2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スパゲッチ 高田馬場店

じっくり煮込んだミートソース(600g)580 いつの間にか塩が消えてミートソースが加わっていて、いつか食べようと思って幾星霜。 店内がずいぶんと空くようになったなぁ・・・暇なのか店員が延々キャッキャウフフ。 ミートソースは、トマト感がそれなりにあ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日はスープの濁りが少なめなところに、油が多め。豆板醤を入れるとスープよりも油に溶けて、この店でも珍しい味になった。酢を入れるとサンラータンメンぽくなったり。 チャーシューは赤身に多少サシが入ったものにト…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚つけ麺850(大盛無料)(あつもり)+虎玉子100 ここの麺のあつもりの段違いな旨さを知ったので、そこに虎玉子を付け、何となく久々に濃厚に行ってみた。 んが、ここのあつもりは湯(出汁?)に浸かっていて、玉子をかけてぶっかけ風に食べることが出来な…

元祖炒スパ 高田馬場店

醤油中盛640 前回だいぶがっかりしたのだけど、まだまだ目新しさもあり期待もあり、本命の醤油。 出てきたものにはカツオ節がかかり、焼きうどんな外観。まあ流石に焼きうどん的ソース風味は無いのだけど、それに匹敵する香ばしさもそうあるわけでもなかった…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第24話「ひが日死の巫女」

何だか流れの中の一本としてはいいんだけど、前回までの一本一本の粒立ちからするとどうも物足りない印象。最終回への助走段階なのはわかるけど、校長とか担任とかの距離感に遠近感が欲しかったり、ケイトの黙した内面の描かれ方も物足りなかったり。後半も…

西尾中華そば@駒込

馬鹿中華(淡)750+豚丼300 タイミングが合ったので久々に二回目。以前には基本の中華そばを食べたので、今回は馬鹿中華と前回頼めなかった豚丼を。限定ものもあったけど、味噌がいまいち気分でなかったのでスルー。 馬鹿中華は中華そばより魚介が強い(魚介だ…

福の神食堂@秋葉原、末広町

味玉中華そば(並)800+チャーシューごはん200

秋葉らーめん 松風@秋葉原、末広町

松風家700+ネギごはん200+キャベチャー100 超らーめんナビの限定目当てに。一瞬売り切れかと思って未食のベジ郎を頼みそうになったけど、ちゃんと見つけて軌道修正。ベジ郎も食べに来ないとなぁ。 メニューとしてはこのために用意したサイドメニューも含めて…

伝説のすた丼屋 高田馬場店

すた丼ミニ肉増し 時々食べたくなるここ。とはいえ、ライスと肉のバランスが良くないから試行錯誤するのだけど、この取り合わせだと肉が多過ぎる。多分、基本のすた丼は付いてくるたくあん・味噌汁も含めて食べるようライスの量が考えられているのだと思うけ…

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺850+万能ねぎ100+茎わかめ100 また担々麺を頼んでしまった。今回は万能ねぎを加えてみる。 やはり旨いのだけど、以前より辛さと同時に花椒とかのスパイス感も大分落ちてるのは残念。辛々との差別化もあるんだろうけど。ゴマが強くなったのかも。その甘…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日も比較的味濃いめ油多めな感じ。なので豆板醤にドバドバ酢を入れ、久々に粒状のニンニクをかすかに加えてみたり。重いけどなかなか旨い。 今日のチャーシューはコリっとした脂身と柔らかい赤身メインのものの両方が…

元祖炒スパ 高田馬場店

塩中盛640 タイ料理屋の跡に出来た新店。和の調味料を使い背脂で炒めるとか。 とりあえず先頭にあった塩を、150円刻み?の大中小の中盛で。出てきたものは具にタマネギ、ホウレンソウ、モヤシ、背脂というより豚コマミンチのようなもの。 正直、二味も三味も…

STAR DRIVER 輝きのタクト

前回分書いたつもりだったのに、さらに書いてたらブラウザ落ちるとかもうどうでもよくなってきたのでダイジェスト。 第22話「神話前夜」 抽象化と思わせて具象、サカナちゃんの話との符合、それらによる凝縮感 でも現実的に芝居としてどうだったんだ? 大き…

らあめん花月 嵐

ラーメン街道一番星Z 〜星を受け継ぐもの〜 燻しチャーシュー 900+ライス 100 祝日に震災と休みだらけで心が折れてさくっとここへ。新期間限定のスンドゥブには惹かれなかったので前の星を継ぐもの。 なんだか前回食べたときより妙に遅れてくる濃厚感ばかり…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

みそ炙り焼豚と10種野菜のラーメン790 久々。ラーメンが震災支援価格で出てたけど、こちらの季節メニューを。 ベースは醤油かな?野菜が大量に載り、その上に西京味噌やらを載せて炙ったチャーシュー。これが想像以上に旨い。春菊、カイワレ大根、大根の細切…

麺や 百日紅@新宿三丁目

二段味変味噌つけ麺880+ライス100

よし丸@高田馬場

特つけめん750 何となくこちらへ来て、道すがらにいまいち惹かれずここまで来た。前回はよし丸らーめんだったので、それのつけ麺版と思しいものを。 麺もスープも大部分ラーメンと共通だと思うのだけど、固過ぎず柔らかめでも柔か過ぎない麺はなかなか旨い。…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油味玉ラーメン950+ライス120 こちらもやや振りだけど、一時のテレビ効果は治まり大行列は無し。 何となく味玉を初めて?付けてみたが、特筆すべきことは無し。スープは美味しい範囲内だけど、どうもタレも出汁も薄い印象。油と化調だけが飛び出てしまって…

ラーメン道玄@高田馬場

塩ラーメン780+チャーシュー丼280 結構振りに来た。この前に来ようと思った時にテレビに出たので回避し、それ以来になってしまった。 久々の塩はそんなに変わってないのだけど、チャーシューがかなり味付けが濃くなり、多少スープも味付けが濃くなったような…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 やや振りにラーメン類。時勢的に昼営業のみ。それ故なのか、スープは濃いめ、油もやや多め?、チャーシューも柔らかいものが多めと全般にパンチが強くなっている。というわけで豆板醤と酢を多めに入れても揺らがず。か…

麺処 くるり 高田馬場店

特製辛味噌つけ麺1000 ちょい振りに、状況的に否応無く空き気味だったのと辛味噌つけ開始の告知を見て入ってみた。 出てきたものを見てギョッとするのは、つけ汁の赤さより麺の上の赤い塊。この塊は粗微塵の唐辛子を丸めたもの?それ以外も入ってるのかもし…

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場

つけ麺730(大盛まで無料で中盛)+メンマ100

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺750(大盛無料)+ネギ100 ややぶり、何となくネギ。 今回はまた麺が固くなっているような印象で、やや魚介強めで一瞬エグみを感じるがすぐに動物の滑らかさの中に飲み込まれていった。 麺への味の乗らなさは相変わらずなので、つけで効果の有った卓上…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

つけ麺850(大盛無料) こちら方面の偵察に来てこちらへ。最近テレビ露出の多い純連は大行列、くるりも店外までしっかり待ち、味一は愛の貧乏大作戦効果は薄れてきたのか早い時間には空きあり。味一も気になったが三月中は辛いメニューだらけのようなので?…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 引き続き体調劣悪なので酢を摂取に。とはいえ、入れ過ぎたか温度が低かったか、どんなに掻き混ぜても酢の角が取れなくて残念。 前回と目先を変えようと、豆板醤でなく卓上の胡麻と辛味粉末(パプリカ?)を入れてみたけどいま…

麺塾@高田馬場

魚骨らーめん中盛750 またも体調劣悪なので体に優しそうな方面へ。 なのに同額の中盛を頼んでしまう習慣性と意地汚さ、ちょっと多過ぎて後悔(^^; 今回は別に加えた香味野菜に入ったシソの風味が、以前より効いて良かった。麺やスープも変わらず旨い。体調の…

博多長浜らーめん ぼたん 大塚店

ネギらーめん800+小ライス100+ばくだん200+替え玉100

池麺 KING KONG@池袋

キング中華そば950+ライス100 超らーめんナビの限定を求めて行ったのだけど既に売り切れ。というわけで、まだ食べていないもう一方の柱である中華そばを。 確かに大勝軒ぽくない、透明で苦みが出始め位の煮干し出汁にパッツンとした歯触りの中細麺。昔ながら…

麺屋 立葵@高田馬場

胡麻担々つけ麺800(小・中盛同額) 久々に2回目。前回は魚介豚骨のラーメンだったので順当に行くと担々麺なのだけど、あまりに普通っぽかったので捻って担々つけ麺。 ・・・が、こちらも普通過ぎる普通さ。特に何かが立ってるでない丸い味のつけ汁は一応太…

楽釜製麺所 高田馬場駅前直売店

岩海苔うどん大+鶏天 依然として体調がヤバいので優しめなものを求めて。同じ建物の同じ経営の東京スパゲッチには何度か来たが、こちらはブランクありの二度目。 以前にはぶっかけを食べて麺の余りの固さに終盤辟易したのと、体調から温かいメニューを。 こ…