2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

創作麺工房鳴龍@大塚

担担麺750+味付け玉子100+替え玉100 一時期大混雑してたけど久々に来れた。念願の担担麺を注文。ライス類も食べたかったが売り切れてたのと、担担麺専用の替え玉があったのでそれを。 その担担麺は聞いていた通りゴマ部分はスープ表面に浮くのみで、その下の…

べんてん@高田馬場

塩チャーシューメン1100 ちょいぶり訪問、久々の塩。チャーシューメンにしてみた。 この前のつけ麺ではそこまでわからなかったけど、以前より煮干しっぽい苦味を出してる感じ。でも油が混ざってくるとそんなに感じなくなる。あと、最初に生姜と醤?的なもの…

松屋

夏野菜山形のだし牛めし430+大盛100 ふと始まっていたトッピング系メニューを頼んでみた。出てきたのは予想と言うより希望と違う、当たって欲しくなかった方の写真を見ての予想が当たったもの。トッピングされていたのは、主にキュウリの荒刻みと昆布を細か…

リンガーハット高田馬場西口店@高田馬場

野菜たっぷりちゃんぽん ちょいぶりの野菜たっぷりちゃんぽんだけど、容器が特ちゃんぽんのものになっていて驚いたら、他の人は以前通りで単純に器が足りなかったのかな? 安定の旨さだけど、麺にやや味が染みないように感じた。まあ満足。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はブレの大きめなこの店としては高め安定かな。油っこすぎずややあっさりめ。麺に負け気味なところは酢と豆板醤で補いつつ好みに誘導。そして、チャーシューはしっかり安定の旨さ。しっかり満足できた。

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日は最初から甘み控えめにコクが深めでタバスコ要らず、半分以上タバスコ無しで食べてしまった。後半タバスコを多少加えたが、これはこれで旨い。甘さが少な目なのでタバスコが甘さを増幅する部分が無いのも良い感じ。…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やし味噌つけ麺850(並中大特盛同額で大盛) またこのメニュー。調整されたのか汗をかく季節になったからか、過剰な塩角も取れ、大盛りの麺でも薄まって物足りなくなることは無かった。麺はもう少し柔らかめでも良いと思うけど、総合的にやっぱり実に旨い…

銀座元楽@東銀座

元ラーメンぶためしセット700 何カ所か支店はあるけど今回ここが初めて。基本的に土佐っことかの背脂チャッチャの系譜に連なる感じかな。醤油は鈍く重く背脂の甘みの中に効く感じ。系譜の中ではやや麺が独特かな?ぼそっとした感じが旨い。 ぶためしはネギ・…

銀座元楽@東銀座

梅塩つけ麺730+鶏豚チャーシュー炙りご飯100 ここに来るのは雲だった頃以来で、梅塩つけ麺は十年近くぶりの本店以来かな?思ってた通りだいぶ変わって、ラーメンと同じものだった麺が中太程度になり、つけ汁は最初から酸味が加えられているしかなりインパク…

支那そばきび桃太郎外伝@品川

梅塩つけ麺730+鶏豚チャーシュー炙りご飯100 ここに来るのは雲だった頃以来で、梅塩つけ麺は十年近くぶりの本店以来かな?思ってた通りだいぶ変わって、ラーメンと同じものだった麺が中太程度になり、つけ汁は最初から酸味が加えられているしかなりインパク…

初代けいすけ品川店

とんとろ炙りチャーシュー黒極930+ライス(おかわり自由)100 かなり久々に品達に来る機会があって、初めてここに来てみた。何となく一番の豪華版を。 一口飲んで驚いた。味噌のふくよかさはそのままに甘ったるさは抑え、竹炭?の苦みが締めたその裏から様々…

らあ麺やったる@高田馬場

もやしらあめん650(醤油・太麺)+大盛りサービス ちょいぶりに来てみたら、600円の豚トロか焼き豚丼とミニラーメンのセットを食べてる人だらけで戸惑ったものの、よく頼むモヤシを。 ちょいぶりのせいか、モヤシが倍くらいになり、背脂量も増えた。近隣の状…

麺処くるり高田馬場店@高田馬場

みそらぁめん700+ライスサービス ちょいぶりに来てかなり久々に基本。 変化としては背脂が粒で目に見えるようになっていた、麺が硬かった等細かなものもありつつ、薄切り牛肉?を甘く似たようなものが載るようになっていてビックリ。これまでこの店に牛肉は…

トナリ高田馬場店@高田馬場

濃厚タンつけ780+大盛100 つけ麺が始まっていたので頼んでみた。 基本はタンメンの味を濃くした感じな所に刻みタマネギが加わる。平打ちの太麺も通常のタンメンと同じかな。最初はつけ汁だけで食べられたのだけどすぐに味が足りなくなり、具の野菜類と共に食…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 今回はラー油を意図的に少な目にしてみた。この効果か、そもそもタレが変わったか減らされたか、一時の塩分の尖り方や風味の薄さは解消された感じ。ちゃんと満足。

麺臣 とらとはと@高田馬場

らーめん750→開店記念で500+チャーシュー丼300 最初にラーメン二郎高田馬場店があり、それが移転した後にばんからになり、取り壊され駐車場になり、そこから新しくビルが立ちながらながらくテナントの入ってなかった場所に開店。開店記念でワンコインセール…

亀戸店

豚入りラーメン750ヤサイニンニク リニューアル前に間に合えず、リニューアル後初訪問。とりあえず以前通りのメニューを注文。確かに聞いていた通り普通の二郎的な外見。かなり乳化していると聞いて戦慄を覚えていたが、そこまででもなく、粘度は多少ありつ…

松屋

夏野菜トマトカレー460+大盛100 前にも食べたことあったけど、今年は夏野菜を加えたバージョンとさらにチーズを加えたバージョンがあり、とりあえず夏野菜を。 以前も確かこんなものだったと思うのだけど、かなりトマトの煮込みが浅めの酸味が強め。また甘め…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 味は引き続きなかなか良好。やや汁気が少ないのも変わらないとのだけど、サラダとスパゲティ両方にフォークが付くように戻ったw 前回のはやはりマニュアル違反だったのかね?w

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(並中大特盛同額で大盛)+メンマ100 ちょいぶり基本のつけ麺。やはり甘いなぁ。またこの甘さが定着しちゃったかな。麺は最近の中ではモチモチと堅すぎず、最近では一番旨かったかも。メンマは折角加えながら、筋張ってるものが多くて残念。

トナリ高田馬場店@高田馬場

タンメン(生姜入り)640+餃子240 今度は餃子を食べに来てみた。 まずタンメンは前回よりちゃんと炒めの香ばしさが野菜に入っていて、またスープも濃厚に感じられて好印象。ただ、麺はいまいち馴染んでないかな。時間が経つとモチモチ感が増して旨かったのだ…

若竹@小岩

ラーメン650(ランチタイムサービスでワンタン2個サービス) 久々にここへ来てかなり久々に基本のラーメン。サービスのワンタンもつけてもらった。 以前に煮干しラーメンは食べたのだが、今回のラーメンもそこに通じる煮干しの生臭みを感じるもの。基本は柔…

AFURI 恵比寿店

つけ麺(大盛)柚露1000 ここは初めて、AFURIは久々で、自分の状況的に暑いものを食べたら汗が酷いことになりそうだったので、つけ汁が冷えているつけ麺。この店はつけ麺のつけ汁が冷えてるものなのね。一方、麺は熱盛りと冷盛りを選べた。冷やし麺は売り切…

鼈@小岩

煮干しつけ麺780+タマネギ無料 久々にここのつけ麺を。 以前の味はかなり忘れてしまったのだけど、印象としてはいまいち煮干しっぽくないものだった。対して、今回は動物系の濃厚さの向こうに、煮干しの旨味による酸味、風味、苦味が感じられ、予想よりは煮…

つけ蕎麦安土高田馬場本店@高田馬場

鶏つけ蕎麦730 かなり久々に基本中の基本メニュー。辛さは普通で頼んだのだけど、辛さが選べるようになったことで以前より辛めに調整されたのだろうか、結構辛い。ただ辛いだけじゃなくて、以前より痺れ系の辛さが目立つようになったような。辛さには負けそ…

リンガーハット高田馬場西口店@高田馬場

特ちゃんぽん500+ごはん120 久々。結局ここは冬終わりから春の間に特ちゃんぽん推しのままで、特に新規メニューは無かったのだなぁ。それで長らく入らなかったわけだ。今回、夏の冷やしメニューが始まっていたが気分で無かったので回避。 特ちゃんぽんは別に…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 前回から名誉挽回するかごとく、甘過ぎることなく、タバスコを入れても甘くなり過ぎない。麺も良好だったのだけど、ソースがやや足りない?汁気が足りない?感じで麺に対して足りない感じがあったのが少し残念。 今回、今…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 最近の傾向にあった塩角はやや引っ込んだかな。初期状態での液体量がかなり少な目だったのと関係あるかな?これでちょっとかき混ぜづらかったりしたが。私チャーシューも相変わらずしっとりと美味しくて、なかなか満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺750(並中大盛同額で中盛) 久々にラーメン。同じ中盛りでも以前の記憶に比べて麺量がかなり減った。残す馬鹿が多かったのだろうなぁ。スープはしっかり濃厚さのある魚介豚骨ながらすっきり感もあって、魚介豚骨にかなり飽き飽きした現在において最も…