天照@堀切菖蒲園

牛すじにぼ醤700(超ラーメンナビ限定)


前々からこの店は気になっていたんだけど、堀切菖蒲園ってくるとどうしてもラーメン大(旧:二郎堀切店)に行ってしまうので今回初めて訪問。限定メニューで初訪問ていうのもどうかと思うけど(^^;


出てきたラーメンは、まず強烈に魚系の香りがする。これが飲んでみると煮魚の味がするんだわw きっと油と牛スジを煮付けた甘さに煮干しの味と香りが合わさってのことだろうなぁ。
麺は細縮れで、最近あまり食べてないタイプで個人的に新鮮。上にはチャーシュー、メンマ、どっさりの輪切りのネギ、牛スジ煮が乗るのだけど、牛スジの柔らかさ旨さもさることながら、幅広くて長いメンマが一本だけっていう妙なインパクトがw

そこに、別皿でついてくる牛脂をメインに唐辛子と柑橘系の皮の香りを加えたもの(かな?、をラーメンに加えると変化があって面白い。煮魚っぽさがちょっと減って複雑さが増す。


ただ後半になって、油がきつくなるのと、味が濃すぎて食べ辛くなるのが惜しい。隣の二人連れがはなしていたけど、確かに酢が欲しくなる味だった。全体に美味しいものの、ややインフレを感じないでもないかな・・・基本の味を食べてみたくなった。