二十面相の娘 第21話「夜明け」

良い最終回だったなー・・・という気分なんだが、まだ続くのなw 確かに半端な話数だけど、22話だって少ないよなぁ・・・全何話?もしかして最初からフジのアニメ潰しを計算してこの数に抑えたのか?


最終的に教授も本来は善人で状況に追いやられただけだったって結末な訳だけど、結局は時代のせいっていうのが非常に日本人らしい結論だよなぁ。自分の責任として自らその負の遺産を潰していた二十面相は、そういう文脈から外れているもんだとてっきり思ってたんだけど、今回の発言でやはりそういう文脈に属してる様子で少し驚く。そりゃ、首謀ではないけど・・・なーんか責任転嫁に思えてしまうのは、戦後自虐史観なのかどうか。


作画の水準はまたおしなべて高いのだけど、モブシーンに感動。さすがテレコム。