2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らーめん花月嵐

つけめんTETSU嵐げんこつスタイル750+にんにく豚めし280 今更食べに来てみた。TETSUとのコラボメニュー。 出てきてびっくりしたことには、やたら白っぽい。TETSUってこんなに背脂に白濁スープだったっけ?多少それっぼい魚介風味はあるものの麺を浸けるとい…

ラーメン燈郎@新小岩

らーめん中盛野菜多めニンニク800+牛ステーキ300

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 昨日から復活。結局何が原因で三週間とか休業するほどの改築が必要になったのかは不明ながら、厨房の壁が新しくなっていた。 久々のチャーシューメンだけど、スープは休業以前の濃厚傾向をより強く引き継ぎ、麺は以前より…

麺塾@高田馬場

冷やし(正式名失念)850 去年以来の冷やし。細部は変わっているような気がするけどよく覚えていない。去年はチンゲン菜だったっけ? 基本の組み立ては冷やし中華系なんだけど、具の特殊さに味付けの具合で独特なものになっている。やはり冷やし中華は、甘っ…

らーめん 山桜桃 高田馬場店

ささみと梅の醤油スープ冷やしラーメン800+ライスサービス 以前に通りかかって冷やしメニューが幾つか並んでるのを見たのを思い出して。中でも一番惹かれるものを頼んでみる。 麺が茹で上がって冷やされて、すぐ出てくるかと思ったら、そこから五分以上して…

三都屋@小岩

半肉つけ麺(大盛)930+ランチセット200

麺 えどや@小岩

冷やしラーメン750+小ライス100

麺処 くるり 高田馬場店

みぞれそば(大盛)830 涼しさにほだされて、まだまだ体調が良くないながらこちらへ。久々に来たら見知らぬメニュー・みぞれそばが。聞くと大根おろしを載せたつけ麺とのことで、即頼む。 出てきたつけ汁自体はかなり刻み唐辛子が多く、何より熱々なのだけど…

麺塾@高田馬場

魚骨らーめん(中) 涼しくなって熱いものを食べるチャンスなのだけど、体調が悪く優しいものを求めこちらへ。とはいっても出てきたものはかなり熱いし、体調的に中盛では多かったのだけど(^^; 今回、スープの透明度が高くなったような?甘さは依然としてあ…

俺の空@高田馬場

浸けそば(厚切りメンマ付き)900+白めし100 かなり久々に来たけど、和えそばとか加わってるのね。ただ気分ではないのでつけ。 久々のつけはまた麺が変わった気がするけど、ぱっつんぱっつんな質感の方向性は変わらず。つけ汁は特に変わらずかな。魚介豚骨の…

広州市場 大塚店

両入りワンタン麺+高菜飯

小岩店

小豚800+つけ麺100ヤサイニンニク 行けそうなタイミングを見付けて、ついに始まったつけ麺を食べに来てみた。二郎の柚胡椒つけ麺のルーツとされる上野毛は食べたことなし。陸のものは食べたことがあったような気がするけど、やや記憶が曖昧。 そして出てきた…

タンメンしゃきしゃき@錦糸町

タンメン・ギョーザ1000+ライス100

博多風龍 高田馬場店

冷やしざるラーメン(大盛り)500 何となく久々に入って季節メニューを食べたら、具が葱とすり胡麻だけで麺とタレを分けた冷やし中華だった。辛子高菜や追加タレを加えてもどうにもならず。 冷やし中華とか滅べばいいのに。

リンガーハット 高田馬場西口店

冷やしつけ麺(大盛り)600 去年食べたか記憶が定かでないけど、久々の夏限定メニュー。 以前には麺が本当にメタメタだった記憶があるのだけど、今回の平打ち麺はなかなか。ただ麺につけ汁の味が全然載らない。つけ汁自体は香りも良く味も悪くないのだけど。付…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎つけ麺1000(中) 何となく久々にチャーシュー・角煮・味玉の入る鷹虎つけ麺。 つけ汁は甘さが一時期ほどではなくなり、多少の魚粉で普通に食べやすい。一方、今日の麺は妙にぐにゃぐにゃなのに表面だけ固かったりしたのだけど、茹で置きだったのかな?角…

七志 とんこつ編 高田馬場店

野菜たっふりラーメン800+茎わかめ100 冷たいものも熱いものも惹かれなくなって、何となく食べやすくそれでいて引きの強いものを。 またスープの塩分が高くなった気もする一方、スープの水位は多少回復したような気もする。また酢を入れ過ぎたものの、やはり…

太陽のトマト麺 大塚店

夏色トマト冷麺730+大盛50 やってるかと見に行ったら貼り出されていたので食べる。去年振り。 大盛りが出来ることを確かめたら、やや戸惑われたり、多いことを確認されたり。今は亡き高田馬場との土地の違いか。 今年発のトマト冷麺はやはり旨いのだけど、ど…

饗くろき@浅草橋

特製塩そば(細麺)980+半白めし100 紬麦がえらく早く終わってて振られ、こちらへ。 初めてなのに券売機の先頭にドンと特製塩そばを頼んでしまった。まぁ評判も良いので良かろうと。 細麺と平打ち麺から細麺を選択。 そして出てきたものは評判の良さに納得す…

らーめん 道玄@高田馬場

つけ麺(塩)+大盛 ちょいぶり。 ここのつけ麺は牛脂ダクダクなのだけど、最初からそのつもりで食べに来る分には不満は無い。まあ、その脂で麺や野菜類に味が染みなかったりはするし、口がベタベタになったりするけど、脂を取りに来たと思えば問題無し。最終…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 今回はまずバランス重視でラー油と酢を投入してよく掻き混ぜ成功、さらに豆板醤を少量投入、加えて多めに胡椒を投入するとかなり旨い。ただ、ちょっと酸味が足りないので逐次少量投入していったのだが、今回はどう言うわけか…

らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場店

油ネギそば+生玉子 何となくかなり久々に入ってみた。タレの苦さの記憶があったので生玉子を初めて頼んでみた。 そして出てきたものを食べると、そんなに苦くない。生玉子を混ぜるとさらに気にならなくなる。そこで油そばの常としてラー油と酢を投入したのだ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

南瓜黒虎六味麺850(大・並同額で大) 期間限定の冷やしがまた変わったというので、来てみた。 大きく浅めな器にカボチャの黄色いスープが張られ、その中央にこの店としてはかなり細めな麺が据えられ、その周りに色々と載る。六味麺ということで六種の味が入…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

涼菜鶏塩つけ麺850(大・並同額で大)数週前の上げ忘れ。 また食べに来てみた。 今回はつけ汁の塩分がごっそり減って、それによるキツさは無くなったものの麺を食わせる力がかなり下がった。そこで、早々に薬味を投入したのだけど、やはり弱いのでこれまた早…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日もスープの濃い目傾向が続いているかな。あと、麺が固いのも。チャーシューは赤身のもの少し?と脂身の多いもの、あとほとんど脂身の小さな塊。この店でこんな脂身ばかりのものを食べたのは初めてだけど、かすかに生…