饗くろき@浅草橋

特製塩そば(細麺)980+半白めし100


紬麦がえらく早く終わってて振られ、こちらへ。
初めてなのに券売機の先頭にドンと特製塩そばを頼んでしまった。まぁ評判も良いので良かろうと。
細麺と平打ち麺から細麺を選択。


そして出てきたものは評判の良さに納得するもの。一口目こそ微妙に物足りなさはあるものの、無化調とありながら、すぐにわかりやすい旨さと奥深さを兼ね備える味わいになる。表面に黄色い油が薄く浮き、揚げネギ?ゴボウ?、何かシャキシャキした香味野菜?、ほんのかすかな背脂?等々、香りや味わいに広がりを加えるものが細々多々入っている効果か。どこか薫製めいた香りがあったのは、どこからだったんだろう?
具には特製ということで味玉、焼豚のチャーシュー二枚、肉餡と海老が入るワンタン二個が入る。個人的に焼豚のチャーシューが、ほっこりした気分になる旨さで良かった。


いやぁ、旨かった。奥に小麦粉が積まれていたけど自家製麺なのかな?細くてもヘタれがなくて歯ざわりも良い麺だった。ただ、卓上に置かれていた乾燥梅はちょっと余計だったかな。味の膨らみを損なうような?
まあともかく、再訪確定。