とんこつらーめん 一心@御茶ノ水

seemad2010-12-25

とんこつらーめん ほたて塩味(キャベツ、キクラゲ)580+炙り豚トロ丼180


色々あってこの近辺でとなって、この店を思い出した。
基本?のラーメンは二種類の具材を足せるようになっていたので、キャベツとキクラゲを足した。


スープはあっさり豚骨にほたてであるらしい魚介系な塩味感、というよりむしろほたてがメインで豚骨がサブかな?これがややぼそっとした細麺や九条ネギによく合って、かなり旨い。ただ冷えてくるとかなりしょっぱくなってくるのが残念。
具は九条ネギ、キクラゲとチャーシューがデフォルト。チャーシューは豚しゃぶチャーシューと書かれていたように、バラ肉スライスを茹でて甘辛生姜ダレに付けたような感じ。これもキャベツも少しスープに合ってない感じがあるかな。味が変わっちゃうことを警戒してネギを増すのを控えたけど、九条ネギにしとけば良かったかな。
炙り豚トロ丼は、いわゆる部位としての豚トロではなくて脂身の多いチャーシュー程度の意味か。甘ったるいタレがあまり好みでない。


選択ミスで少し残念だったけど、このラーメン本体の旨さは確認出来たのでよし。辛子高菜や酢も意外に合ったので、トッピングや他のメニューを試しにまた来たい。