2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額で中盛)+メンマ100相変わらず一時より甘ったるさが引っ込み、なかなか好みなバランス。トマト酢や虎ニンニクを加えても甘さが過剰にならず、良い具合にパンチを加えている。ていうか、不満が無くなって書くことに困る。あえて不満を言…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のチャーシューはだいぶ固めのパサつき気味。香ばしくはあったので、焼き過ぎたのかな?スープがバランス取れた感じの中に尖りを感じたけど、塩分が強かったのかな? 久々に生姜があったので複数回加え、さらに酢を加…

松屋

おろしポン酢豚しゃぶ丼大盛480 基本コンセプトとしては非常に好きなんだけど、ここのポン酢が妙にキツい味でご飯と合っていないのが残念。牛丼にポン酢おろしを足す分には悪くないのだけど。

らあめん花月嵐

嵐げんこつらあめん620+ライス100+トッピング(ホウレン草)100

二丁目つけめん GACHI@新宿三丁目、新宿御苑前

塩DX(濃厚鶏塩つけ麺)980(大盛・中盛り同額) 新宿ということで気になっていたここへ。店名や住所で警戒したものの、実際の立地はギリギリ入りやすいかな。 デラックスにしたので麺の上に、フライドチキン、味付け玉子、穂先メンマのフライ、青ネギが加わ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(600g)580 今日はだいぶソースにコクが弱く、ダバスコをかけたら一気に甘ったるくなった。ま、「じっくり煮込んだ」ではないな。また麺が比較的柔らかめだったけど、炒め方変わったかな?

麺達うま家@高田馬場

濃厚つけ麺850+ほうれんそう50+ライスサービス 六月末から始めると掲示されていたつけ麺が既に始まっていたので食べてみた。暑さに前倒ししたのかな?並盛り、大盛り同額。また、限定数がある様子。 つけ汁は基本的には普段のスープの味濃いめ版なんだけど、…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690+ライス130 いつものものながら、微妙に野菜のラインナップが変わって、開始当初のものに戻った印象。趣味としては特別嬉しいわけでもないが、健康には多分良いんだろう。練り物も増えてたけど、個人的にはそれよりイカとか増やし…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は比較的クリーミーながらあっさりめといったスープで、意外と麺に負けてなかったのでこのままでも良かったのだけど、習性で豆板醤を入れ、さらにゴマ、酢と投入。入れ過ぎた感もあるが、まあまあなかなか。 チャーシ…

喜多方ラーメン坂内小法師大塚店

とろみスープの香味野菜ラーメン790→730+160 ふと来てみたら期間限定的なものが値引きキャンペーンだったのでそれを。 とろみのあるスープにネギ、ショウガ、大葉などが加えられ、上に白髪ネギや人参の細みじん切り、三つ葉なとが載るのがとくちょうで、その…

牛薫る麺処嵐風@新井薬師前

得 牛醤油らぁ麺950+ローストポーク丼350 来易いところに話題の新店が有ったので来てみた。ついつい欲張りで全部のせ的なものに丼まで。丼は多いので減らせる旨確認されたが、多分大丈夫だろうとそのまま。 出てきた牛醤油は、得にして増えたであろう味玉と…

らあ麺やったる@高田馬場

もやしらあ麺650+大盛無料 ちょいぶりに来たら大盛無料が無料になってたので頼んだ。 無料の大盛で、麺はもちろん、もやしもかなり増えていて嬉しい。が、食べ進める内にかなり薄くなった。卓上のタレや豆板醤を加えてもあまりリカバリーが効かなかった。基…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

濃厚鶏そば750+青ねぎ100+ごはん100 ちょいぶりに。今回はスープに特に臭みもなく、さりとて物足りなさもなく、ごわつきがあって味わいのある麺が非常にマッチしている。改めて麺の旨さが鍵だなと思った。 ただ、ライスを投入するにはしょっぱいしクドいな。…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 安定な旨さ。卓上調理も巧くいって、チャーシューも旨い。安定過ぎて書くこと無いけど、大満足。

東京チカラめし高田馬場店

焼き肉定食(ごはん大盛)540 また来てみたが、焼肉定食の方がコストパフォーマンスが高い気がしてこちらを。焼肉定食だと鉄板の上に野菜が敷かれた上に肉が乗る。生玉子無しで肉は増えないが、この野菜があって大盛焼き牛丼サラダセットより安いのは魅力的。…

東京スパゲッチ高田馬場店

男のガーリック醤油(600g)580 久々にガーリック。やはりこの店ではこれが一番かな。完成度が高いから好みでタバスコだけかければいいかと思ったが、やはり粉チーズもかけた方が旨い。

らあめん花月嵐

肉そばけいすけ720+ライス100+トッピング(ホウレン草)100 久々に花月の期間限定を。 黒いスープに粗刻みのタマネギ、薄切りのチャーシューが何枚も乗る。コラボ元の肉そば大分記憶の彼方に行ってしまっているけど、外見はともかく、明らかに違うのはスープ…

麺屋 亥龍@小岩

らーめん650 澤跡地の新店。昼やって無くて機会を窺っていたが、今は昼もやってるらしい・・・ とりあえず基本メニューを。 背脂が適切にしっかりしていて、かつ油っこさもそうなく、自分的にはかなり良い感じの背脂感。だが、妙にしょっぱい。調理ミス?細…

屋台らーめん鷹流高田馬場

醤油らーめんHishiomaru(大盛り同額) 久々に来てみたら満席寸前で食べている人が少ない。どうも店員がトラブってる様子で、その後もドタバタ怒声。ちょっと後悔しつつ観念して待ってると、思ったよりは早く出てきた。 トラブっていた割にあまり味に影響無…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚つけ麺850(大中並同額で中盛) だいぶ味が悪い意味では気にならなくなったので、久々に濃厚つけ麺を。 久々に食べると意外に最初から酸味が付けられているのに気付く。そして甘さはやはり最近の傾向通り、一時よりは控えめ。そうなればちゃんと旨い。 …

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌ラーメン850+ライス120 結構久々に来たら空き気味。メディア露出が減ったからかな? 久々の味噌は油がかなり多くて、まったく冷めず舌をやられた(^^; その油のせいか、良く言えばマイルド、悪く言えばぼんやりとした味で、微妙に好みから外れたかな。部…

リンガーハット高田馬場西口店

つけちゃんぽん大盛650?550 以前に来た時に始まってたつけちゃんぽんを食べてみる。味噌がベースで辛味噌のものもあり、大盛り中盛りは同額で50円増し。 出てきて驚いたことには麺が茹でたまんまなこと。水で締めてないので、粘つき、やがてダマになる。そ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はスープ・チャーシュー共にクオリテイが高くて、麺がちょいダマっぽかったのは全然許せる。チャーシューは柔らかさに肉感もしっかりあって崩れやすくないもので、やや珍しいかな。豆板醤と酢を少なめに加えてせっか…

秋葉らーめん 松風@秋葉原

松風油そば780 久々に来たら空き気味。ここが混んでるのを開店当初以外で見たことがないけど、休日の飯時にもこれなのか。 暑かったのもあって未食の二郎インスパイアはさけて、やや二郎系寄りの油そばを。まぜそばの方が合ってる気もするけど、具無しのもや…