相変わらずメンマが旨い。 今回はしっかりタマネギが細かく刻まれていたの…

リンガーハット 高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん+ごはん130 やや風邪気味で野菜を摂りに来た。 麺を食べてみるに、スープの塩分がちょっと強くなったかな?とはいえ、野菜の多さでスープは薄くなるようで、他の客の食べているノーマルちゃんぽんとスープの色が全然違う。ドレッシン…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額) 何となくつけ麺。 何となく麺のごわつきが強くなったような?そして、つけ汁の甘さが弱くなった、というよりしょっぱさが強くなったかな。辛味と酢を加えたら一気に甘くなった。まあ、甘さがそれほど目立たなくなったのは喜ばしい。…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 体調悪くても食欲無くても食えるということで、油そば。今回はついつい酢を多分推奨量の三倍入れてしまって、最後の最後まで刺々しい酸味のままになってしまった。今から考えるとラー油を足すべきだったかな?胡椒やすり胡麻で…

汐屋 まる長@秋葉原

特製醤油そば980 以前もラーメン屋だった所に大体居抜きで入った店だけど、もしかして鞍替えしただけとか?前の店は天下一系に似た感じで、10年以上やってたような。 とりあえず先頭は塩そばなのだけど、何となく保険で醤油を頼んだ。大盛無料とのことだった…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

みぞれラーメン720+ライス そろそろ新しい期間限定があるかと来てみたら、みぞれラーメンが始まっていた。前回の辛味メニューは回避したが、これは不可避。 多分以前と変わらないと思うが、柚子胡椒を聞かせたスープに大根おろし、刻んだ大根、水菜、カイワ…

千住大橋駅前店

小豚800(ヤサイニンニク) 千住大橋には久しぶり。この前この近くの郵便局で強盗事件あったよなぁなどと思いつつ訪問。 いつも食べ始めてから思い出すのだけと、ここはカラめかつ液体油多めなのだった。それで序盤からしっかり旨いのだけど終盤にキツくなる…

リンガーハット 高田馬場西口店

豚肉たっぷりちゃんぽん790+ごはん130 ふと見ると新メニューが始まってたので入ってみた。 写真だと色が濃いが実物はそうでもなく、豚肉は軽く豚丼風にタマネギと煮られたもの。味はそんなに強くなく、スープが甘ったるくなることはないのはいい。ただ、あま…

伝説のすた丼や 高田馬場店

生姜丼ミニ丼500+肉増し130 今回は意を決して生姜丼を。初めて頼んだけど、ニンニクより炒め自体の香ばしさがダイレクトに感じられ、また味自体の生玉子との相性も勝っている。これはこれで、頼む理由はある味。ただ、個体差なのか、塩分が妙に尖っていたの…

楽釜製麺所 高田馬場駅前直売店

肉汁つけうどん(大)480+鶏天100 何となく久々に来てみた。うどんがえらく固かった記憶があるので、うどん以外の要素で特徴のあるメニューを頼んでみた。 そこで肉汁つけうどんなのだが、辛さはまあ良いとして、異常に甘ったるいし、味付けが濃い。前回固過…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 何だか今回はスープが薄いような感があったので、豆板醤と酢をドバドバ入れる。喉にやや痛さを覚えながらなかなか満足。 チャーシューはややパサつき気味な赤身メイン。まあ、これはこれで。

麺屋 百日紅@新宿三丁目

魚介塩そば680+チャーシューごはん280 久々に来てみたら味噌が季節限定ということで休止していて、塩が加わっていたので、つけ麺と中華そばからそばを。 出てきた塩そばは、記憶にある醤油の中華そばとは違ってスープに濁りがある。が、煮干風味の強烈さはあ…

麺塾@高田馬場

特製冷やし麺(中盛) また暑くなったので最後のチャンスと冷やし。 このタレの酸味甘味が絶妙で、甘味は柑橘類だけなんじゃないかな?今回は前回より味付けに尖りが少なくて、より好み。そして、しっかり出汁の旨味もあって、物足りなさは無い。豊富な具材…

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺850+万能ネギ100(ライスサービス、値引き券で百円引き) 何となく担々麺。やはり茎わかめは回復してないようで、キクラゲが少量載り、替わりなのかタケノコが多め。 当初からは大分辛さや花椒風味は弱まり、挽肉も椎茸が強くなったりして変わったけれ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

みそ鷹虎つけ麺1050 通りかかると味噌やってます、という掲示があったので入ってみる。とりあえず、まだ暑いのでつけを、保険的に具材豪華版で。 去年の味噌の感想を読まれたか(^^;、甘さは大分潜んでしょっぱいものに。っていうか、過剰にしょっぱくて、麺…

伝説のすた丼や 高田馬場店

ミニ丼500+肉増し130 一杯のカロリーが二郎に匹敵すると聞いて、あとあまりのニンニク度で足が遠退いていたが久々に。 以前から一番良いバランスだと思っている、ミニ丼と肉増しを頼む。ニンニクは避けたいと思いつつ、結局生姜でなくすた丼を頼んでしまう。…

麺処 くるり 高田馬場店

みぞれそば800+ライス50 やや振りに来て前回と同じみぞれそばを、無料の大盛りでなくライスと頼んでみる。 やはり何を置いても味が濃過ぎる所に、大根おろしで何とか許容範囲に収まる。辛さも同様。それでも麺に対しては強過ぎるくらいで、つけ汁につけた麺…

麺喰屋 澤@小岩

ちゃーしゅーそば(塩・細麺)980+半ライス50 何となく基本メニューから安定のちゃーしゅーそばを、初めて塩で。 やはり、歯応えのあるタイプのチャーシューは旨いし、塩味でもスープは旨い。ただ、魚粉の苦みがより強く立ってしまうのが難点かな。塩角が多…

激辛BLACKつけ麺 七代目けいすけ@秋葉原

スペシャル大盛つけ麺300g一辛1080 秋葉原に出来た新店へ。ライスはお代わり無料、茹で玉子は一個無料、辛さを選べる辛いつけ麺がメイン。 麻辣ということで表面に黒い辛味油が浮き、カレイの唐揚げ、炒め野菜、メンマ、ネギ等が入る豚骨?メインのつけ汁に…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 安定の油そば。今回は食後にごま油の香りを強く感じたけど、擦り胡麻の入れ過ぎかラー油か、それとも本体にごま油が入ってるのか? チャーシューの端をおまけしてもらったみたいて、みっしり詰まった肉質の端っこと柔らかい通常…