2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

白鶏つけ麺 ややぶりの白鶏つけ麺。 相変わらずあっさりでありながら厚みがあって、有りがちな味でなく、満足感の高いメニュー。ただ、今回は麺が固過ぎたのが残念かな。 最後にスープ・ライス割りをしてもらった際に、タバスコとオリーブオイルを入れること…

七志 とんこつ編 高田馬場店

七志らーめん700+万能ネギ100 ちょいぶり。やはりつけ麺食べ放題メニューが続いていて季節メニューは無し。 そんな中、個人的にここの定番であるところの茎わかめを増そうとしたら無いとのこと。らーめんにデフォルトで付いてくるものもキクラゲに置き換わっ…

極濃麺家初代 一本氣@高田馬場

極濃魚介豚骨 つけ麺900 リニューアルということで久々に来てみると、博多魚豚そばというのが加わっていたが、暑さに負けてつけ麺。 以前は限定数があつたけど、安定供給出来るようになったのかな?多分以前のものから大きな変化は無いだろうと思うけど、粘…

渡なべ@高田馬場

(限定ラーメン)鶏と煮干のラーメン650 ふと来てみたら限定ラーメンをやっていたので頼んでみた。醤油と塩を選べたのだが、趣味で醤油を。 出てきたものは透明なスープにびしっと煮干しが効き、麺は丸っこい断面のやや縮れた太麺。ネギは万能ネギと長ネギが…

リンガーハット 高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん680 ライスが売り切れで珍しくちゃんぽん単品。生姜ドレッシングと柚子胡椒ドレッシングを適宜かけて野菜を食べ、更に酢をかけて。 野菜に香ばしさが増した一方、やはり火の通りが足りない部分も健在。まあ、量的に仕方無いのかな。 …

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚つけ麺850(大中並同額) 何となく久々に濃厚つけ麺。 つけ汁に以前のような粘度は無くなったが、味が濃くなった。そのため麺をつけ汁に浸け過ぎず、つけ汁が足りなくなることは無くなったかな。やはり甘さは多少気になる。酢を投入するのはいつものこと…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は濃厚めなスープに味付けも濃いめで、麺に対して物足りなさは少ない。麺はダマになってる部分もありつつ、この店としては珍しい固めでありながらプリっとした食感でなかなか。 そんな中、悪い癖で酢を入れ過ぎて台無…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺(中盛)+メンマ ちょっと涼しくなって調整したのか、また乳化が強めになっていた。同時に味付けも濃いめに。卓上のタマネギの効きが悪くなるのは残念だけど、これはこれで悪くない。

麺塾@高田馬場

魚骨つけ麺(中盛) 豪雨の中で。 相変わらず甘味酸味が動物っぽさのある魚介の中でさっぱりと良いバランスで旨い。ふと、黒胡椒が卓上に置かれるようになったのに気付いて入れてみたが、辛さはもちろんながら香りのせいか甘味や重さが引き出されてクドくな…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 久々にこの組み合わせ。 どういう訳かスープ自体は薄くないのに、麺に対して弱い。その一方で、比べてチャーシューがちょっとしょっぱかったり。 そのチャーシューは固めなのだけど、弾力があり味もあり旨い。最近ではあ…

旨辛らーめん 味一@高田馬場

鷹の爪つけ麺750+中盛無料 ふと濃厚魚介豚骨つけ麺があったなぁ、と、辛さ熱さでやや忌避していたここへ。そうしたら、今日だけなのか既に永久になのか、やってないというので鷹の爪つけ麺を。 ややゴワめな平打ち固めの麺に、茹でモヤシが載り、刻み海苔が…

広州市場 大塚店

冷やし塩ワンタン麺 入ったら、ワンタン入り冷やしというやや珍しいメニューがあったので頼んでみる。 とはいえワンタンはそこまで冷えておらず、それに伴ってか麺もそんなに冷えてない。それ以外の具は水菜、白髪ネギ、揚げワンタン、海老一尾。タレは普段…

らーめん紬麦@秋葉原

冷やしぶっかけ醤油680 今日も来てみた。 醤油は塩とはスープと載っている生姜が山葵に変わる。醤油の方が塩角の尖りは少ないかな?山葵は多めで、自分は2/3程度で調度良かった。 塩と同じく、讃岐うどんを凝縮させたような麺にしょっぱめのスープとバランス…

らーめん紬麦@秋葉原

冷やしぶっかけ塩680 以前には好みの正反対のメニューを頼んでしまったり振られたり散々だったが、今回は準備万端。デフォルトを食べたくもあったが、期間限定で評判の良いこちらを。 そのままではかなりしょっぱい冷たい塩スープに、やはり固めな冷たく冷や…

らーめん 道玄@高田馬場

大山森田醤油ラーメン780+ご飯120 久々に醤油。 まずぐわっとくる醤油自体の旨味の酸味に感動。生醤油とあったか、これだけで、このメニューを頼む価値はある。麺なんかはかなり弱いのだけど、ライスにも合うしこれで満足。

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ネギ150 今回はホウレン草はあったのだけど、油そばにも久々に試してみたくてネギを付けてみた。 まあ、そもそも油そばにはネギが多めなのて、合うことは確認済み。更にネギを加えてもそれほど変化は無かったり。旨いことに変わりはないから良…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

豚冷やし麻辣麺850(大並同額) そろそろかと見に行ったら始まっていた三種目の冷やし。メインの皿はよく混ぜるように言われ、途中で入れるように言われたスープの器の二つで出てくる。 メインには普段の麺よりかすかに細目の太麺にレタス、豚冷しゃぶ的なも…

麺喰屋 澤@小岩

冷やしトマト和え麺900(ランチタイムで大盛無料) 超らーめんナビで知って来てみた。昼過ぎでも残ってて良かった。 構成としては、多分つけと同じ冷やし麺に、トマトソースのゼリー?、バジルソース、粉チーズ、焼いた?トマト、湯むきしたプチトマト、角切…

饗 くろき@浅草橋

特製味噌らーめん980+鶏めし200

らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場店

油そば590+大盛150+マヨネーズ50 久々に苦みの正体を探りに来てみた。保険にマヨネーズを加える。 出てきたそのままでは片鱗こそあれど、苦味そのものはそう無い。そこでまず酢を加えてみたが、やはり苦みが倍加するようなことはない。そこで、ラー油を加え…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

南瓜黒虎六味麺850(大並同額) 暑さかキツくなってやや振りにこれを食べに来てみた。多分そろそろ変更のタイミングだろうからこれで最後だろう、という思惑もありつつ。 やはり具材の数々の工夫と取り合わせ、カレーやマー油の組み合わせはやはり巧いのだけ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ネギ150 今回はホウレン草切れということで、かなり久々にネギトッピング。 久々に食べて思い出したのだけど、ここでネギをトッピングするとスープが薄くなるのだった。普通ネギを足すと、水分が加わると同時にネギの風味も加わって味わ…

焼麺 つるぎ 剣@高田馬場

冷やしベジポタつけ麺800+焼豚めし300 ちょうど存在を知ったタイミングで行けたので、このメニューを。 グミ・ムチっとした平打ち太麺に炒めたアスパラ、ベーコンが載り、端にトマトソースがかかる。バジルソースも部分的にかかってる?和えてある?やらなか…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺(中盛)+メンマ 久しぶり。 濃厚さは控えめになり食べやすく、また妙にメンマが旨かったり。ただ、かなり早めに飽きて、追加調味料無しには物足りなくなった。体調もあるだろうし、ジャンルへの飽きもあるか。