2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BLASSREITER 第24話「約束の地」

結局、驚きはあっても感動にいまいち繋がらないのが残念至極。さらには、エピローグに驚かされっぱなしだったり、わけわかんなかったり・・・骨子だけ抜き出してみれば感動的なんだけどなぁ・・・ もしかして、40分とかあるものを端折ったせいで訳わかんなく…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日もバランスが良い。やや深みに欠けるかなと思わないことはないけど、ショウガ投入で問題なし。 あとチャーシューに久々に胡椒の香りがあって、味付けも適度なのが嬉しい。 いやぁ、非常に良い傾向だわ。

帰ってきたウルトラマン 第15話「怪獣少年の復讐」

珍しく筋の通った普通にいい話。細部は気になるんだけどね、、、少年が妙に都会っぽくてシチュエーション的にそぐわない状況が目立ったりとか。まぁ、一人格として内面を描くための頭の良さ的なものを必要としたんだろうなぁ、とは思う。 でも、最後の足が直…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

伊勢えび香味かけらーめん(雑炊ごはん付)900 九月からの限定かな?初旬から知っていたのに、やっと今頃来られた。 構成はかけのラーメン・雑炊用にあられと柚子胡椒の乗った小ごはん・ガリで、残ったスープをごはんにかけることをすすめられる。 ラーメン…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

納得しきり。ルルーシュとナナリーとの対立の納め方といい、スザクの生かし方といい、なるほどという感動と感情面での感動とでひたすら清々しい終わり方だった。良かったものはあまりうだうだ語りたくなくなるものなので、これくらいで。 以下、戯言。 そり…

らあめん花月嵐

ニンニクげんこつラーメン620+ニンニク豚めし280+キャベツ100 久々に基本ぽく。 いやぁ、愕然とするほどスープの出汁が薄い(^^; 麺を食べるには一応間に合う塩分があるので良かったのだけど、キャベツには味が無さ過ぎるので辛いニラとタレを追加。 そしたら…

二十面相の娘 第22話「チコ」

何ていい最終回。前回で最終回でもとは思ったけど、今回が最終回なのと前回が最終回なのではレベルが違うわ。主人公一人の解決だけでなく、その物語世界の落着をも、視聴者の想像に委ねるのでなく、送り手の手で責任を持って(もちろん視聴者の想像力を超え…

大決戦!超ウルトラ8兄弟

一部では不評で一部で好評なのを聞くにつけ、やや気になってたのだけど、やっと見られた。あんまり遅い時間に上映してないのね・・・前のは結構遅めの時間にやってて見やすかったんだけど・・・ 正直、平成3部作はガイア以外そこまで思い入れはなくて知識も…

マクロスF 第25話「アナタノオト」

いやぁ、圧巻。最後までアルトの物語としてはグダグダだった印象だけど、映像と音楽の奔流に、今回に限っての流れでいえばもの凄い面白さだった。これで前回までにアルトの問題にきっちりカタがついていれば・・・ 何だかんだで、敵はマクロス、その中に捕わ…

ら〜麺 もぐや@亀有

もぐつけめん+チャーシューごはん ここら辺で評判の店は・・・ということでこの店。特徴的なものを・・・ということでこのメニュー。 簡単に言えば担々つけ麺なんだけど、胡麻でなく落花生ということとスープに魚介強めということでちょっと珍しい味になって…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

赤い暴動900+ライス100 また赤い暴動を食べに来てみたら、28日までの2週間限定だったらしい。危なかった。 前回、特別製かと思った麺だけど、他の客を見回してみるとどうやら今の標準の様子。いつの間にか変わってたのね(^^; やはりサルサ風+豚骨魚介のつけ…

アリソンとリリア

第24話「列車大作戦」 桑島は良い。 列車内での殺人てぇとついこの前に見たところなので多少食傷気味かも。ずいぶんと方向性が違うといっても、やはり見える風景が似たようなものになるわけで。 第25話「犯人は密かに笑う」 ・・・とはいえ、それなりに見ら…

味一 高田馬場店

味噌らーめんあっさり味薄め650前からあっさり味薄めで頼もうと思っていて忘れていた味噌。結構細かく修正をかけているようで、数か月すると味が少し変わっている。んで、今回は他のメニューでも感じていた出汁の強化が、まず印象的。もしかしたら苦みやえぐ…

二十面相の娘 第21話「夜明け」

良い最終回だったなー・・・という気分なんだが、まだ続くのなw 確かに半端な話数だけど、22話だって少ないよなぁ・・・全何話?もしかして最初からフジのアニメ潰しを計算してこの数に抑えたのか? 最終的に教授も本来は善人で状況に追いやられただけだった…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

塩らーめん850 通りかかったら行列が無いどころか、空席まで。こりゃ珍しいと入る。 久々に塩、それもデフォルトで。流石の純連、塩でも物足りなさはない。スープの味を素直に感じられて、インパクトでは劣るものの積極的なチョイスとしてアリだな。 ふと思…

BLASSREITER 第23話「劫火の大地」

特に後半入ってからだけど、どうも盛り上がりそうなところで盛り上がらないのが気になっている。その盛り上がりとこっちの盛り上がりをタイミングとしてこう繋げれば、より大きな盛り上がりとして大きなカタルシスを得られるのに、っていう状況が何度も何度…

帰ってきたウルトラマン 第14話「二大怪獣の恐怖 東京大竜巻」

んーやっぱり引っかかりどころが多過ぎる。なんで角を折ったら帰るのか、何で一企業の工場長ごときに自衛隊がアゴで使われてるのか、自衛隊を押さえておけないMATの上部組織の命令系統ってどうなってるのか、、、毎回のことながらカタルシスの無いウルトラマ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 数回前が悪夢かと思うほどいい出来でびっくり。 この前のバラック・サバスに付いてたスープが妙に旨かったのでスープを楽しみにしてたのだけど、スープのみでなく麺も固からず柔らかすぎず非常に良い茹で加減で、全体と…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第24話「ダモクレス の 空」

最後の焦点はそこへ持っていくか、なるほど、到達してみればひどく自然だ。元々は全ての行動の目的であって、そうでなくなった今も行動の指針の基本にあるものに対して、現在の目的を貫き通せるのか、という争点があるのだけど、おそらくはこの想像を上回る…

麺喰屋 澤@小岩

ブラック担々涼麺860(+ランチタイムサービスで海苔とライス) 三ヶ月連続の一月限定涼麺シリーズのラストを食べに来てみた。 聞いていた通り&名前の通り、黒胡麻の黒と灰色のスープの中に、炭を練り込んだという黒い麺の取り合わせなんだけど、まずはその…

R.O.D -THE TV- 第26話「それから」

何だか拍子抜けなほど健全で幸せな結末だなぁ。てっきり一波乱あるかと思ったけど、そこまでのこともなく物語として必要な程度しか波風は立たなかった印象かな。感動の結末というようなものが明確に無くて、日常へ戻っていく、というだけのエピローグだった…

マクロスF 第25話「ラスト・フロンティア」

グレイスの哀愁的な目的とその方法がわかったわけだけど、相変わらずせっかくのスケールの大きさが物語上でいまいち生きてないんだなぁ。今回はまだ良い方だけど。とりあえず、一部の人だけで回してる話、じゃなくて、少なくともフロンティア全市民が関わっ…

らぁめん 大山 神田店

K.O.S.(Kanda Original Super)1000(ニンニク・一口ご飯・生卵) 大山のらーナビ限定メニューに二郎を見たので来てみた。 ニンニク・一口ご飯・生卵が付けられるとのことで、とりあえず全部付けてみた。・・・ご飯をつけると麺の量が減るとかいう噂があった…

めぐさめんこ@高田馬場

盛岡冷麺(大盛り)950 以前にじゃじゃ麺を頼んで、色々な手際の悪さに二度と来ないことを誓った店、だけどまた来た(^^; 以前のような激混みはなく先客1、後客6、7、8というところ。提供が遅いのは変わらないけど、これくらいならね。 んで盛岡冷麺。 自…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

赤い暴動900 もっと遠くへ行くつもりだったのがゲリラ豪雨にあって断念し、ここへ。そしたら期間限定の新メニューが始まっていて、これ幸い。 何でもなにやらいうバンドとのタイアップだとか、吉祥寺店でもやるとか?しかし、このネーミングは共産主義革命か…

セキレイ 第12話「縁ノ鶺鴒」

明らかに続編やりますZEってな終わり方に笑う。終盤、2、3分は次も見てね番宣タイムだったしw これでポシャったら爆笑なんだけど、天下のソニー様がそんなダンガイオーみたいなことになるわけもなく。 いい動きでありました。ちょっと派手さ狙い過ぎてくど…

千代作@高田馬場

ばらっくサバス650 ラーメンじゃなくて「豚ばらチャーシュー飯」。気付けば今週から始まっていた新メニュー。ラーメン屋なのに米だけで一食済まさせるのかよ!、という気分もありつつ、とりあえず行ってみた。 スープ、香の物付き、ってことで、ラーメン同様…

BLASSREITER 第22話「届かぬ想い」

え〜ここでヘルマン死ぬの〜・・・ヘルマンいなくなると一気にドラマの広がりが無くなってしまうと思うんだけど。ジョゼフが復活してからの絡みも無くなってしまうし、マレクともそうで、色々と期待されたドラマの芽がごっそり摘まれた感じ。まぁ、もうそん…

二十面相の娘 第20話「怪人二十面相」

結局、二十面相がうらやましかったのね、っていう話で。愛憎は紙一重の感情であるっていうのは白髪鬼の時と同様で、愛からのアプローチであった白髪鬼に対して、憎しみからのアプローチが教授だったわけね。 ていうか、これも二十面相の自業自得って話だぞ?…

七志 とんこつ編 高田馬場店

とまとんこつ850+小ごはん120 前回スープに対してトマト煮込み分が弱いかな、という印象を受けたので、今回はスープをある程度飲んでからトマトをスープに溶かしてみるべく、リベンジ。 出てきて驚いたのはバジルが散ってること。自分以外にも要望が多かった…