2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麺喰屋 澤@小岩

らーめん700+味付け玉子(後説)100 小岩新店の2。この場所に来るのは前の前のテナント以来だ。 ラヲタの常で味玉を注文したら、半玉最初から入ってると教えてくれた。これさえ出来ない店が多い中で好感度急上昇なのに、それなら味玉は半玉をもう一つ足して…

ロミオ×ジュリエット 第12話「安息〜このままで〜」

途中までは、この二人の現実逃避的なままごとも厳しい追及から逃れるために結果的に意義があったのだな、と前回の感想を覆しそうになったのだが、結局ラストシーンの一連の内容で前回感じた痛々しさをこえて怒りさえ覚え出してしまった(^^; あいつら、考え無…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第13話「銀色の夜、心は水面に揺れることなく… 前編」

今まで物語の中でほとんど引っかかりの無かった銀にスポットを当てるというのが、単に順番が回ってきたからってだけに見えてしまうのがもったいない。 探偵どもがはじめてメインストーリーに絡んできたけど、こいつらはどうしても契約者絡みの話にしかほとん…

糀や@堀切菖蒲園

つけ饂麺700 本当は天照から連食で超ラーメンナビ限定メニューを食べようとしたんだけど、売り切れ。というわけで、ここの特色である饂麺系を食べようと考えて連食でも楽そうなつけ饂麺を。 饂麺はラーメンのスープにうどんを合わせるというものなので、つけ…

天照@堀切菖蒲園

牛すじにぼ醤700(超ラーメンナビ限定) 前々からこの店は気になっていたんだけど、堀切菖蒲園ってくるとどうしてもラーメン大(旧:二郎堀切店)に行ってしまうので今回初めて訪問。限定メニューで初訪問ていうのもどうかと思うけど(^^; 出てきたラーメンは…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦鶏(大盛り)730 微妙に話題の、ラーメン系つけ麺的アプローチの蕎麦屋。メニューはつけ蕎麦の鶏730と豚780のみで、並盛り・大盛り・大大と大きさに関わらず同額。 店は和風で小ぎれいなのにカウンターのみ、基本的にセルフサービスって辺り、蕎麦派…

仮面ライダー電王 第21話「ケンカのリュウ儀」

おおー見応えあるアクションだなぁ。ダンサーズによる包囲から始まっての流れが中々に楽しい。っていうか、ダンサーズの新宿での覚醒っぷりが無気味というか爆笑というかw タロス達と同様にやっぱり4話構成なのね。侑斗は次回までとして、デネブのシリーズ…

大江戸ロケット 第13話「あんたこいつらどう思う」

今回になっていきなり眼(だっけ?)に妙なキャラ付けがなされたのはちょっと気になるところだけど(対して耳は初期から銀次郎よりの立場が貫かれている)、この展開はひどく必然性があって納得。ロケット=花火という納得のさせ方もほんの少し気になるとこ…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第18話「修行その18 シャッキンキーン!身体、強い」

なるほど、主人公三人だけじゃなくて、その師匠とのコンビでもキャラ付けがずいぶん違うのね。不真面目&生真面目のデコボコ師弟に、突き詰めて極限までいってしまう子弟に、似た者同士の友達子弟という具合。そもそも人間としてまず未熟なジャンにまともな…

ぼくらの 第11話「命のつながり」

(↑ネット上の情報をもとに書いたけど「血のつながり」じゃなかったけ?見返すことが今できないんで確かめられないけど) 養子であることを引け目に感じている本人が、思ってる以上にマキは両親から思われていて、両親にとって決して失いたくない大事な存在…

ミラーマン 第1話「ミラーマン誕生」

概要は知ってたけど、聞きしに勝る地味具合。敵も味方も変身も戦闘もぜ〜んぶ地味。そもそもこれで企画が通ったことが不思議でならないほど(^^; 全体に地味で重くシビアな物語に目玉を持ってきたいのはわからないではないけど、それでも局所局所にポイントで…

らき☆すた 第12話「お祭りへ行こう」

アニメイトパート長ぇよ!w しかも、あんなマイナー設定引っ張り出すわ、そんなネタだわ!アトミックモンキー丸儲け! かがみのネタにしても原作者がやってるってのがやっぱりミソだなぁ。ていうか、店頭でゴネてたのはその原作者じゃねぇか? でも、今回一…

スカルマン 第9話「穢れしものに祝福を」

あぁ、やっと人間関係にもストーリーにも点と線が結びついてきた感じかなぁ。遅い(^^; 神代と黒潮の直接的な関係はこの前描かれたけど、その社会的な関係組・織的な関係はやっと今回になってある程度理解できたし、奈美が理不尽な死に方をする、それは何故か…

電脳コイル 第7話「出動!コイル探偵局」

前半さんざんイサコを嫌なやつに見せて視聴者から遠ざけておいて、後半ヤサコとキョウコとの関係で一気に身近に引き寄せてみせるのは上手い。いやぁ、本当に前半のイサコはこれまでの女王様っぷりから微妙にズレて嫌な女だったもんw さて、イリーガルに関し…

地球へ… 第12話「孤独なるミュウ」

キースの方はまだともかくとして、正直ミュウ側の物語がタルいなぁ。前回に結構劇的に示された、対立から融和の流れと旅立ちへの決意みたいなものが思いっきりどっか行っちゃって、同じようなことをもう一回やってるのがね。それだったら、前回あれだけ感動…

ロミオ×ジュリエット 第11話「誓い〜朝陽の祝福〜」

ん〜、これはどういう視聴態度で臨めばいいのかわからなくなってしまった。 正直、今回は色々な意味で痛々しくて、ロマンチックな気分に浸るわけにいかなかった。痛いというのは、バカップルぶりってのもあるけど(^^;、同時に他人を思いやるっていう行為(シ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第12話「壁の中、なくしたものを取り戻すとき… 後編」

前回の段階で10年前だったら黒のキャストはニックをやってた中原茂だったろうなぁ、と思ってただけに、非常に納得の物語だった。なるほど、そういう意図のもとに構成されていたのか。 結局、酷似した状況の二人の行く先を分けたのは何だったんだろう?そして…

麺屋!ボッケもん@早稲田

豚ダブルボッケもんラーメン、トッピング全部800+味付け玉子100+ボッケ節100 もともと二郎インスパイア系にはあんまりひかれないんだけど、場所と気分で来てみた。それにしても、店名の「!」が気になる。「ひきょうもの!花嫁は泣いた」とか「残酷!光怪獣…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第12話「遺人」

総集編に肉付けして、さらに新展開。とはいっても、そんな新展開にいまいち興味が引かれないのは、俺が精神的に疲れてるせいだけじゃないと思う(^^; 軍人への反感を視聴者に意識させる上でも、久々に学校に来れて、それなのにいきなり調査に引っ張り出される…

麺えどや@小岩

玉子らーめん700 というわけでかなり満腹めなのにこちらへ。かの三五郎の跡地ということて気になっていた店。 三五郎の親父さんに心の中で合掌しつつ店内に入ると、客席のレイアウトはそのままで、外見を変えてる。カウンターの狭さもまんまだが、上から塗ら…

べんてん@高田馬場

つけめん750+味付け玉子50 今日ほどこの店にストレスを覚えたのは初めてかも。簡単に書くと、油そば開始の報を受けて、でもやっぱり午前中だけなのかな?と不安を覚えつつ行ってみたら・・・という話。詳しくはイラつくので略。 何か麺が更に細くなっている…

大江戸ロケット 第12話「もしも悩むのが嫌だったら」

結論は、我思う故に我有りってことかね。 これまでもずいぶんと振り切っちゃってる内容だったけど、今回のメタ&シュールっぷりは凄いなぁ!現代の風景とクロスさせまくるし、アニメ製作背景みたいなのは前も何度かやってたけど、そこに裏事情やら絡めてくる…

エル・カザド 第12話「撃つ男」

マッシュは?マッシュはどこー? つまらなくはないけど、どうにもブリッジ感が否めないのは今回の目玉となる事件が無かったからかな。前回もどこかそんな感はあったけど、重い雰囲気の始まり、これまでからの変化が始まるところであり、何よりそこに一人の人…

ぼくらの 第11話「命」

親友の命によって自分の命が救われたことを知った時に彼はどういう反応を見せるのか、という部分は気になるんだけど、前回ほど「この話」の後が気にならないのは、ここで成し遂げたものを明確に意識できたからかな。 パイプ椅子が病院のものであったり、モジ…

麺屋じげん

つけ麺750(大盛り無料)+味付け玉子100 久々に行ったら今まで昼にいた若い男性とそれより少し年嵩な女性の二人組でなく、夜行くといつもいた男性一人でまわしていた。店主さんかな? 今回は目先を変えて、つけめんをお勧めの平太麺でなく中太麺で。中太とは…

千代作@高田馬場

油そば550+ホウレンソウ100 体調が悪い、しかしそれなりにこってりしたものを食べないと精神的に足りない、って時には油そばですよ。これだけ個体の量に対して酢を摂取しやすい料理も珍しいしね。

ウルトラセブン 第49話「史上最大の侵略(後編)」

うむ、結構感動的だなぁ。その要因の4割くらいはクラシック音楽の効果だと思うが(^^; まぁ、あれだけの猛威を振るった侵略軍が一台のドリル戦車を感知して迎撃する能力もないわ、その自爆一発で基地全滅するわ、さすがにどうかという部分は大きいんだけど、…

スカルマン 第8話「月光に乙女はささやく」

神楽達夫は妹の真耶とともに黒潮の養子になっていた、ということなのか?原作だと兄妹なこの二人だけど、アニメ版の現状では真耶は黒潮の実子にも思えなくはないところ。でも、神楽家の因縁話があったから、やっぱり真耶には神楽家伝来の超能力があって、そ…

らき☆すた 第11話「いろんな聖夜の過ごし方」

どんだけー?(流行ってるのか? 何かつかさの返しが色々面白方面に流れてるのは、どこまで福原さんの仕業? こなちゃんのくせにー ま、「Oh」「No」「Yes」とか福原さんに限らず、妙に細部にこだわり初めてはいるんだけど。 色々女の子キャラが出てきてくじ…

アイドルマスター XENOGLOSSIA

第10話「不協和音【雑音】」 伊織が落とした後の端末にアクセスしてたのは真なんだろうけど、あんまり目的がわかんないなぁ。別に伊織に誤情報をつかませて失敗させようとかそういうことじゃないだろうし、、、伊織に負けじと自分も情報にアクセスしてるって…