2010-01-01から1年間の記事一覧

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 何やら最終日で50杯限定というところに来てみた。 限定ゆえなのか絞ったせいなのか、今回のスープは油だけでないしっかり濃厚感があるもの。底に骨の粉末が沈んでいるなんて、この店で見るのは初めてかも?ホウレン草も…

一番飯店@高田馬場

チャーシューつけ麺700+大盛50(つけ麺の日特別価格) 通りがかるとつけ麺の日ということでつけ麺類が軒並み安くなっていて何となく入る。以前はトマトつけ麺だったので、ノーマルのチャーシューつけ麺にしてみた。 来たのは平打ち太麺の上にバラチャーシュ…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話「恋する紅い剣」

チューチューってのはウテナを思い出すなw ベニオのスガタへの恋心っていうのは以前にも出てきたけど、初めてまともな形で描かれた感じか。しっかし、こう見ると島に古くからいる連中にはスガタはモテモテなんだな。一方でそれがタクトへの思いに置き換えら…

麺屋武蔵武仁@秋葉原

味噌武仁麺1050 近辺で考えてこちらへ。巌虎のらーナビ限定はもっと早い時間に売り切れていたのでスルー。味噌が始まってたのでそちらへ。 この店の麺がいつの間にか極太になっていたのに驚いたのだけど、味噌スープが合わされたその麺が絶望的なまでに味わ…

たまゆら みっつめ:「みんなで歩けばハッピー、なので」よっつめ:「それはあの日のこと…、なので」

4本見て色々と理解。起承転結になってたことがまず一つ。それでわかりやすくなったことには、それまで色々と脇で夢とか懐かしさがテーマだと言われてもいまいち掴めなかったし、作品の主軸も見えない感じだったのが、起承転結を経ることによってだいぶ納得…

とんこつらーめん 一心@御茶ノ水

とんこつらーめん ほたて塩味(キャベツ、キクラゲ)580+炙り豚トロ丼180 色々あってこの近辺でとなって、この店を思い出した。 基本?のラーメンは二種類の具材を足せるようになっていたので、キャベツとキクラゲを足した。 スープはあっさり豚骨にほたてで…

タンメンしゃきしゃき@錦糸町

タンメン+ギョウザ1000+ライス100 近辺で探してここへ。 情報から想像される通りの、良くも悪くもトラディッショナルなタンギョウで、非常に安心感のある味。新しめの店であまりアレンジ無く伝統的な味だと逆に驚くけど、しっかりクオリティの高い内容で、非…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

まぜ蕎麦850+トッピング(ネギ)100 結構ぶりにまぜ蕎麦。簡単に言うと流行りのまぜそば風なんだけど、蕎麦で冷やしというもの。基本は蕎麦つゆなんだけど、焦がし系の香りがあり、レモンがひと櫛添えられ、ニンニクとマヨネーズが別皿で付いてかなり蕎麦っ…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第12話「ガラス越しのキス」

さんざん悩んでる風なのが、実のところ自分が強すぎるからっつってサクッとヤラレキャラに落ち着いたボクサー君を瞬殺してギャグに転換してしまうのがこの作品であり、このキャラなんだよなw 面白い具合にこの主従のキャラクターは転調したよなぁ。そんな中…

たまゆら ひとつめ:「大好きがいっぱいの町、なので」ふたつめ:「水色の小さな切符、なので」

やっとこさ見る。 そりゃもう佐藤順一なので確実に面白いのだけど、展開として少々気になったり。主人公の風がちょっと引っ込み思案で初対面の人間とのやりとりに戸惑う、って状況は繰り返し描かれるのだけど、そこから馴染むまでの経過が全部すっ飛ばされち…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌800(つけ麺、中盛) また来て今度はつけ。 やはりラーメンよりバランスがだいぶ良い。それでもやはり弱さはあるのだけと、卓上の中に何か入った酢をたっぷり、辛味なんかも少々入れてある程度補う。ただ酢が入るとスープ割りの秋刀魚出汁の青魚臭さが目…

桜台駅前店

小豚ヤサイニンニク750久々に桜台。今年の二郎納め。 二郎の中では太めな麺に乳化強めなスープの特徴は変わらず。乳化強めでも味が薄く感じないのはそれなりにタレを多めに入れてるのだろうけど、醤油のキレや香気もしっかりあって、加えてスープ自体の香ば…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 ここ最近の傾向から外れて油がよわめになり食べやすくなった。それでもやや乳化は強めでこってり感は十分。これくらいが自分にはちょうど良いかな。少なめに酢や豆板醤を入れて大体完食。 チャーシューもかなり具合が良…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

特製つけ麺中盛950 何となく久々に特製。 この店自体がやや振りなのだけど、その間にやたら使ってる材料や宣伝文句が書かれた筆書きの木札やらのぼりやらが増えていたが、それに合わせてなのか今回は妙にスープの乳化が強くなり、同時に味付けも大分濃いめに…

太陽のトマト麺 大塚店

太陽の茄子ラーメン780+らぁリゾ150 高田馬場から無くなってしまって久々に。 出てきたものを食べてから気付いたけど、今自分は喉が痛くてこのメニューは辛いのだった(^^; それでもやはり旨い。 ネギは入るのがデフォルトになったんだな。あまり茄子に味は染…

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

特製麻味噌ら〜麺1100(大並同額で大) 久々。らーナビ限定を目当てに来たけど、限定数が少なかったことから予想通り売り切れ。半ば予定通り、最近始まったという麻味噌を。

七志 とんこつ編 高田馬場店

七志らーめん+茎わかめ+ライス 久々にノーマル。 スープが妙にライスによく合うように感じるのは、塩分の強さ故かな?麺とだとしょっぱさが多少気になるのだけど、ライスだとちょうどいいのかな。 あと、茎わかめの相性の良さを再確認。スープの臭みと茎わか…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第11話「サイバディの私的活用術」

妙に込み入った話が始まったと思ったら、きっちり今回だけできれいに片が付いた上に全体の物語にももうひと積み上げする内容なのが素晴らしい。これでおとな銀行側の人間関係が根底から覆っちゃった訳だけど、次回でもう一波乱か。まさか退場とか無いよなぁ。…

麺塾@高田馬場

特製魚骨つけ麺中盛(あつもり)980 今回はあつもり、ついでに何となく特製にしてみた。 初めてこの店であつもりを頼んだけど、ひやもりより深い器で熱い液体とともに麺が入ってくるもの。この液体がスープなのか、蕎麦湯なのか、ただの麺の茹で湯なのかはよ…

らあ麺 やったる@高田馬場

もやしらあ麺650+明太ごはん100 思い出して久々に。 モヤシを醤油・太麺、さらに何周年記念ということで明太ごはんと滑茸ごはんが100円だったのでそれも。 やはり、どこかチープながらどっしりとした背脂スープにごわっとした太麺の取り合わせは旨いし、モヤ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今回も油強め。しょっぱさは前回ほどじゃないかな。そうバランスも悪くないんだけど、口当たりがやっぱり重いのでいつものように酢を投入。油が強い場合、酢を投入したら甘くなるか? チャーシューはややパサつき気味だ…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌らーめん大盛950 寒さによりラーメン自体の熱を求めて大盛。 どうも今回は麺に味が乗ってない。スープを飲むにはそう薄くも感じないのだけど、塩分が少なかったりするのかな?あと麺が弾力はある割にぶよぶよ、柔らかい種類の糸こんにゃくみたいな、で、…

Panty&Stocking with Garterbelt

さくさくざっくり 第8回 第14話「...オブ・ザ・デッド」 メタ発言の挙げ句にオチ無しwww 第15話「一匹の怒れるゴースト」 なんでマチルダさんなんだwww それにしても殺人とエロに熱狂する一般大衆って図が素晴らし過ぎるw 第9回 第16話「天使が水着にきが…

本枯中華そば 魚雷@春日

78℃の饗宴800 超らーめんナビの限定を食べに。 普段はサイフォンで出汁を沸かして節からさらに出汁を取るというスタイルなのが、ドリップに一番適した温度の出汁を注ぐという方式。 以前に通常のものを食べたときには、正直蕎麦感覚が強すぎて楽しみきれなか…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

白鶏麺390+ミニ丼(蒸し鶏) 通りかかったら白鶏麺が2周年記念の期間限定で390円というので入ってみた。 わかりやすい特徴と引きには欠けるものの、やはり旨い。スープと蒸し鶏のあっさりとした旨さは特筆すべきもの。あとから加えるように言われて出される…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌800(らー麺、中盛)+ネギ150 また味噌を。体調が良くないのもあってネギを追加。 これが、麺がキャラメルのようなガチムチ麺で、歯触りは未だしも味が全然染みず、ネギや大量のモヤシのせいもあるのか食べていてあまり味がしない。卓上の辛味や赤いけど…

麺屋 立葵@高田馬場

とんこつラーメン650+炙りチャーシュー寿司150 路地裏に出来た新店。とりあえず先頭にあったメニューと、変わったサイドメニューを。 そのとんこつラーメン。スープは薄く背脂も浮きしっかり濁ってクリーミーなものなのだけど、そこに合わさる薄黄色の中細麺…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今回は何もせずとも油多め味濃いめで、妙に家系っぽいw ちょっと重いけどこれはこれで。 チャーシューも胡椒系な柔らかいものでなかなか満足だった。

麺屋武虎@高田馬場

焦がしマー油らーめん700+ネギ100 やや振りに入ってみたら、焦がしマー油らーめんというのが始まっていたのでそれを。 出てきたものは、最初はそうでも無いかと思ったら一気に香ばしく、っていうか焦げ臭く苦くなる(^^; そこに以前からスープにある内臓系肉…

STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話「そしてマリノの初恋」

今回も溜め息をつく巧さ。双子の関係性、それぞれのタクトとの関係性があって、野球もロボ戦もひっくるめて双子は同じものを好きになるという振りによるサブタイへと至る、見事さ。前回と今回での双子それぞれに焦点を当てているだけでなくて、前回ではマリ…