2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

博多風龍高田馬場店

ネギらーめん600 かなり久々に。最初に麺の固さを普通、替え玉で固めにしてみたが、普通の方が旨い。固めだとゴムのようなゴワゴワ感が出る。博多っぽさと延びにくさの両方を狙った結果かな? 何となく違和感はありつつ、そこそこ満足。

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今日も比較的油の風味が良かったのだけど、ついつい酢を入れすぎてしまって、どんなにかき混ぜても緩まない状態に。でも更に何かを加えずそのまま完食。 引き続き、体調が良くないせいか、いつもなら腹八分なこのメニューで満…

葉す多家(葉の右上に小さい丸を置いて「ぱすたや」)@高田馬場

ナポリタン(大)680 今度は二番目にあるナポリタン。やはりよくあるケチャップ炒めではなく、近い味わいながら過剰に甘ったるさは控えめのソースが絡められ、チーズなどのクリーミーさが加わってコクを加えている。前回のような麺のニチャ付きも無く、濃厚…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回はサラダも。全体に味に変化は無いと思うのだけど、体調が良くないせいか、450gでも多すぎるように感じてしまった。まさか量を間違えてはいないとは思うのだけど。

超ごってり麺ごっつ秋葉原店

しょう油もやしラーメン780+半ライス100 ついついらーナビに釣られて来てみた。とりあえず背脂は普通で。 モヤシを増したせいか、大量のネギと合わせて標高が結構なことに。チャーシューはバラ巻きタイプが三枚、麺は縮れ極太麺が柔らかめに茹でられている。…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 久々に期間が開いた。 今日は多かったのか油の風味が鮮烈でデフォルトのまま食べようかと思ったものの、やはり醤油の尖りが強すぎるので、控えめにラー油と酢を加えて食べる。今日は異常に旨く感じた。満足満足。

光麺 高田馬場店

たっぷりトマト冷やし中華780+ランチタイムサービスで大盛 またこのメニュー。このトマトはただの湯剥きじゃなくて、酢漬けか何かなのかな?普通のトマトに比べて甘味と酸味が強い。スクランブルエッグはやはりちょっと意義を感じないかな。まあ、舌休めなの…

リンガーハット小岩店

ミドルちゃんぽん550 定期的にリンガーハットに行くようになって初めて他の店に来てみた。が、食欲が無く初めて頼むミドルちゃんぽんにしたため、比較は出来ない。 しかし驚いたことに味が薄い。麺には強めに塩味が付いてるし、野菜にとってはそこまででもな…

環七一之江店

汁無し600ヤサイニンニク+ブタ100 もちろん冷房など無いクソ暑い中、一応汁無しにして抵抗。 実に旨かった、けど危惧した通りカラメが必要だったかも。でも、豚と唐辛子で何とかやり過ごす。 大満足、なんだけど、食後30分経っても汗が止まらない(^^;

葉す多家(葉の右上に小さい丸を置いて「ぱすたや」)@高田馬場

農園のトマトソース(大)680 吉祥寺どんぶり跡地に出来たスパゲティ屋で、農園法人が経営だとか。今月頭に開店したものの最近休んで店内の改装を再びしていて、また開店したので行ってみた。 基本安い中、先頭かつ一番好みにはまりそうなトマトソースを大盛…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580 サラダは外してみる。 ミートソースの味自体はもう安定した感じだけど、ちょっと油っこかった印象があるのは麺の炒め油由来かな?その麺自体はプリプリ感が強くなり、モチモチはそれなりにキープされ、かすかに旨くなった印象。なか…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷製鷹虎麺800(大並同額で大盛) 今回は前回ほどではないながらゴマドレッシング和え夏野菜を早めに片付け、鰹出汁とラー油がメインの冷やしとして食べる。このラー油が、辛さは控えめで生姜なんかの香りも含めて香ばしいのが旨い。 で、トマト酢は魚風味を…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

薬膳カレーつけそば(大)800 気温が高すぎず、さらに珍しくカレーを食べられるテンションだったので、こっちの期間限定も頼んでみた。 つけ汁は赤茶色のカレーに、表面には青葱と揚げエシャロット?が浮き、そこにはサイコロ状の茹で?ニンジン・ジャガイモ…

中華そば専門田中そば店@末広町、秋葉原

ネギそば900(こってり)+ごはん150

ZIGEN@小岩

豚骨ラーメン650+青菜100+ランチライスサービス ちょい前に出来た新店へ何となく。一応、基本と思われる豚骨を頼んでみた。 そのスープは確かに事前情報通りにクセというか特徴・素材感の薄い割にコクのある、クリーミーあっさりなもの。そして麺はやや太め…

麺えどや@小岩

冷やしラーメン600+ねぎ肉ご飯250 昨日の分。 久々に来たら去年やってなかった冷やしがやっていたので、迷わずそれとねぎ肉ご飯を。久しぶりの冷やしは具の中の野菜類が変わったようで、モヤシと水菜に。一昨年はネギと水菜じゃなかったっけ?それ以外はほぼ…

らぁめん満来@新宿

チャーシューらぁめん1400 近くのほりうちには何度か来ているが、こちらには営業時間が合わず初訪。とりあえずチャーシューらぁめん。 ボリューム含め外観は非常にほりうちに近いのだが、味は想像以上に違って、全体にチープ。麺に関してはほりうちのような…

麺処花田@池袋

味噌つけ麺890(野菜増し・ニンニク)+大盛120 ちょいぶりに来てみた。 久々に食べる炒められた味噌のつけ汁の香ばしさともちもち麺の取り合わせは、やはり旨い。が、ニンニクを加え、酢を加えすると、どうにも香ばしさが目減りしていき、味付けよりもまった…

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギ850(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス またの取り合わせ。今回はほうれん草・キャベツの上に辛味ネギが載る配置で、毎回配置が違うw また麺柔らかめにしてみたが、前回よりむっちり感があって、家系の定番麺とは少し違う…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回は最初からグッとトマトの酸味が出てて、甘ったるくもなく、非常に良い塩梅。タバスコに主に酸味を求める身としては、タバスコの投入量が控えられ、コクも十分で粉チーズを必要としなかった。かなり満足。 サラダには…

麺屋 亥龍@小岩

つけそば 昨日の分。数日ぶりに来たら、8月からメニューをリニューアルして濃厚魚介豚骨に変更したということで、「濃厚魚介豚骨」という文字面に辟易しつつ何となく背脂系からのリニューアルに興味を持って入ってみた。 券売機の先頭にあったつけそばを頼…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺750(大中並同額で中盛) 涼しめになったので久々にラーメン。 以前の経験から虎ニンニク多め、ドライトマト酢酢は気持ち控えめに投入して、実に素晴らしいバランスに仕上がった。パンチはもちろん、イタリアン感覚になるのが素晴らしい。大満足。

らあめん花月嵐

嵐げんこつらあめん塩+ほうれん草+ライス

麺屋清水@小岩

つけ麺(濃厚鶏豚)(大盛)850 久々に来て、久々なのでレギュラーメニューの中の食べてないものを。 鶏豚ということで魚介風味はなく、それゆえにむしろ強いコクが控えめで、濃厚感はありつつあっさりめ。また、粘度がそんなに高く無いので、麺の性質もあっ…

中華そば専門田中そば店@末広町、秋葉原

冷やかけ中華そば800

福の神食堂@末広町、秋葉原

五輪麺900+締めごはん150 五輪麺の評判を聞き久々に来てみた。「(仮)日本のラーメンを変える若手っぽい会」の11店舗で五色の麺だけを共通させたコラボメニューの一つ。 ここの五輪麺はつけ麺で、冷たく締められた麺の上に二種の鶏チャーシュー・刻み海苔・…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

冷やし鶏そば(大)750 暑さに負けて久々に。以前通りかかった際には夏メニューとしてカレーつけ麺が掲出されていて、カレーを自発的に食べたくなるタイミングが厳しい自分としては素通りしてしまったのだが、今回はそれに加えて冷やし鶏そばが張り出されて…

横浜家系ラーメン ばりき家@高田馬場

特製つけ麺780(太麺)+ほうれん草100 選択肢に困ってここまで来たら、店外につけ麺を推す張り紙があったので行ってみた。 出てきたつけ汁は一見シャバシャバながらそこそこコクのあるもので、かすかに最初から生姜風味がある。底にはサイコロ状に刻んだチャ…

光麺 高田馬場店

たっぷりトマト冷やし中華780+ランチタイムサービスで大盛 店外の掲示に釣られて久々に入ってみた。緑色の麺にトマト及びトマトソースという外見に加え、モヤシやスパイシーな肉味噌、スクランブルエッグなどが入る。多少冷やし中華チックな甘酸っぱいタレも…