2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくらの 第15話「正体」

キリエの物語は本当にいい幕切れを迎えたなぁ。時間をかけたっていうのもあるし、それもあって作中時間にしてもゆったりとしていて、生活感を失わずに感情の動きが描かれたのが大きかった。これまで物語としては感動的でも、流石に進行スピードが速すぎてリ…

味一@高田馬場

味噌チャーシュー麺950 ちょいと時間を空けて、今度は味噌。 しょっぱ過ぎるのと甘みは依然気になるものの、この前の醤油同様に出しを感じる仕上がり。 麺は以前と変わらぬ白い細縮れだが、何となく縮れが強くなった気がするのはたまたまかな?スープとの絡…

らき☆すた 第17話「お天道様のもと」

ギャグ作品でシリアスドラマが始まるとオチを期待してしまう・・・普段からシリアスがもう少し混ざってれば違ったんだろうけど。 ていうか、あの姉妹の中に明坂が入ってることに今さら気付いて、驚愕。中と外で年齢順がおかしなことになってるなぁw 兄沢さん…

ミラーマン 第6話「鏡の中の墓場」

ミラーマンなのに鏡の中に長時間留まれないって、やっぱりおかしな設定だよなぁ。水中に1分もいられない我々が海底人類(アンチョビー)を名乗るようなもんだろ(^^; 一郎と鏡太郎の父親を重ねて、父親への思慕を軸に物語を展開するっていうのはいいと思うん…

麺屋武蔵鷹虎

地球へ… 第16話「永遠と陽炎と」

さすがにターニングポイントなだけに内容は濃いなぁ。気になる部分は描き方の部分で多々あるんだけど、勢いと物量で流れた感じかな。 ただ、グレイブがいきなり人道的なことを口にするのがどうも。あれはキースの非常さを嫌ってほど見せつけておいて、さらに…

電脳コイル 第12話「ダイチ、発毛ス」

まさかこのサブタイでこんな内容になろうとは! 前半はこれまでの流れを受けつつイリーガルの話として進行してると思ったら、後半から思いっきり流れから逸脱しつて大暴走し始めるんだもんなぁw アバンナレーションからして何をはじめたやらと思ってらw いや…

北狼@高田馬場

緑800

麺処遊@鶯谷

肉そば大盛950+味付け玉子100

ロミオ×ジュリエット 第15話「ひとり〜いとしくて〜」

動きを描く分にはいいんだけど、やっぱり止め絵は気になる。やっぱりGONZOは体力不足の印象が否めない息切れ感かねぇ。 鉱山の話も物足りなさはあったけど、今回はさらに物足りなさを感じるところ。ハーマイオニの不発感といい、その感情を変換するきっかけ…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第17話「掃きだめでラブソングを歌う…前編」

前話の思わせぶりな振りやら、黄の連絡員との会話からもっとアンバー関係を引っ張りっぱなしで最終話まで進行するのかと思ってたら、そっちは一旦水面下に潜るのね。でも、黒の問題があれで済まされちゃうのがあっけなさ過ぎかな。そういうところをあんまり…

新がんこ総本家@池袋

醤油こってり750+味付玉子100 総本家のラーメンがリニューアルということで行ってみた。 家元は不在で髪を結わえた人が仕切っていた。席数が5席しかないのもあるけど、だいたい混んでる。土地柄か、カップルが多い。・・・なんでカップルでこんなところ(ぉ …

仮面ライダー電王 第25話「クライマックスWジャンプ」

いやぁ、タイムトラベルなガジェットをフルに生かして宣伝しながら悪ふざけして、しかもきっちり本編の筋もあるってのがすごいな!これで本編と悪ふざけがもっと密接な内容になってたらさらに満足度が跳ね上がるんだけど、やってくれちゃいそうな雰囲気があ…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第21話「修行その21 ビキビキビキビキ!カゲキに過激気」

スーパーゲキレンジャーは面白いなぁ。ここまで印象変わるんだねぇ。いきなり洗練されたハイテク戦士って感じだもんなぁ。格好良い。 存在感としては全員が6人目の戦士ってとこか。時期的にもこれまでだったらそういう時期だし。 理央の技にきっちりこれま…

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

らーめん(味噌、魚粉別皿)730 期間限定で伊勢海老油をやってたはずとついこの前食べたのと同じものを頼んだら、もうやってなかった(^^; でも、変化があったのが面白い。まず、明らかにモヤシと挽肉が増えている。メンマが細めのものになったのは前からか。…

大江戸ロケット 第17話「黎明の殺し節」

ソラにつづいて銀次郎も。そうだね、明かすなら同じタイミングか。 全てを諦めてしまったかに見せ掛けておいて、赤井を制し、あえて悪役を買って清吉を前に進ませる銀次郎の格好良さよ。全てを投げ出してしまったつもりでも、赤井の非道を見れば動いてしまう…

高田馬場大勝軒

具だくさんもりそば920 高田馬場にある大勝軒の、東池袋から見ると従兄弟と孫の、孫の方。久々に来てみた。 過去のあやふやな記憶によれば出汁が弱めだった気がしたので、具を付けてみた。その具オンリーのトッピングよりはきっと少ないのだろうが、チャーシ…

もえたん 第3話「恐怖大作戦」

うわ寒・・・ネタ単品でならそれなりに笑えるものの、それが組み上がった時に思いっきり負の相乗効果。テンポとかそういうもの以前に、組み立てがおかしいだろ、これ。エロ目的としてもそれなり以下で、結局一番見てて充実感があったのはエンディングだった。

らき☆すた 第16話「リング」

あれ、なんで「リング」だったんだ? それにしても、好き勝手やってるなぁ。でも、コスプレ喫茶の下りはこそばゆいにも程があるわい(^^; ていうか、春日部から秋葉にバイトってすごい交通費の無駄遣い・・・ ふと思ったのだけど、ことさらネタの無い本編て、…

さよなら絶望先生 第3話「その国を飛び越えて来い」

基本的に原作を上手くアニメに落とし込んでる感じ。追加はあくまで小ネタ程度だなぁ。 基本的にはカエレネタだけど、個人的に妙に井上麻里奈(ていうか天元突破)ネタが頻出なのに引っかかった。あと、「俺、三蔵!」がツボw ふと気になったけど、原作では紹…

ミラーマン 第5話「怪鳥インベラー現わる」

飛びっぱなしでメカの要素も入ってる怪獣っていうのは面白いのに、全く動きが無くて立て掛けてある板みたいなのは惜しいなぁ。別にはばたく必要は無くて、首や目がちょっと動くだけでいいのに。戦闘機や戦車がよく動いてるだけに、作り物感が強調されちゃっ…

CODE-E 第3話「電磁波と研究のこと。」

んー作画微妙な感じで推移中。これ以上重度になるとそろそろ視聴に難ありかも。 前回からの流れでもうちょい学園ドタバタコメディーを続けるのかと思ってたけど、早々に外人さんが成田に着いちゃって次から変わるのかな?それとも水面下でじんわり進行って感…

School Days 第3話「すれ違う想い」

いや、凄いな。各人各様に問題を抱えていて、そこらへんが解決することなど全く無しに進んでいく不安感も凄いし、誠と言葉の関係にゴタゴタがありつつも雨降って地固まるで何とか乗り越えたように見せかけて、どこまでも新たな問題が発生し尽くさないという…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第16話「アイドルとアイドル」

新オープニングといい今回といい、雪歩の裏側が見え始めた感じ。ドラマCDではラーメンでごまかしてたけど、5話のエンディングでの謎の行動の伏線がつながってきたかな。いやはや、5話の時点でそういう方向かなと思ったけど、やっぱりそうか。本人の中の葛…

電脳コイル 第11話「沈没!大黒市」

まずダイチとキョウコのやりとりに大爆笑。ダイチが京子のウンチ語に完全に順応してるのもそうだけど、デンパの日本語が通じなくなっちゃってるのとか、畳み掛けるよなぁw 完全にダイチと京子が対等になってて、なめられっぱなしだしw このまま京子は元祖黒…

地球へ… 第15話「赤い瞳 蒼い星」

前回見逃しても何とかなるのがこの作品の良いところ。っていうか、そういう視聴者層に対して放送してるんだろうなぁ、この薄さは。 あと、本編での男性同士の妙な接近カットとか、OPの気持ち悪さとかも意図的なんだろう。・・・明らかに自分は想定視聴者層に…

スカルマン 第13話「黒い寓話?愛しきものは全て去りゆく」

こりゃどう受け取れと・・・? 途中までの、今まで微妙に陳腐に見えていた敵の在り方が更なる巨悪によってぶっつぶされることでその陳腐さに納得させられるとか、麗奈と剛のやりとりであったり、すんごい作画の戦闘シーンとかで、これまで微妙な点は色々あっ…

ロミオ×ジュリエット 第15話「自我〜進むべき道〜」

ん〜、スペクタクルな展開にドキドキハラハラこそすれど、それ以外にはあまり心が動かされないんだなぁ。 世界に関わる事象とリンクがあったのは面白かったんだけどねぇ。 とりあえず、来週のハーマイオニに期待。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第16話「裏切りの記憶は、琥珀色の微笑み…後編」

ストーリーはどうあれ、テレビアニメで子供を殺す(した)直接的な描写がされると思わなかった。ちょっと心配になってしまうところだけど。 しかし、マキのキャラクターとしての描写はそのフィーチャー具合に対して正直いまいち。これまで出てきたどうでもい…

渡なべ@高田馬場

冷やしらーめん800 こちらへの連食予定だったため、二代目けいすけで同額の大盛りにしなかったのである。でも、大盛りにしても良かったかも。全然食べられたw スープは基本的に塩味かな?鶏出汁でややとろみがあり、飲み進めると生姜の香りが強まってくる。 …