2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」

比較的ちゃんとした物語がありドラマがあり、この作品の中では見られる内容だったと思う。でも、何だろうこの違和感は。おそらく、世界設定を含めたこの作品の要素すべてに起因するものだとは思うのだけど、簡単に説明できない感覚。一端のわかりやすいとこ…

おまもりひまり 第2話「海ねこスクランブル」、第3話「メイドinネコ」、第4話「野井原の白いネコ」

ざっくりごっそり。 アクションやキャラの絡みもあって第1話に比べるとずいぶんと見られた。エロさに関しても、こちらの体調やらムラムラ加減如何なのかもしれないけど(^^;、1話に比べると悪くない。んが、まぁ熱心に見るかってぇとやっぱり微妙なところだ…

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

塩ラーメン+メンマ かなり久々に来てみた。そして、さらに久々な基本の塩に妙に好きなメンマを。 広義の魚介系出汁で、特定の素材を立たせず、あっさりかつ厚みのあるスープ。やはり旨い。対して、麺が弱い感じがあったけど、今日の茹で加減かな? 追加のメ…

デュラララ!! 第4話「形影相弔」

面白いっちゃ面白いんだが、何となく感慨が薄いんだなぁ。モグリ医者の父親の医者が大塚明夫声という状況に苦笑い。 この頭の無いデュラハンさん、頭という自らのアイデンティティを探す姿と頭が無いがゆえの感情移入のし易さ、さらには良い男が全肯定してく…

あんかけスパゲティ パスタデココ@高田馬場

エビほうれん草(Lサイズ、ノーマル)930 今日は、ソースの量も焦げの無さもかなり理想的な出来。欲を言えば麺がもう少し香ばしく炒まって欲しかったけど、そこまで贅沢言えない(^^; エビほうれん草と言いつつ、ベーコンという名のハムとコーンが入っていて…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第3話「ティーン ウルフ」

引き続き面白い。やや絵に息切れが見え隠れしないでも無いけど、原作をばっちり再現しつつさらに立体感の嘘を減らしたような絵なんで、難しいのはしょうがないか。そのためのトリッキーなカット割りなのかなとも思う。っていうか、このトリッキーさはもしか…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺+メンマ いつもの組み合わせ。 どうも味が薄く妙に甘めに感じる。珍しく魚粉を入れてしまった。さらにはメンマの処理が甘かったり、ちょっと穴が目立ったかな。 全般には悪くないんだけどねぇ。

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 いつもの取り合わせなんだけど、ホウレンソウがどっさり、心なしか麺も多い。ミス?サービス? 量だけでなく、味付けと乳化は薄いものの比較的しっかりした出汁に、この店のチャーシューの真骨頂と言える、脂身に頼るで…

バカとテストと召喚獣 第3話「食費とデートとスタンガン」

ナベシン、いつものことながら自己主張が強いなぁ・・・だがそれがいい。 ギャグが段取り踏んでて滑ってなくて、カメラがキャラの媚びにしか当たってない訳じゃなくて、っていう作品て近頃むしろ希少だと思う。ラノベでこんなのアニメでやれよっていう突っ込…

太陽のトマト麺 新目白通り支店@高田馬場

太陽のCセット(太陽のらーめん+らぁリゾ)780(トッピング一品無料で+チーズ) 高田馬場にここの支店が出来たと聞いていて、この前場所を見付けたのでタイミングを計って来てみたらこの店名。範囲が広すぎるだろ・・・。こんな人通りの無い道じゃなくて、高…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第41話「奈落」

エドの中途半端な人道主義的態度がやや気になったものの、掲載誌的なものか。 一方、エドが瀕死の中、敵の二人を(あのままでも死にはしなかった気はするが)救い自分の命を取り留め、二人を手なずけてしまう展開は良かった。ただ、もうちょい余韻を持ってじ…

君に届け 第13話「恋」第14話「くるみ」第15話「ライバル」

一気に。 やっぱり胡桃沢さんは良い人になっちゃうんだな。恨み深すぎるのか、自分はちょっとこれでは許せないなぁ・・・まあ、そもそも爽子は全く恨みも被害意識も抱いていないんだけど。爽子のこの感じ方と恋愛においては爽子の勝利があったこと、胡桃沢さ…

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

第2話「初陣・椅子ノ話」 打って変わって、意外に面白く見られてしまった。出来事らしい出来事があり、そこに世界への違和感へのそれなりの回答や型通りの台詞のやり取りだけでない人間関係が垣間見えるという、ちゃんとした作品らしい濃度と広がりがあった…

博多長浜らーめん ぼたん 大塚店

ネギラーメン800+ばくだん200+替え玉100 ふと、食べてないばくだんを食べに来てみる。何となくネギも。 ばくだんは別の器に辛味、辛味のついた挽き肉、ニラ、小エビ、モヤシなんかが入るもので、そこにスープを注ぐと担々麺チックになる。これが想像以上に旨…

デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」

どうしてこんなに楽しめないのか。パッと見でテキトーに作ってるアニメじゃないことはわかるし、ネット上で原作からの改変点なんかを挙げられてるのを見ても頑張って作ってるんだなと思うのだけど、これがどうにも自分に刺さらない。登場人物を見ていてだい…

環七一之江店

小豚700 小岩も馬場もハードルが高くなってしまって、まともに夕食を取れる二郎が普段の行動圏に無くなってしまったので、こちらへ。これからもここにはお世話になりそうだな。行列も全然厳しくないし。 以前に食べたときのことを忘れてたのだけど、自分的に…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

海老味噌+大盛サービス 何となく久々に来てみたら、やってたので味噌を。 おそらく以前のものとほぼ同じで、背脂やゴボウなんかが入った濃厚な味噌のスープにパツッとした麺が入って、いつもの山クラゲと鶏チャーシューに加えて茹でキャベツやら糸唐辛子やら…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2話「ハウリング」

前回と打って変わって普通に本編だけど、こりゃ面白い。原作を読んでないのだけど、これ以外の環望作品を読んだ経験からすると、筋はともかく雰囲気は結構違うものになっているように思えるけど、おそらくそれが合ってるような気がする。想像が屋上屋を架し…

味一 高田馬場店

小田原味噌600+中太麺50+大盛100 えらく混んでるよなぁ。じげんが休業中なのもあるんだろうけど、そもそもこの店、回転が高くならない根本的な問題があるからなぁ。結果、食べられる人より入れなくて退散していく人の方が多かったりする。その1%でもパスタデ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン大盛800+ホウレンソウ100 気付くと大盛の食券を買っていたので珍しく大盛(^^; しかし、大盛りでも場が保つなかなかのスープの濃厚さ。ま、塩分や化調も強いんだけど、いつものことだわな。 チャーシューもなかなかで満足。

あんかけスパゲティ パスタデココ@高田馬場

ボンゴレ野菜(Lサイズ、ノーマル)900 この組み合わせは久々。 今回、前回に並べ立てた不満、焦げ多くて苦かったりソースが足りなかったり、が軒並み改善されていて驚く。まさかのマッシュルームの数まで。きさま!見ているなっ! ついでに以前にはしょっぱ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750+ネギ100 何となく久々に普通につけ、ネギ増し。 いつも気になる甘味だけど、依然味付けの中心にどっかり居座ってる感じながら、今日はそんなに苛つかない。どうしたことかと食べつつ、ネギをドバっと入れてみたら味が薄くなった。単純にタレが少な…

聖痕のクェイサー 第1話「震える夜」

これは修正版で期待させて無修正版製品を売るというビジネスモデルが成り立たなくないか?物語の謎以前に、今起きていることすらわからないでは楽しむ以前の問題でしょ。物語がわからなくてもキャラが可愛いとかアクションが凄いとかあるならともかく、そち…

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1話「プロムナイト」

これはよく出来てるなぁw 流石に台詞回しなんかは展開優先な作中表現的ありがち感があるけど、テロップやワイプの入れ方やらアホなお決まり台詞とかアトラクションやら、よくまぁこの手の雰囲気を再現した!この前振りが長過ぎて視聴をやめる人がいるんじゃ…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第40話「フラスコの中の小人」

アームストロング少将の虎穴に入るハラハラ具合もそこそこに、いきなり回想に入ってしまった。回想の内容自体は面白いんだけど、もう少し本筋との絡み、もしくは飛躍による驚きが欲しかったけど、それはこの作品では贅沢か。 アームストロング少将にマスタン…

麺喰屋 澤@小岩

背油煮干極太拉麺(大油)880(ランチサービスで海苔、ライス) 今月の限定を食べに来た。 いわゆる燕三条系で、指定できるというので大油にしてみる。 出てきたものは、モヤシ以外は大体燕三条背脂ラーメンなんだけど、聞いていたとおり液体油多め。固体脂…

バカとテストと召喚獣

第1話「バカとクラスと召喚戦争」 おー予想以上に面白いじゃないか。 ゲーム自体に面白みがないという指摘があって確かにそうではあるんだけど、むしろゲームは戦闘より周辺システムに重点があって、なおかつキャラクターのやり取りと策略による展開の妙で…

青島ラーメン@秋葉原、浅草橋

青島チャーシュー700+茹ほうれん草50 気になっていた新店に来てみた。新潟に展開してる店の初東京進出だとか?場所は昭和通りから旬風へ向かう道をさらに100m未満進んで、公園にあわせて道がジグザグになるところ。現地付近で探してて、まさかあの特徴的なと…

デュラララ!! 第2話「一虚一実」

半ば確信めいてきたけど、この作品、嫌いっぽいな自分。問題は好き嫌いと見せる力の有無は関係無くて、あーこれ俺を対象に入れてないなぁとか思いながらも見てしまうのがどうにも。 人物造形の趣味の悪さだったり、良いことを言ってるようでこっちからしてみ…

渡なべ@高田馬場

味玉つけ麺900+大盛150 移転した二郎は18時代には終了・べんてんは終了時間が早まり、寄る辺無いままこちらに。高田馬場の夜の部も淋しくなったなぁ・・・ 麺が太くなかったり、豚骨も魚介もぐっと濃くて、なおかつ味付けに頼ってないあたり、今時新鮮。それ…