2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきたウルトラマン 第2話「タッコング大逆襲」

「増長だ!これが増長だ!」 というわけで、これまでのウルトラとは違うのだよ!というのを大きくアピールし出した回ですな。いわゆる人間ウルトラマンというやつで。外見はあれだけ格好良いのにえらく幼稚なんだけど、合わせて上手くバランスが取れてる印象…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 スープ飲む限りではそんなに薄く感じないのだけど、妙に麺に味が乗らないのは何故?化調が強めだったからその関係もあるのかな? チャーシューは脂身が少なめで赤身が旨いもので、こちらに関しては満足。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第12話「ラブ アタック !」

咲世子さんのスペックがひでぇことにw 劇中で天然と明言されるわ忍者だわ、色んな意味で散々w ミレイとのほとんど最初で最後に近い絡みはどう考えてもラジオ由来だよなぁ。っていうか、前回今回はさとみっこへのボーナスというかお詫びというかw まぁ、何と…

二十面相の娘 第11話「避暑地にて」

そろそろ知らないゾーンなので全く持って新鮮な気持ちで見られるという次第。 良い話かと思ったらこういう展開か。そういう作品だよなw やっとこさ春華さんが可愛く思えてきた。佐藤さん、もう少しこういう脇の甘いキャラクターを演じればいいのに、とか思っ…

マクロスF 第12話「ファステスト・デリバリー」

もう何という、ねぇ?w パロディと表現するのも憚られるなぞりの完璧さ!すげぇなw あそこまでパロディやってるのに完全にギャグになってないのは、今回は今回なりの状況と物語とテーマが、元ネタとは別に存在してるからだろうなぁ。だから無印見てなくても…

テレパシー少女 蘭 第2話「蘭、走る! 〜ねらわれた街〜」

「〜ねらわれた街〜」ってシリーズ名なのね。今回初めて気づいた。 OPで「シリーズ構成 中村誠」ってのを見て、期待しようかと思ったのだけど、やっぱり前回と印象は大差無い。クレジットを見たせいで勝手に脚本に肩入れして見たのもあって、かなりコンテや…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル 第13話「惑星脱出」

書いてたらブラウザが落ちた・・・おそらくFLV関係。なので、もう書く気がしないので箇条書き。最終回なのに・・・ ・お姉ちゃん死んじゃって残念。弟のために命を捨てて悪役を買って出るお姉ちゃんが良すぎる。それ故に残念。 ・ウルトラマンいいとこ持って…

R.O.D -THE TV- 第14話「紙葉の森」

まぁ、色々明かされた訳だけど、つまりはウェンディは可愛いのにこんなにエロくなっちゃってケシカラン!というお話(ぉ しかし、ジュニアへの眼差しが絶妙だよなぁ。本当の意味でのジュニア自身の成長を望んではいなかったはずが、でも成長を見せると嬉しく…

ラーメン食堂 粋な一生@秋葉原

チーズ湯麺750+餃子300+ランチタイムサービスライス 一時よく行ってたんだけど久々。何やら何店かでカップ麺とラーメン評論家の、えぇと名前は忘れたけどハンドルはラーメンマンだった人とのコラボ企画として各店自由にチーズを使ったメニューを出していて、…

フルメタル・パニック! The Second Raid 第1話「終わる日々」

本放送時に見れてなかったのでちょうどよく視聴開始。一応、前までやってた無印も見てたんだけど、ふもっふが始まるかと思ったら一個飛ばしで少しびっくり。 んで、無印の最終回付近を見た直後に今回を見て思ったのは。どうもテンポが悪い。確かに作画の細か…

塩らーめん専門 はるかぜ 小岩店

こってり塩らーめん650 いろいろ変わったなぁ、っていうか、サッポロ一番塩らーめんだこりゃ! ニンニクの風味があのコクに、自家製麺にありがちな麺の頼りなさがフライ麺の緩さに繋がってる感じ。加えて異常にしょっぱくて閉口してしまった。 「サッポロ一…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

豚こってりつけめん750 今までと相も変わらず甘ったるい。のだが、許せるような気がしてしまうのはラーメン類の印象が良かったせいか。人間、気ままなもんだ。

BLASSREITER 特別番組「ブラナビ」

アマンダ専用・・・ネタバレらめー ジョイ&花澤を楽しみに見た訳だけど、もう少し時間が欲しかったなぁ。それにしても花澤さんがこんなにしっかりした子に見えたのは初めてだw

アリソンとリリア 第13話「そして二人は」

これまでで一番安定した作画と充実した内容だった感じ。永久の別れかと思いきや・・・っていうちょっとしたどんでん返しもなかなか効いてたし(番組MCの二人が気付いてなかったのにびっくりだが)。ただ、その結果、人間同士の物語のリアリティに対して作品…

吉祥寺どんぶり@高田馬場

ニラモヤシ(ショウガ、醤油) 店頭に貼りだしてあるメニューにラーメンが加わっていたので喜び勇んで行ってみたら、売り切れ表示。なら写真貼りだすなや。てことで一番アンパイを注文。やはり残念な肉。もはや店員に問う気力も無し。

宗家一条流 がんこ八代目@末広町

冷やしラーメン800+味付け玉子100 実に久々、一年に数回来るうちの一回は必ず冷やしだなぁ。久々に来てみたら店外に「がんこラーメン」の文字の幕が加わってたり、親父さんにヒゲ生えてたり(家元風?)、変化があって驚いた。 冷やしだけだとボリューム不足…

かき揚げうどん@高田馬場

かき揚げ丼セット680→500(開店サービス) 長くふらんす亭再移転後の跡地が空いてたところに入った店。何でも博多で人気で、それをうけての東京進出らしい。 メニューはうどんとかき揚げ、それにごはんやトッピングのバリエーションで、フラグシップなのか、…

帰ってきたウルトラマン 第1話「怪獣総進撃」

てっきりミラーマンのあとにはジャンボーグかと思ってたから、前回の予告でビックらこいた。年代順なのね。でも、トリプルファイターとかレッドマンとかはやらないんだろうなぁ(^^; 久々に見たけど、しかし、ま〜ミラーマンと段違いだわ。ロケからセットから…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話「想い の 力」

咲世子さんが喋ったーーー・・・何年ぶりださとみっこ。 ここ数回の疑問が解消されてスッキリ。でもなぁ・・・(^^; バードマンがくれたコピーロボットの方がまだ納得できるってw あれでだまされるか?(^^; とりあえず、ゼロが理由も示されずにキレイ事言い出…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 何だか全般に味薄めで、酢の効きが悪く7周以上回しがけてしまった。油の量かな?酢を大量に摂取出来るのは良いことだけど、油も多いというのは体に良くないな(^^; 結局、さらに卓上のタレとショウガを足して完食。ややぼやけ…

二十面相の娘 第10話「白髪島」

トメさんの唇の艶やかさは異常。寝る時に口紅つけてやしないよなぁ、いや、普段から口紅なんて付けてそうにないぞ?と思ったら、スカウトされるのも納得w 結局、ケンのチコへの嫉妬と誤解は解けてないんだろうなぁ。ある程度は敵愾心は薄れた感じだけど、別…

テレパシー少女 蘭 第1話「蘭、テレパシー! 〜ねらわれた街〜」

ん〜、想像してた以上に薄っぺらいなぁ。あと、キャラクター造形が、いかにもアニメアニメした部分とリアル指向な部分とでグラデーションというよりまだらになってて、どうも気持ち悪い部分がある。いっそのこともっとアニメアニメさせちゃえばいいのに。い…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル 第12話「レイブラッド」

うむ、甘味屋のお姉さんの勇姿をみると妹さんの訃報に心の中で手を合わさずにいられない。 ケイトの目的はわかったとして、ペダン星人が意味不明過ぎるのだが。人口太陽の件も合わせて、どうもほとんど理不尽な自然現象・事故のような存在感だな。人間ドラマ…

R.O.D -THE TV- 第13話「続・紙々の黄昏」

やっぱりリーさんの死は格好良すぎる。タバコの伏線とか、ウー鳩との会話とか、本家ジョン・ウーオマージュとか、格好良すぎるわい。 今回もやっぱり一昔前の流行の高レベル作画という感じがした。前回よりキャラを保つことに気を付けてる感じだけど、今だっ…

マクロスF 第11話「ミッシング・バースデー」

なんだ、えらく今回は情報量が濃いぞ?ちょっと情報の濁流の中で翻弄されそうになった。それもちょっと落としちゃいけない情報ばっかりで、結構ハラハラ。できれば、もう少し時間を割いて触るだけにしてる情報に重さが欲しかったかな。ヒュドラの件とかVF27…

らあめん大山 神田店

梅えび塩つけ麺大盛1080+ランチタイムサービス 半ライス また来てみた。メニューが異常に多いので迷った挙げ句、梅えび塩つけ。本当は基本の塩か豚骨を食べようと思っていたんだけど、蒸し暑かったり、梅とエビの組み合わせが気になったり、前回隣で梅塩そば…

蒙古タンメン中本 亀戸店

蒙古タンメン720+半蒙古丼450ラーメン好きとしてはいつか来なければと思ってた系列であるのだけど、支店も多いしいつでもいけると思ってたら後回しにしてたこの中本。何となく良い機会があったので来てみた。とりあえずフラグシップメニューたる蒙古タンメン…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

冷やしつけ蕎麦 豚 辛口(大大)850+安土盛220 また冷やし。健康をおもんぱかってトッピングを付けてみたら、ワカメの量が倍増してた。んで漸次投入していくわけなのだけど、最初はかなりしっかりとした魚介風味があるのが、少しずつ衰えていく感じがあって…

アリソンとリリア 第12話「リリアーヌの長い一日」

やっぱりアニメーションとして出来が微妙だと思うのは、驚き・喜び等の感動シーンであるはずのものを前にしていまいち感動しないんだな。意識的に内容を反芻しないと感動できないんだわ。 そしてやっぱりひっかかる、ヴィルが持った疑問。ヴィルがそもそも全…

味一 高田馬場店

醤油チャーシューメンあっさり味薄め900+小ライス100 やや久々かな。先週、入ろうかと思ったのだけど、外に待ちが出来ててやめてたりした。この店提供し終えてから次のロットを作りはじめるから、客が逐次投入状態だと回転が悪くなるという問題があるんだよ…