2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アマガミSS 第1話「アコガレ」、第2話「セッキン」、第3話「ヤキモチ」、第4話「レンアイ」、第5話「アクユウ」

まとめてざっくり。 原作は未プレイだけど、ラジオやコミカライズは見聞きしてきているので大体の内容は把握済み。 で、見たわけだけど、えらくスロースタートで薄く感じる。はるか編の第1話というのと同時に全体の第1話ということで全ヒロインを紹介しな…

極濃麺家初代 一本氣@小岩

汁無しジャンク+永岡丼+特製餃子 何となく来てみたら、そういや新メニューが始まってたな、と汁無しジャンクを注文。あと、食べてないサイドメニューも。 汁無しは味噌メインの味付けで既に太麺に和えてあって、その上にモヤシキャベツ、揚げ麺、刻み?ニン…

環七一之江店

小豚五枚入り700 やや振りの二郎。暑さの狭間を狙って今回はラーメン。 今回、ややスープの旨味に厚みが足りないように感じたけど、終盤にはそんなに気にならなくなった。 豚は一部しょっぱ過ぎながら、それぞれ柔らかく、何よりキャベツが多い。っていうか…

麺塾@高田馬場

地鶏とチンゲン菜の冷麺900 最近、このメニューの掲示を見つけて来てみた。この店は部品は良いので、メニューによっては良いかも?とやや期待。・・・と思ったら、大体冷やし中華だった。そういや、冷やし中華を冷麺と表現する地域も有ったっけ・・・ 基本、…

菜苑 小岩店

ミニ純レバ丼+ラーメンセット950 そのうち食べにくるつもりが、開店すぐの頃にラーメンを食べてからずいぶん経ってしまった。純レバ単品でも良かったのだけど、ボリュームの足りなさと飽きが怖かったので押してるセットで。 純レバは張り紙にピリ辛と書いて…

玄流宗家 道玄@高田馬場

赤おろち880+ライス120 暑さが治まったタイミングを狙って、赤おろちを食べに来てみた。 緑が最初から青唐辛子がふっと香るのに対して、こちらは醤油の香りがあるせいか麺の中の赤唐辛子が見えてくるのに時間がかかる。それでもじんわりとスープに溶け出すコ…

味一 高田馬場店

味噌つけ麺700+小ライス100 今度こそはと味噌つけ麺を食べに来てみる。 濃いめの味噌ベースのつけ汁に平打ち中太麺というのは以前と同じだと思うのだけど、甘味が減り、それもあってか辛さが増したか。自分には許容範囲の外縁という感じ(^^; 甘さが減ったの…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

塩ラーメン大盛900 ややぶり。暑い日はやはり空き気味。体調がいまいちなので、塩。 妙にいつまでも熱いのにスープを飲むレンゲが止まらない旨さ。っていうか、飲むのにちょうどよく麺にはやや物足りなく感じる。そこで、卓上の豆板醤をひと匙加えると、いき…

世紀末オカルト学院 第3話「美し風、吹きぬけて」

次回予告を見て初めて気付いたけど、サブタイは必ずキャラ名を冒頭に持ってくるのね。 見終わって考えるに今回は松代観光アニメな印象ばかりが強いんだけど(^^;、見ていて楽しめたのは根本的な見せ方の巧さなんだろうなぁ。細かい起伏は多くても大きな事件が…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレンソウ100 食欲が無い時は油そばで酢に頼る。 今日は塩分が尖り気味で麺が固め。ダブルで好みから外れて残念。 そういや麺が太くなった? チャーシューは固めだったけど、沈めておいたらふんわり柔らかく旨くなった。

麺 えどや@小岩

つけ麺(中)700+ネギ肉ごはん250 結構久々に来てみた。去年有った冷やしを目当てに来たら、今年は無いのかな?そこでつけ麺を。 やはり煮干しと醤油の香り、苦味にネギがよく効いて、このつけ汁は旨い。多少、麺に味が乗りにくいけど、長めにつけてれば気に…

けいおん!!

第12話「夏フェス!」 フェスに人が集まらなくなったという業界からの要請によるものじゃあるまいな? 全然知識が無いんでわからないんだけど、あんなテントで盗難の心配とかはどうなってるんだろう? 普通にイベントに行ってきた話なのかと思ったら、やっぱ…

悪代官@小岩

ぬーどる700+ご飯50 小岩に烈士洵名の人の新店と聞いて、、、むちゃくちゃ遠いがな(^^; 徒歩15分以上、下手すると20分・・・こりゃ千葉街道利用者以外には厳しいな。そもそもあんなところを歩いたのは何年ぶりだろう。一瞬散歩が趣味めいた頃以来だわw そし…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけめん780+メンマ100 ややぶり。 前回有った味噌は期間限定だったようで軒並み売り切れ表示。次は食べるラー油だとか。 てなわけでいつもの組み合わせ。他の客が「味が薄くなった」と喋っていたけど、多少その気はあるかな。終盤に物足りなくなった。でも…

太陽のトマト麺 新目白通り支店@高田馬場

夏色トマト冷麺730+鳥めし150 また食べたくなり来てみた。 大きな違いは無いけれど、トマト氷がかき氷状からブロック状になり、心なしかトマト感も濃くなっていた。ブロック状とはいっても崩しやすいもの。 やはり、濃厚なトマト感と、それに負けないそれ以…

千代作@高田馬場

DXつけめん800+ホウレンソウ100 暑さに負けてラーメンを食べる気が起こらず、油そばもいまいち。何となく目先を変えて、冷やしじゃない方のつけ麺を頼む。 出てきて思い出したけど、このつけ麺のつけ汁は、ニンニクが強いというよりニンニクそのもので、粗刻…

さらい屋五葉 第11話「失礼つかまつった」、第12話「もうふらふらですよ」

これまでゆっくりと事実が明かされ積み重ねられ、感情を大きく間を空けてポイントを置いて行っているような作劇だったのが、急激に詰めてきたというか、急いでるというか。 そりゃ終わらせるには何かしらこれまでと違うことをしなければいけないとは思うのだ…

世紀末オカルト学院 第1話「マヤの予言」第2話「文明の到来」

何となく変な作品な臭いに自発的に見る新番組の最初に選んでみた。もっと突き放したようにシュールな内容の作品かと思ってたら、見てみると予想以上にわかりやすいお色気やギャグに満ちていた訳だけど、それはそれで結構好きだなぁ。 1999年の頃のあの空気感…

らーめん神田 磯野@秋葉原、淡路町

醤油チャーシュー麺980+本日の炊き飯(ランチ)150 かなり久々に。 久々の醤油スープだけど、記憶の中の味より魚介が強くて甘いような。ちょっと本日の炊き飯(炊き込みご飯)の味付けに近くなったような。あと、以前はもっと鴨のちょっと取っ付きにくい風味…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

青唐うま塩ラーメン・夏750 何となく期間限定メニュー。野菜が多いのと青唐辛子や酸味というのに惹かれて頼んでみる。 これが想像以上に旨い。野菜のうちレタスと青菜は炒められていて香ばしく、同時にトマトやらスライスタマネギやらが清涼感を出している。…

四畳半神話大系 第9話「秘密機関「福猫飯店」」、第10話「四畳半主義者」、第11話「四畳半紀の終わり」

時間が経ったのとまとめて見たのもあって、まとめてざっくり。またも我ながら上手く内容の連続してまとまった話数を見たもんだw 見終わって印象的なのは「私」はもちろん、小津の人物像のこの3話での変遷ぷりかな。隠された純情さが明かされ、「私」の客観…

つけ麺 椿@池袋

特製つけ麺1000+大盛100 かなり久しぶり。記憶が消えかかってたので、おそらく以前も頼んだ特製を。 食べてみると強烈な動物系の濃度と節系のマスクされてない強い風味と旨味が印象的で、以前の記憶がよみがえってきた。かすかに加えられていると思われる酸…

玄流宗家 道玄@高田馬場

緑おろち880+チャーシュー丼280 久々に来て、ごく一部で評判の良いらしい緑おろちを。写真は携帯忘れで無し。 おそらく麺以外は普通の塩。麺が唐辛子を練り込んだ中細麺ということで、やや緑色がかっている。この麺が、その総量としては多くないながら鋭く唐…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚つけ麺850+肉増し200 久々に何となく来てみた。肉増しというつけ麺専用のトッピングが始まっていたので、それと濃厚つけ麺。 肉増しは(豚ほぐし)と書いてあったような気がするけど、その通りにやや脂身多めな細かにほぐされたチャーシュー。これが入っ…

味一 高田馬場店

桜えびのかけつけ麺(中盛)600 そういえば期間か季節か限定のような新メニューが始まっていたな、と来てみる。最近、特殊メニューしか食べに来てないのが何だか後ろ暗い(^^; 基本的には醤油味に桜海老の粉末?が加えられたつけ汁に、平打ち麺を合わせていて…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日は最近のコク強めから反して、サラサラ浅め。そのかわりやたら油多め。物足りなさを補うのに酢を多め、豆板醤を投入。まあ、それなりに。 チャーシューは油が少なめでそんなに崩れやすくないもので、なかなか。

戦国BASARA弐 第1話「乱世再び! 裂界武帝・豊臣秀吉降臨!」

話の内容は特に変わらず。前シリーズの無駄に真面目になったあたりの雰囲気そのまま。ま、人気なんだから変えるわけないわな。 というわけで、内容としては気持ち悪さはそのままなんだけど、前作でそれを覆い隠して視聴意欲を何とか保てていたアクションの心…

らあめん花月嵐 小岩店

せたが屋 なつがお680+ライス小100 新しい期間限定メニューがせたが屋コラボとのことで、それを頼む。最近はインスパイアというより本家とコラボというパターンが増えつつあるのな。 出てきたもののスープを一口飲んで、ライスを頼んだことを後悔。圧倒的に…

カレーハウス CoCo壱番屋 新宿高田馬場店

ノーマル+ホウレン草+完熟トマト 何となくまた来てみた。高いとは思いつつ200円のホウレン草にトマトを付けてみる。すっきりとしたキレが加わることを期待して入れたトマトだけど、甘味・酸味が目立っていまいち期待通りにはならず、やはり中途半端にもった…