らーめん紬麦@秋葉原

冷やしぶっかけ塩680


以前には好みの正反対のメニューを頼んでしまったり振られたり散々だったが、今回は準備万端。デフォルトを食べたくもあったが、期間限定で評判の良いこちらを。


そのままではかなりしょっぱい冷たい塩スープに、やはり固めな冷たく冷やされた麺。その上に、白髪ネギ、薄くスライスされたチャーシュー、揚げ玉が載る。
以前には好みでない味付けの中で感じられなかった、讃岐うどんを凝縮したような麺の旨さがあるのがわかる。そして、旨いのだけどしょっぱ過ぎるスープは、具材との取り合わせでちょうど良くなる。悪い癖で揚げ玉は軽く不安視していたのだけど、これが実に効果的。また、チャーシューは前回唯一満足したものだったもので、それが薄くスライスされることで冷たいスープに浸かりながら口溶けが良くやはり旨い。これは醤油も試してみたいし、デフォルトのラーメンやつけ麺にも希望が持ててきた。また来よう・・・ハードルは高いけど(^^;