自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

seemad2012-08-03

冷やし鶏そば(大)750


暑さに負けて久々に。以前通りかかった際には夏メニューとしてカレーつけ麺が掲出されていて、カレーを自発的に食べたくなるタイミングが厳しい自分としては素通りしてしまったのだが、今回はそれに加えて冷やし鶏そばが張り出されていたので、迷わず入る。


その冷やし鶏そばは大きな特徴として、真ん中にきれいに皮を剥かれた焼き茄子が一本丸々入り、ネギ類に加えて刻みミョウガが入る。スープは元々の鶏スープの旨さに酸味が加えられていて、食欲は増すし麺に負けないし自分の好みに合うしで素晴らしい。冷やした麺のごわつき具合や歯応えも旨い。普段より太く感じたけど、同じものかな?また、三切れ入る鶏チャーシューも旨い。


いやぁ、今夏では今のところ一番好みに合った満足な冷やしだった。ライスに合わせても良さげ。高田馬場もあまり冷やしを出す店が無くなったのが残念だなぁ。今年はもう完全に熱いラーメンを食べる気が起きなくなってるっいうのに。