2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺ひまわり@高田馬場

Wキムチつけ麺850(大中並同額で中) 久々に来たらWキムチつけ麺というのが始まっていたので頼んでみた。どこかの唐辛子とのコラボだか何だからしい。 つけ汁は辛つけ麺より赤く、海苔の筏に載った魚粉は無し。麺はおそらく唐辛子を練り込まれて淡いオレンジ…

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

油そばライト+ネギ+大盛 計840(メニュー表記と値段が違う) また油そばライト。ネギを足してみたが問題なく良く合う。欲を言えば最初から載ってるカイワレと紅葉おろしを倍に増したいが、メニューにはない。言えばやってもらえるだろうか?無理か。 まあ問…

日高屋@高田馬場

野菜たっぷりタンメン チャーハンセット740 高田馬場にありがちな濃いものを食べたくなくて、中華を期待して初めて日高屋でタンメン。 んが、恐るべきしょっぱさ。酢を容赦なく投入しても厳しい。野菜にも麺にもそこまでしょっぱさはうつってないのだが。俺…

麺臣とらとはと@高田馬場

ラーメン(醤油)700+メンマ80+ランチライスサービス ちょいぶりに。来てない間に博多と称する濃厚豚骨に細麺というメニューも出来ていたが、気分で無いので初志貫徹。 すっきりと野菜の味の効いた豚骨スープはやはり旨くて、少々の酸味がよく麺を食わせる。…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 今回油を避けんとラー油無し、パプリカ粉末に酢を入れてみたが、たまたまなのかそういうものなのかちょっとしょっぱ過ぎた。ゴマを入れてもあまり変わらず、ヘルシーに食べたかったが存外に重かった。美味しくはあ…

松屋高田馬場店

筍牛めし410 何となくヘルシー方面かと頼んでみた。が、異常にしょっぱくて、甘さとしょっぱさのバランスが悪い。もっと薄味ならこの味でも許容できるのだけど。

大勝軒甲@上野

メンマラーメン850 出先でラーメン屋を探して来てみた。体調や寒さもあってラーメン系を。 丼が出てきてまず香りで、続いてスープを飲んで驚いたのは、出汁がかなり魚介に重心を置いていて油も少なく、動物と魚介のバランスを取る大勝軒のイメージとは別物。…

麺達うま家@高田馬場

らーめん並650麺やわらかめ+キャベツ50+ほうれん草50+ライス一杯無料 ちょいぶりに基本メニューにキャベツ・ほうれん草。ネギは迷ったけど無しにしたけど、以前に抜いた時の物足りなさは無くて、スープがちょっと変わったのかも。柔らかめにした麺も以前より…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚塩つけ麺880(並中大盛同額で中盛) 前回は牛が名前に付いた、牛肉トマト煮、つけ汁にチーズの載ったメニューを食べたが、今回はトマト煮もチーズも無いもの。変わりにつけ汁に少々刻みチャーシューが入り、麺にはメンマが載る。 これはこれで旨い、とい…

中山駅前店

小豚ラーメン690ヤサイニンニク 機会を得て初めて来てみた。表通りから一本入った薄暗い通りに行列が出来ていた。 とりあえず小豚にヤサイニンニクをコールしてみたが、聞いて想像していた以上に非乳化なスープで、ヤサイを足してギリギリしょっぱさが物足り…

博多らあめん kokoroBA@高田馬場

kokoroBAスペシャル1100+塩だれネギごはん290 目的無く近辺に来て、久々にここへ。前回は基本だったので全部入りを。 丼が来てちょっと後悔したことに、てっきり角煮味玉ネギ海苔程度だと思っていた具が、大量のモヤシ、キャベツ、甘辛炒め煮薄切り肉、メン…

らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場店

油そばライト+大盛り ライトという新メニューがあったのを思い出して頼んでみた。 通常の油そばの甘苦いタレとは違って、ラーメンに近いすっきりした味で、貝割れ大根、紅葉おろしが載る。通常の油そばだと、特に酢を加えた場合に異常に苦味が引き立ってしま…

麺屋 そら 高田馬場店

札幌味噌750+ランチタイムライスサービス 店が出来上がってから数ヶ月開店しなかったのがやっと開店したのが数ヶ月前、初めて入ってみた。味噌とあえ麺が二大柱のようで、それぞれバリエーションがある中、味噌の一番の基本ぽいのを。 もやし、ニンジン、挽…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100 ラーメン系も値上げで、百円アップかな? 比較的パンチ強めでスープはここ最近推移してるけど、今回は特に油が強めに感じたかな。チャーシューは柔らかく崩れやすいもので、最近では珍しいかな。やや重かったものの、なか…

松屋高田馬場店

おろしポン酢牛めし430 一度無くなったおろしポン酢牛めしが復活したので頼んでみる。大根おろしの下に大葉が敷かれるようになり、何となく大根おろしがみずみずしくなったような気がしなくもない。大葉が増えたのは良いのだけど大きいのが一枚なのが食べ辛…

麺 えどや@小岩

メンマつけ麺+ネギ肉ごはん ちょいぶり。もう安定安心過ぎて特記することは余りないのだけど、今回はちょっとつけ汁のタレが強すぎたかな。スープ割をしてもらってもしょっぱかった。まあ総合的には満足。

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 四月から増税の煽りを受けて油そばは並大特盛が同額650円になった。並盛りは値上げ、大盛りは据え置き、特盛りは値下げ?っていうか存在を知らなかった。 まあ味は変わらずなんだけど暖かくなったからか、卓上調理…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚牛塩つけ麺(トマトとチーズ)1080(並中大盛同額で中盛) ちょいぶりに来たら期間限定と思しいメニューが始まっていたのでそれを。 つけ汁は塩スープに表面を炙ったチーズが浮かび、麺の上には生の葉野菜、温泉玉子、牛肉のトマト煮が載る。牛肉はすじ…

らーめん五ノ神製作所@大久保

海老リッチらーめん+バジルごはん つけ麺の方は一度行ったけどこちらは初。もしやと思ったが、翔丸の跡地だった。翔丸の閉店は残念だった・・・とりあえず基本メニューと気になったライスメニューを。海老リッチらーめんは真ん中に軽く湯通しされたキャベツ…