2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋じげん@高田馬場

らーめん700(大盛り無料) 昨日振られたリベンジに。 少しぶりだけど、穏やかな動物系のなかに魚介の風味が主張していいバランス、そこにパツンパツンな麺がモチップツッと気持ち良い噛み応えと香ばしさを持っていて、変わらず旨い。御時世か、ややチャーシ…

セキレイ 第5話「水ノ鶺鴒」

ん〜キャラの要素的にはそう悪いとも思わないんだけど、可愛いか否か以前にどうでもよく思えてしまう。まぁ、この作品全般に言えなくはないけど、ヒロインの内の後期追加組は特に。何だかキャラのノリがいまいちというか。声優的にもいまいちキャラに乗り切…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油チャーシュー1100+ライス120じげんに臨休で振られたりして、並びが少ないのもあって久々に。今日は久々に炒めた香ばしさが全面に出ていた。代わりにやや油が強め。ただ、少しずつ油が減りライトになっていたのを考えると、揺り戻しかも。 チャーシューは…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第16話「超合集国決議第壱號」

いやぁ、サブタイの付け方にしても「超合衆国」という響きにしても、何という中学生ネーミングw もう些末なリアリティとかどうでもいいんだろうなぁ。極大と極小のリアリティしか重視する気は無いというか。こりゃあ、年齢層のよって反応が分かれそうな方向…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 何となく酢を摂るべと油そば。大量の酢とラー油はもちろん、ついでにすり胡麻も大さじ三杯くらいかけ、あとからショウガを一杯加えてわしわし食らう。外れの少ない油そばだけど、今回は特に辺りかも。まあ、これは厨房の調理…

帰ってきたウルトラマン 第6話「決戦!怪獣対マット」

ノリとしてはかなり面白いんだけど、冷静に考えると色々と引っ掛かりどころがあるよなぁ。 「ウルトラマンが敵わなかった」という事実に冷静を失いすぎて、一対一ならどうかとか、怪獣同士をつぶし合わせれば・・・、とかの可能性を一切考慮できてないのがま…

麺 えどや@小岩

つけ麺(大盛)700+メンマ100 小岩であっさりかつそれなりのインパクトを求めるとここになる。いや、近隣地域でも飛びぬけてるように思える。 チャーシュー由来と思しい極少量の油しか浮いてないのだが、全くコクや風味に物足りなさはなく、また、甘さや酸味…

九州らーめん・ちゃんぽん 宗庵頃場@小岩

冷やしラーメン650

汐留らーめん@新橋

汐留特製極太つけ麺990+カリカリチャーシュー丼300 ことのついでに久々に来てみた。遥か昔の前回は汐留らーめんだったので、今回はそのつけ麺バージョン。ついでに丼もの。 つけ汁を一口するとらーめんを食べたときのある種のインパクトを思い出した。そうだ…

テレパシー少女 蘭 第6話「蘭、幽霊温泉に行 〜ゴースト館の謎〜」

何か、相談してるときの旅館の主人の影の付き方が、同席の人間とただ一人全く違うもんだからギャグかと(^^; しかし、普通に幽霊出てきて物語的な流れとは別にびっくりした。超能力もので、こんなに普通に超能力以外の超常現象の存在を、こんなに初期で認めち…

R.O.D -THE TV- 第18話「告白」

もろにジュニア周りで物語が進行してるんだけど、ほとんど直接関係してないマギーちゃんにむしろカメラが向いていることに見終わってみると感動を覚える。現在進行中のエピソードの直接関係あるキャラだけで進行して、それ以外が空気になっちゃったり、そも…

麺喰屋 澤@小岩

冷やし鶏塩涼麺730 前回、一度棚上げにした冷やしラーメンを食べに。漢字が並ぶメニュー名に勝手に棒々鶏を連想して一瞬注文する気を減じてしまったが、ちゃんと冷やしラーメンと書いてある(^^; 冷たい塩スープに冷たく締められた麺。その上に茹で鶏、水菜、…

マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

ビルラーが予想以上に子供っぽいというか、老獪な野心家みたいな雰囲気を漂わせない人物だったのに驚いたのだけど、それがあんまり何かに繋がってる感じがしないのが残念なような。その語られた夢を受けてアルトがカッカ来てるのがいまいちそのリンクの詳細…

ラーメン大至@御茶ノ水

冷やしつけ麺720+大盛80+ネギチャーシュー丼350 オーソドックスなものをこだわって作るこの店で、珍しく変わり種を出してるってことで興味をひかれて行ってみた。 冷やしつけ麺ということなのだけど、通常の冷や熱のつけ麺(非常に甘かった)とは違って、冷…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味玉ラーメン鶏あっさり850+ネギ100 何となくこのメニューに落ち着いたのだが、いやいや正解。 以前よりやや揚げネギやニンニクの香りが引き立っているのだけど、おそらく油由来ゆえに麺や具を食べると香るのにスープを飲むとそこまででもない、という調度良…

アリソンとリリア 第17話「大義の翼」

ああ、桑島っていいな!と思わされた。最初から桑島で良くね? 基本的には面白いんだけど、どうも緊迫感や迫力に欠けるのが残念。着水時の衝撃のイメージカットが二人で真逆向いてるとか、いまいち緊迫感のないアングルであるとか、一番大事な核が足りないの…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730?+キムチ150?+メンマ100 珍しく空いてたので久々に入ってみた。 初めてキムチをトッピングしてみたが、つけ汁に余り影響は無し。漬かりが浅いものだったし、量も多くなかったからなぁ。何よりキムチよりメンマの方が辛いしw あと、なんかメンマの形…

セキレイ 第4話「出雲荘奇談」

くーちゃん、て書くと色々と引っかかりそうなので、以下、花澤キャラ、は可愛いんだけど、動けば動くほどそれほどでもなくなってくるのが悲しい。この作品のデフォルメの問題か。無表情に小動物ライクに動いてるのを見るのが一番可愛い気がするんだが。 結が…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100 ここ最近では出色の出来のスープ。麺が多少ダマってたり、チャーシューにやや臭みがあっても気にしない。 何となく物凄く久々にニンニクを少量入れてみたけど、スープの味わいのクリーミーさを強調する働きかあるのね。ちょっと…

二十面相の娘 第14話「死の飛行船」

叔母さんの件がなければこれで大団円だわなw いやぁ、飛行船の墜落までのカタストロフィはなかなか。今更ながら、CGでも見せ方がしっかりしてれば見られるっていう好例ですな。いや、結構な量のレベルの高い作画が入ってるんだけどさ(^^; いやいや、さすがテ…

光麺 高田馬場店

つけめん880+ランチタイムサービス(大盛)+青菜120 何となく鷹虎が妙に混みはじめてるのに並ぶ気を無くしてこちらへ。 いや、麺は前より良くなってる気がする。量も多いし。 ただ、つけ汁が壊滅的。海苔の上に魚粉スタイルは写真にのみ面影をとどめてとっく…

帰ってきたウルトラマン 第5話「二大怪獣東京を襲撃」

見てると面白いんだけど、見終わってみるとありがち展開が微妙に気になってしまう。基本の筋は非常に普遍的な内容なんでいいとしても、そこの描写が。まぁ、定型化して使い古される前の作品だし、子供向けだしってのはあるんだけど。あと、郷さんが行ってみ…

仮面ライダーキバ

第21話「ラプソディ・指輪の行方」 第22話「序曲・運命の交差点」 第23話「変奏曲・永遠の逃亡者」 第24話「皇帝・ゴールデンフィーバー」 第25話「ファンファーレ・女王の目覚め」 ごっそり見たので各話ごとに書く訳にもいかんので感想もごっそりと。 何か…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

何だかプログラム言語の教科書みたいなサブタイだこと。Hello, World.ってかw どうやっても勝てなかった父親が不死身になってもう勝てNEEEEEEEEEEEEEEEEEEE、って展開なんだけど、このメタファーって父親死後のイメージじゃないか?ほんの少し気になった。ど…

らーめん花月嵐

ラーメン街道一番星 湘南潮味680+ニンニク豚めし280+トッピング(キャベツ)100 久々にここの限定を食べようと、金の鶏云々のメニューを目当てに来たら売り切れ、それより後発なのか同時進行なのか、SPA!との企画メニューというこれを。 簡単にいうと、以前…

テレパシー少女 蘭 第5話「蘭が呼ぶ風 〜闇からのささやき〜」

前回の時点でもうわかってるのに加えて、結構早々にあの奥さん折笠声で喋ってなかったか?あれ?って思ってたんだけど、やっぱりそういうことじゃないかよ。バレバレにもほどがあるっつうか、どこまで低年齢向けに作ってるんだ。でも低年齢向けに作るならも…

R.O.D -THE TV- 第17話「スイートホーム」

やっぱり何だかんだでウェンディの描写が一番力が入ってるよなぁ。これは明らかに何らかの展開があるってことだよね。いやいや、楽しみ。 とはいえ、今回の目玉はやっぱりジュニア。これまでのふれあいの積み重ねがあっての、今回の爆発な訳で、来るべき時が…

広州市場 大塚店

両入り雲呑麺(塩)780+煮豚飯320 時にはこういうものも、ってことでより中華よりな店へ。チェーンみたいだけど、結構しっかりした店らしい。 とりあえずおすすめのワンタンを二種食べられるメニューを、なおかつおすすめな塩で、さらにチャーシューも食べた…

フルメタル・パニック! The Second Raid 第4話「デイライト」

篠原恵美の声が背筋にくるエロさで素晴らしい。まずはこれ。 やっと達成感というか、それに伴うカタルシスが描かれて一安心。ここまでの何かやってるのにいまいち成果を感じないままの展開で続けられたら、視聴継続に不安を覚えるところだった。 まぁ、最後…

マクロスF 第15話「ロスト・ピース」

電脳生命体というより精神生命体で、なおかつニューロンネットワーク的なところに複数の人格が同居とな!何だかアルファQ思い出したw 結局目的はようわからんけど・・・プロトカルチャーの方面に切り込んでいってくれそうな内容なんで、そっち方面でも期待。…