2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第6話「史上最強のレイオニクス」

唐橋充!東映の人のイメージが強いけど、ウルトラから東映に渡る人も多いから、逆があって何が悪い!でも、存在感が異常過ぎて、ほかが霞む霞む(^^; 中でも加藤厚成と被ってんのが可哀想で何ともかんとも; とりあえず、味方の援護があってレイが勝っちゃわ…

べんてん@高田馬場

ラーメン750 この前に来た時に、麺が細くなったように感じて、これならラーメンの方が合いそうと思ったのでその通りに。 遅い時間からかスープの乳化度は高くこってり、そこに魚介がばっちり効いて、流行りものとは違う重厚なバランス感。ここへ中太ストレー…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 今回は、前回ラー油少なめが良さそうに思えたので、そのようにしてみた。結果としては、タレの塩角が立ってしまった。なるほどそういう役割もあるわけだな。 そこにラー油を足すのも多少癪なので、ゴマを摺りまくってみるとラ…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第9話「愛する心」

夏音の他人との接し方、小島との関係を考え直す形で進む物語は非常に納得。マリンや鈴木、小島、大島も含むか、みたいに勝手に接してきてくれてその内面に触れようとしてくれる人が登場することで初めて、夏音の人柄の良さというものは描写され続けているわ…

バスカッシュ! 第21話「トータル・エクリプス」

「“イ”です!」とか言いたくなるサブタイで(^^; 微妙な停滞感を抱えたままどこまでも弾けないまま進むなぁ・・・。ラストのダンがフローラに促す流れは良いと思うんだけど、その良さが全体に及ばないのなぁ。 その上、この段階で面白いという先入観で見られ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第21話「愚者の前進」

内容の濃さや、一つ一つのエピソードの出来の良さなんかはかなり良い方だったと思う。ハボック関連とか。 でも、相変わらず、どうにも印象として薄く、感動が一定以上に振り切らない。もしかして、人が漫画を読む際に自動的につく緩急、ある部分を反芻したり…

博多長浜らーめん ぼたん 大塚店

ラーメン600にらもやし150しそ餃子350玉100 かなり久々。時々食べたいとは思えど、実際食べ始めると後半飽きるのは経験則としてわかってるので、それを軽減する新要素としてにらもやしとしそ餃子を。 にらもやしは最初は埋もれているのだけど、後半豚骨スー…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第22話「夢幻!眠れる繭のあしゅら」

えらくゆっくりネタ解説するなぁ、と思ったら半分以上総集編かいな。制作ヤバいのかね・・・。一応面白かったけど、これAパートだけで済む内容だったなぁ。 さて、着々と第1話につながる展開なのだけど、やっぱり暗黒大将軍がどうして出てくるのか皆目見当…

西早稲田 北狼@高田馬場、早稲田、西早稲田

つけ麺850+ごはん100+スープ割り50 何となくかなり久し振りに。 細かくマイナーチェンジはあって、時間ごとに色々変わるらしいんだけど、来た時点では最後に来た時通りのつけ麺がやっていたので、それ食べたかったので渡りに船とばかり頼んでみた。

麺屋 じげん@高田馬場

つけ麺750+穂先メンマ150 涼しくなってきたような気がしたけど、この店は暑い。換気の悪さと冷房の弱さは近隣一かもしれない。 今日はつけ汁の味が弱いように感じた。いやしょっぱさは十分なんだけど、味わいという点で物足りなさがあった。穂先メンマは十分…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味玉つけ麺 久々に来たらまたもメニューの大幅整理。ラーメンとつけ麺のバリエーションだけになり、冷やし・濃厚はリストラ、辛味は申し出制に。そんな中からとりあえず基本ぽいものを。 まず器が違う。そして量も違う。つけ汁はより口の広がった器、麺はや…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺+メンマ いつも通りとしか言い様が無いかな(^^; ここは、麺の茹で加減は柔らかめで締めの工程で固さのバランスをとる、以前うどん屋だったと聞くと納得の店なのだけど、最近の流行っぽく固めに茹で上げたらどうなるか気になるところ。

亡念のザムド 第20話「涙咲く 散る会うと」

二人組×2が何のためにどこへ向かってるのかよくわからないまま見てるにもかかわらず、白けることなく面白く見られるのって考えると凄い。個人のこれまでの背負うものが、少なくともミドルレンジではきっちり描かれているということと、彼らの向かう先に何か…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 少し空いていつものを。 すると今回はスープに濃度があって妙に旨い。涼しくなったから? ただ麺との絡みはいまいち。家系的にそこはタレの味で補うところなんだろうけど、自分は酢とごく少量の豆板醤でいい感じ。 チャ…

異世界の聖機師物語 第4話「ペンダント」

あの湯浴み着は毎回出てくんのかw あれだけ透けて形状まで浮き出てるのに、色は透けない!ふしぎ! 今回は45分で一つというよりは小エピソードが連係しつつ並列してる感じかな。とりあえず、いかに剣士があの場所の中であらゆる方面に影響力を及ぼしていくか…

玄流宗家 道玄@高田馬場

特製塩らーめん780 混まないうちにと、やさしめのものが食べたくなったので来てみた。そしたら、卓上にメニューが置かれ、名称の再構成?とともに塩やトッピング類が加わっていたので、とりあえず塩を。 醤油でないのだけど褐色のスープで、外見はほぼ醤油と…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第5話「暴走の果てに」

やっぱりアイスラッガーの存在意義はやや微妙だなぁ。今回限りで見ればそれなりにはっきりしてるんだけど、これまでの流れで考えればまだまだ。あと、レイが暴走して絆の力プラスαで元に戻して、っていう展開の繰り返しがダルい。今回に限っては効果的だった…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第21話「遺恨!くろがね屋の一番長い日 後編」

本来ならクライマックス、もしくは時系列順に持っていきそうなゴッドスクランダーでの必殺技を、微妙に外した位置に持っていくのがこの作品らしさなんだなw しかも微妙に作画が伴っていないという(^^; それも大事だけど、一番は親子兄弟の愛憎ということなん…

大正野球娘。

第4話「これから」、第5話「花や蝶やと駆ける日々」、第6話「球は広野を飛び回る」 実はもうずいぶんに前に見ていたので、記憶のディテールは曖昧に。見てる最中は引っかかりを覚える部分も色々あったような気がするけど、時間が経つとそこまででもなくな…

麺 えどや@小岩

冷やしラーメン750+ねぎ肉ごはん200 また来て同じメニュー。 かすかに前回のキレが無かったような気もするけど、気温やらの問題もある気はする。重厚な節の風味と醤油のコク、動物の下支えが気持ち良いインパクト。揚げネギのような香ばしさをかすかに感じた…

らーめん花月嵐

嵐げんこつらーめんMONSTER720+トッピング(ほうれん草)100+ライス100 前回の印象として旨い方なんだけど味が薄い、という印象から、野菜類トッピングが合うんジャマイカという想像でトッピング。 ・・・そしたら今回は味が薄いでやんの。辛ニラをそれなり…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜

第19話「約束」 キャル視点での総集編プラスアルファ、それにサイスエピソード挿入というところで。 キャルの可愛さと内面への感情移入の最終確認をしとくことで、最終シリーズの物語の複雑さが増すということか。 第20話「故郷」 ある程度知ってたからそこ…

千住大橋店

小ラーメン650ヤサイニンニク 何となく来てみた。結構うちから近いし、立地も気になっていた。着いてみると、聞いて想像していた以上に駅から近くて思わず笑ってしまったわいw 行列は15人弱だけど、木曜だからで、金曜日ならこれでは済まないんだろうなぁ。 …

あんかけスパゲッティ パスタデココ 高田馬場店

冷製スモークサーモンサラダ風パスタ800+大盛100 今回はまだ残っていた(残数1)ので韓国風と迷ってこちら。 ナスやズッキーニなんかの小さく刻まれた野菜類の入るドレッシングに、スモークサーモン、レタス、プチトマトなんが乗り、ドレッシングに合わさっ…

亡念のザムド 第19話「偶発 ロマンス開花」

見終わってから考えると、前半に重めのミドリのやりとりがあって、中盤に両方のエピソードで小さな危機とそこからの脱出があり、後半にハルとアキユキのエピソードで大きなカタルシスがあり、ナキアミとヤンゴの物語にもその印象が及んで全体に大きな希望と…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 ちょい久々に油そば。 久々に何も加えずそのまま食べてみると、塩角がかなり立ってるものの、醤油と油の香ばしさはなかなか良い。そこら辺、ラー油と酢を入れると脇に引っ込んでしまうのは、ちょっと惜しかったな。ラー油は控…

ティアーズ・トゥ・ティアラ

第19話「夜の子供」 このサブタイってそこまで大きな意味が無いんじゃない?って思ってたら、その思いの主体となるタリエシンにこそ焦点があったのね。でもこのサブタイである必要性はあんまり無いような・・・この先にも意味があるのかね? タリエシンに物…

リンガーハット 高田馬場西口店

とんこつ味噌ちゃんぽん+餃子5個730? 柚子胡椒と合わせてみようシリーズ。 酢を入れ過ぎた感が有るのでちゃんとはわからないけど、柚子胡椒との相性は悪くない。ただ多少、味噌の風味を阻害してる感が無くも無いから、ノーマルちゃんぽんほどお薦めしないか…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第20話「墓前の父」

前回のバリーのゴミ屑みたいな死に方は、今回のアルフォンスの元の体に戻ろうという再度の決意を補強するものなのかねぇ・・・でも、そうだとしたらベクトルずれてるしなぁ・・・ 今回は基本的に面白く。ただし引っかかる部分は確実にあり。 アルフォンスに…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第8話「求め合う心」

前半後半と空側と海側とで人間関係の問題の焦点が移動しているのが面白い。夏音が小島と大島の関係に嫉妬して、っていう構造が、ウリンがマリンと夏音の関係に嫉妬して、というように一方の解決とともに構造が移動している。その二つの関係の原因となる指輪…