2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

亡念のザムド 第25話「ナキアミとサンノオバ」

やはり処理に困る・・・。象徴的に描かれるもののその向こうがどうにも掴めない。状況と感情が表面上の手触りでしかわからないから、もの凄いもどかしい。何かしら重大な決断をしたらしいが、それをさせた側と唯々諾々とそれに従う側のあり方なんかが非常に…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日は飲むとあまり薄く感じないのだけど、乳化があまり強くないせいか塩分が尖ってる印象。タレがそういうタレなんだろうなぁ。 なのでゴマを大量に磨り入れ、酢を適量、ラー油を少々投入し、塩角を隠して食べ切る。 …

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第8話「潜入者を撃て!」

何というギャグ回w ここまでギャグ回なのは最初で最後か?この作品、基本的に窮地だからなぁ。 でも、ゴースタードラゴンからスペースペンドラゴンへの機材搬入っていう地味な状況をベースにしているのがニクいところだなぁ。こういうところで状況とリアリテ…

麺喰屋 澤@小岩

汁無担々麺890 9月限定メニューを今更。辛さに弱いのもあって、ちょっと二の足を踏んでいたのもあるのだけど、やっとタイミングが合い、次の予定も無い状況で来れた。 ランチタイムサービスで大盛り無料なのだが、大盛り出来ないので玉子でいいかというので…

異世界の聖機師物語 第5話「追われ追われて」

完全にブリッジ回だこりゃw でも剣士一人を中心に女生徒達の中に輪が出来ていくとか、作品世界の広がりやテクニカルタームへの物語を絡めた導入とかはメインストリームに比べて話数に余裕があるからできることだわな。こちらとしてはもう少しメイン分多めに…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚特製つけ麺1050 やや振りに来てみたらまたメニューが大幅変更、つけ麺・濃厚つけ麺・ら〜麺のノーマルと特製がメインに。この落ち着きの無さは不安になるな・・・。前回好印象だったカレーつけ麺を食べたかったのだが霧消してしまったので、しょうがなく…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第25話「闇の扉」

今回もそれなりに面白く。そんな中でアクションシーンが出色だったなぁ。スケール感と動きのダイナミックさがもの凄い。一部エンヴィーはCGだったかな?その作画との織り交ぜ方の巧さにも驚いた。 次回はまた偶然なのか・・・あまり気にならないような処理が…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第26話「江漣」

なるほど、これが一部でやいの言われてたラストか。ん〜、そりゃ感情的には末永く幸せになってほしいけど、裏社会ものってこういう破滅的なものだと思うんだけどなぁ。そもそも不可避だとしてもあれだけのことをしてきた人間がすんなり幸せになってしまって…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第26話「決着!ロケットパンチ百連発!」

いやぁ〜、感嘆しか出ないわw 完全に本気のクライマックスな盛り上がりを作っておきながら、それを一気にひっくり返す!全ての(視聴者が意識させられてる範囲での)辻褄が合い、なおかつ原作を知るものにとってはそれをそう使ってそう繋げるか!というワン…

麺屋武蔵 武仁@秋葉原

武仁つけ麺1000 また来てつけを。 大中並選べるので中で。 これがラーメンと違って、角煮無しでも単品で成立する感じ(特徴には欠けるけど)の、魚介豚骨に魚粉なつけ汁とムチムチな太麺。 角煮は麺の上に敷かれたスライスオニオンの上に鎮座まします。こち…

バスカッシュ! 第25話「アバヴ・ザ・リム」

てっきり、今回最終回で 「俺たちのバスカッシュはこれからだ!」 (みんなで)「「「「バスカーッシュッ!」」」」 「こうして地球は救われましたとさ。どっとはらい。」 みたいなことなんだろうと思ったら、もう一回あるのね(^^; ああ、血縁とか血筋とかと…

蜂屋 神楽坂店@飯田橋

しょうゆチャーシューメン950+ライス小100 ラー博から卒業した蜂屋が飯田橋に東京初進出、というのをふと思い出して行ってみる。ラー博自体行ったことないし、もちろん蜂屋は未経験、行きやすい場所にできたのをこれ幸いと訪問。tp://www.raumen.co.jp/home/…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

鷹流醤油らーめんHISHIOMARU全部のせ1000+ミニ丼(蒸し鶏葱ソース丼)280 新メニュー投入というので行ってみた。 内容はオフィシャルに詳しくあるから触れないとして tp://ameblo.jp/taka-police-harley/entry-10341700390.html まず最初に胡椒の香りが強い…

ティアーズ・トゥ・ティアラ

一部細々、大体ざっくりと。 第21話「初源の歌」 いきなり巨人が仲間になって大規模作戦が展開されててびっくらこいた(^^; ていうか、あの心配しようを見るに初源の歌を歌ったらミルディンみたいに消滅でもするのかと思ってたら、単純に雪崩に巻き込まれるだ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日のスープは濃度はあるもののややしょっぱく、それを認識しきる前に豆板醤を投入してしまったので残念なことに(^^; チャーシューは、多少脂身が筋張ってた以外は相変わらずパサつかずに旨い。 麺が妙に固めだったの…

亡念のザムド 第23話「誕生 ヒルケン皇帝」

見ててよくわからない状況が続く中、姉妹の確執というわかりやすい物語を展開してくれるのはいいんだけど、ちょっと唐突過ぎるんだよなぁ。確執なんてこれまで2回?くらいしか描かれてこなかったし、そこまで深いものでもなかったわけで、フルイチの場合と…

極濃麺屋初代 一本氣@小岩

特製ラー麺1000+シメのぶっかけ漢喰い丼200 開店の頃から少し振りに、ぶっかけ丼のことを知ったのもあって、来てみた。 何を頼むか迷って特製にしたのだけど、何だかスープが薄いような?麺に負けてる感有り。終盤、濃度・旨味共々強くなってきたので、混ざ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第23話「決断」第24話「対峙」第25話「決着」

まとめてざっくり。 あーリズィが死んだ・・・正直、一番幸せになってほしい人だったんだが。キャルにしても・・・リズィを殺すような悪党が急にしおらしくなって弱気になって、っていうところでのその死を惜しませるような構成なのだと思うし、そこに自分も…

麺屋武蔵 武仁@秋葉原

武仁麺1000 何となくまた武蔵系。行きやすいところに出来たのに訪問し忘れていた。カレーは前身の江戸きんで食べていた(かなり変わったとは聞くけど)ので、とりあえずもう一柱の基本らしい角煮載せメニューを注文。 ラーメンには中心にデカい角煮が鎮座ま…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第24話「腹の中」

引き続き、以前ほどのタルさも無く見られた。遊んじゃってる要素が少なくなって、少なくとも登場する要素がそれぞれそれなりに生きていたのが大きいか。展開としてもあまり無駄を感じなかった。緩急の付け方の付け方も改善された気がするし、このまま続いて…

真マジンガー 衝撃!Z編 on television 第25話「逆転!バードスの落日!」

うおぉぉぉぉ科学要塞研究所!マジンガー軍団量産!ブチ切れる弓教授!既に示された断片のその延長線上を期待している、実際途中まではそういう内容だった、ところにそこから良い意味での展開の飛躍を見せつけられて、もうぐうの音も出ないw これで暗黒大将…

麺屋武蔵 武骨@御徒町、上野

黒武骨チャーシュー麺1190+武ッ炊き飯210 何となく何年か振りに二回目。白黒赤から以前に一番オーソドックスっぽい白を以前に頼んだので、一番特殊っぽい黒を、売りっぽいチャーシューを乗せて。ついでにご飯ものの肉がドドンと乗らないものを。 黒は文字通…

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜 第13話「島の心 人の心」

圧倒的な横綱相撲を見せられたかのようなw 途中まで論理の辻褄を細々考えて見てたけど、そんな頑張って辻褄合わせる努力なんて全く必要無いほどの納得!サトジュンの凄さを再確認させられた。 もうね、テーマ的にももの凄い感化される出来の良さ。人を好きに…

バスカッシュ! 第24話「フー・アー・ユー?」

何というか展開と情報の飛躍や繋ぎの仕方が下手というか。話数とか少ないのはわからんでもないんだけど、存在が秘匿されていることがあれだけ強調されていた巨人がいきなり普通にいたり、遺跡の色々のゆるショボ感とか。弾丸号が柱からずり落ちるシーンのし…

小岩店

小豚ヤサイニンニク800何だか美味い不味いの彼岸にある幸福感。ややカラメなスープにヤサイともっちりぐみぐみ麺が素晴らしい。一時期よりもヤサイが増えたか?ま、ヤサイ頼む人が少なかったりで簡単に増減するから何ともいえないんだけど。豚はかなり醤油っ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

カレーつけ麺(小ライス付き)850 時間を置いて来てみたら、カレーつけ麺シリーズが加わっていた。ラーメンは無し。その中から小ライス付きを頼んでみた。 リニューアル後のつけ麺と同じ麺に、具材も粉チーズが入って水菜が入らない以外は同じかな?チャーシ…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

梅塩冷やしつけ蕎麦850+ねぎ100 夏の間ずっとご無沙汰にしてたら、夏限定メニューやらトマトやら色々登場していた。中からとりあえず真っ先に無くなりそうな夏限定の梅塩を。 出てきたつけ汁は二種類で、梅塩味の水菜・茹で豚・メンマ・味玉・葱などなどが入…

亡念のザムド 第23話「誕生 ヒルケン皇帝」

はて、困った。場面単品で見ると見応えっぽいものはあるんだけど、全体としてついに中心部にしがみつくことも出来なくなってしまった・・・。前回までは、周辺部に散らされた卑近でわかりやすいテーマと中心部の未だよくわからないものとのリンク、平行に展…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100+海苔100 最近なかなか良い感じに安定している中、今日もスープは濃度感があり、チャーシューは珍しくやや脂身多めで弾力・胡椒風味が印象的なもの。ただ、麺の絡みではもう一歩。麺が固めだったり、タレが少なめだった…

七志 とんこつ編 高田馬場店

とまとんこつ850+葱豚ごはん250 また同じメニュー。 今回はある程度スープを減らしてからトマト煮を溶かそうとやってみたが、二割減らした程度ではあまり劇的な変化は無かった。むしろ豚骨が負け気味になって、パンチが減ったかも。トマト側にあまり強さが無…