玄流宗家 道玄@高田馬場

seemad2010-07-16

緑おろち880+チャーシュー丼280


久々に来て、ごく一部で評判の良いらしい緑おろちを。写真は携帯忘れで無し。


おそらく麺以外は普通の塩。麺が唐辛子を練り込んだ中細麺ということで、やや緑色がかっている。この麺が、その総量としては多くないながら鋭く唐辛子の辛さと香りを舌に伝え、また時間が経つとスープにもそれが溶け出して重みが増していく。通常の麺より細めなのでスープの乗りも良く、あっさりすぎるスープが二重に補われている。確かにこれは旨い。
チャーシュー丼は以前の甘辛タレに変わって、チャーシューの下に魚の佃煮っぽいもののほぐしたものが入るようになった。甘辛タレで無くなったのは良いんだけど、今度は佃煮が異常にしょっぱく、魚の臭みがチャーシューと喧嘩してる印象。


高いのを除けば、この店、悪くないんだけど、味にもう一押しが足りなかったのが、このメニューはそれを見事に解決していた。醤油の赤も期待できるかな?