2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ケメコデラックス!

第7話「ピンチのイズミちゃん!」 ぴぴるぴーの千葉は出てるけどキルゼムオールの佐藤は出てないよなぁ。まぁいいか。 エロギャグラブコメとして良作でしたな。個人的に別にラブは要らないんだけど、そこはしょうがないかw 第8話「ブラック☆ガール」 白石…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第9話「拭えぬ過去」

あれ、なんで勝利を収めたのにここまで達成感や満足感が無いのやら。もう少し敗走する敵パイロットの捨て台詞でも映しておけば、もう少し相対的な盛り上がりがあって、最後のマネキンからの通信が緊張感の入り交じった余韻としてもっと機能したと思うのだけ…

喜多方ラーメン坂内小法師 大塚店

みぞれラーメン720 そういや新メニューが始まってたなぁ、と来てみた。季節メニュー?去年もやってたのか今年からなのかはよくわからないのだけど。 ベースは塩かな?そこにみぞれの所以たる大根おろし、大根の細切り(刺身のツマ的な)をメインとして水菜・…

鉄のラインバレル 第9話「ブラック・チェンバー」

ん〜見てる最中はそこまででもないのだけど、見終わってみると満足感が無い。ロボの軽さとか色々あるんだろうけど、ギャグからシリアスへの切り替えのぬるさ、物語のオチの無さとかか? どうもここ毎回楽しみきれない理由を、把握しきれないのが気持ち悪いな…

味一 高田馬場店

もやしラーメン大盛650(キャンペーン中でデフォルト500円) 最近、開店45周年(既に閉店した本店のことでしょう)記念と称してずっと基本メニューが500円なもんで常に混みがち、そんなもんでちょっと足が遠のいていたのだけど、待ちが無かったので久々に来…

タイタニア 第8話「ふたつの出会い」

ジュスラン側にやっとドラマが展開しうる人材が入ってきて、大局の展開以外にやっと楽しみができてきた。こっちが薄いものだから、どう見ても主人公がヒューリックにしか思えないようなことになってたんだよなぁ。 お、作画良さげ?と思ったら、すぐ崩れるの…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌ネギらーめん850 味噌が食べたくなって来てみる。そういえば味噌もノーマル同様のトッピング構成になっていたなと、ネギを付けてみる。 やはりここの味噌は適度な濃厚さにキレがあって旨い。薄くなることを危惧したネギも、しっかり旨い。 ただ、ほんの…

麺屋じげん@高田馬場

つけ麺750+穂先メンマ150 再開後、初めてつけ麺を。 あっさり感がまた一層進行してて、こってり系メニューとの差別化を進めてるのかな?って感じなのだけど、気になったのはタレの強さ。正直タレの味だけで麺を食べてる感覚で、いつもの三杯酢もほぼ味を変え…

CHAOS;HEAD 第6話「抱擁」

刑事さん方面の話はどこまで信じていいのかねぇ。拓巳を中心に現実と妄想の区別が入り交じっている所があるので、拓巳に関わりが薄い人間だし、ある程度信じてもいいとは思うのだけど、OPでの相方の怪しさもあるしねぇ。とはいえ、最後の異変は彼らが話して…

千代作@高田馬場

二種のチャーシューメン(だっけ?)900+ホウレンソウ100 開店11年の千代作祭りてなことで千代作グッズを買えたり、チャーシューメンを頼むと景品がもらえたり。そんな中、今日限定という二種類のチャーシューが入ったチャーシューメンというのがあったので…

帰ってきたウルトラマン 第23話「暗黒怪獣星を吐け!」

さすがに突っ込みどころが多すぎて厳しいなぁ。さっきまで蟹座の星を食ってたバキューモンがいきなり地球に来るとか、バキューモンが星を吐き出したらいきなり元の配置に戻るとか。恒星じゃないとか星から光が届くスピードとかはまだ看過できるレベルなんだ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第8話「無垢なる歪み」

SDガンダムフォースコンビはどっちも男だったのか。もうようわからん(^^; てか、遺伝子が同じなのに髪質に声質も違うっていうのはどういうこった。てっきり、XY染色体のみが違うとかで差異が生まれてるもんだと思ってたのに。 正体がバレて云々は、敵に固定…

博多にらそば 熊楠家 新宿店

博多にらそば800 イベント後の遅い時間にやってる店で惹かれる店は・・・と考えて、二郎は行列のぐちゃぐちゃ加減とか、そもそもこの時間に食うものとして・・・とか、ていうか新宿の二郎なんて・・・とかで排除。こちらへ初めて来てみた。 もつ鍋風というの…

麺喰屋 澤@小岩

雲丹しおらーめん880(ランチタイムサービスで海苔・ライス) 超らーめんナビ限定のメニューが、まさかこの店で提供されるとは思ってなかったので、楽しみに待つこと半月。提供開始されたとのことで行ってみた。 んで、その限定は雲丹しおらーめん。スープに…

なぜオーバーマスターの初フルオンエアーがアニスパなんだw 縁が無さ過ぎだろうw しかしロボットアニメっぽいなぁ

鉄のラインバレル 第8話「戯れの鬼たち」

起きたイベントを列挙してつまらないものは無いし、絵も平井絵のくどさを上手い具合にアレンジされて見やすくなってるのだけど、なぜかいまいち響かないのは何故だろう? おそらくは今回の物語においての船頭多くして船が山に上ってるゆえか。いくつかの重要…

小岩店

小ぶた入り700 並ぶのにやや辛い季節になってきたせいか行列もやや縮小気味。ありがたく並ばせていただく。 まったくもって満足。恍惚感すら覚える。これがグルのトリップか。 脊髄反射的に固めを注文してやってないと断られる人をちょくちょく見たけど、こ…

麺屋じげん@高田馬場

らーめん700+穂先メンマ150 昨日再開してるのを発見して来てみた。昨日は未だ始めてなかった濃厚系もやっていたが、とりあえずノーマルメニューを。 とりあえずスープを飲むと、魚介の風味もありつつ豚骨の旨み、タレの立ち過ぎない甘味がクリアめに広がる。…

タイタニア 第7話「流星の旗のもとに」

今回の勝利で区切りを付けるんだったら、ドクターリーやファン・ヒューリックが対タイタニア戦に反対したことに関する引っかかりをもう少し残しておかないといけないような。どうせ報復で壊滅するんだろう、っていう予想はつくけど、緩急が無さ過ぎだろう。 …

つけ蕎麦 安土@高田馬場

豆乳つけ蕎麦 鶏香味揚げ830 体調が優れない時は・・・とこれを頼んでみたら、予想外に辛くて喉がやられた(^^; 一方で、それ以外の味が豆乳でマスクされてていまいち伝わらないのが残念。辛味だけはまったく減衰しないのにねぇ。そんな状態でも、酢を入れる…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎麺(大)1000(大・並同額) 何となく便利でそれなりの味なので来てしまう(^^; この前から登場の新メニュー、とはいっても全く新鮮味の無い角煮載せな鷹虎麺を注文。 まあ、角煮が載ってるだけで全くノーマルラーメンから変化は無いのだけど、さすがに角…

CHAOS;HEAD 第5話「先導」

少し停滞な印象かなぁ。二人が拓巳にオカルトチックな論理をこねてるだけで、そりゃそこら辺は重要なのかもしれないけど、物語を進めるという意味ではいまいち機能してないような。 最後のようつべもどきはもちろんとして、眼鏡の逡巡と妹が幻視するシーンく…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

正油らーめん850+ライス120 久々。 うむ、これだけ安心して文句無く旨いっていうのは嬉しい。ライスにも合うし。そこら辺の1.5倍高いけど(^^; 前からこれだけ大きなチャーシューが2枚乗ってたっけ?この半分くらいだよねぇ。値段に対して多少フォロー入れて…

帰ってきたウルトラマン 第22話「この怪獣は俺が殺る」

サブタイが何となくズレてるような・・・これ郷さんの感慨なんだろうけど、そんなに重要だった感じがしない。・・・のは、ゴミに関してのフィーチャーが強かったり、隊長のインパクトだったりが前面に出てるからだなぁ。まぁ、ベースとなる物語がしっかりと…

ケメコデラックス! 第6話「ミシマの女」

前回に引き続いてバランスが良い感じ。ギャグメインのシーンと非ギャグのシーンはきっちり分けた方が互いが引き立つよなぁ。初期話数はそこらへんごっちゃになりすぎてたと思う。 強化スーツ?の外の中の人と中の中の人(わかりにくい表現だ)に、共に何とな…

千代作@高田馬場

ラーメン大盛650+ネギ200 ふと思いついてトッピングネギを徹底的に温めるためのシフトを敷いてみた。なので大盛にネギ以外のトッピング無し。 が、結論からいうといまいち上手くいかない。デフォルトで入るネギのように火が通って、スープと一体化してくれな…

CLANNAD AFTER STORY

毎回、主題歌に涙腺を刺激されて困っているわけだけど、その刺激の方向性とここ最近の内容の方向性がちょっとずれているような。まぁ、主題歌の内容があまりに具体的すぎるのが問題なのもあるんだけどね。この曲を聴いちゃうと、この作品の方向性として確信…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第7話「再会と離別と」

会話が長々と続いた話の割に面白く見られたのは、これまで小出しにしてきたエピソードを統合していった結末としてしっかりとした意味を持っていたからだろうなぁ。ちょっと早急すぎるようにも感じたけど、不覚にも少し感動した。この作品てそれなりに人間関…

太陽のトマト麺 大塚店

アオサ入り鶏パイタン麺+ネギニンニク飯+鶏唐揚げ=1060 何となく気になって非トマト系メニューを食べてみる。あと気になっていた唐揚げなど。 鶏白湯スープは色みが薄い割に意外と味がある。ただ引きが強くない上にあまり深みが無いので、やや飽きが早い。ま…

鉄のラインバレル 第7話「サイアクな放課後」

なかなか面白いんだけど・・・ギャグがくどいかなぁ、とも思う。ギャグとシリアスが完全に分離したエピソードになっているならともかく、絵美を経由して連続してる訳だし、シリアスなエピソードの緊張感を削いでしまうよねぇ。その二つのギャップを生かせて…