麺臣 とらとはと@高田馬場

seemad2013-06-17

らーめん750→開店記念で500+チャーシュー丼300


最初にラーメン二郎高田馬場店があり、それが移転した後にばんからになり、取り壊され駐車場になり、そこから新しくビルが立ちながらながらくテナントの入ってなかった場所に開店。開店記念でワンコインセールをやっていて、勧められたのもあって訪問。

開店準備中の告知で豚骨ラーメンと知ってだいぶがっかりしたものだけど、その時のイメージからは全く違うものが出てきて驚く。スープは濁りきっておらず透明感があり、味わいも激しく主張するものではない。こってりしてはいないが単純にあっさりというものでもなく、まろみとキレを併せ持ち、イタリアンで食べたような甘い香ばしさもあり、やや平打ちの細麺を食べさせる力に満ちている。スープに豚骨鶏ガラ豚背脂以外に蕪・南瓜・蓮根・椎茸・人参などを使ってるということで、自然な甘さに納得。また椎茸の旨味を感じるし、蕪や南瓜の小片が微かに見つかる。
具として海苔やネギ、チャーシューに蕪の葉が載っていて、蕪の独特の風味が予想外に合っていたし、チャーシューも外が赤く中にピンク色を残した焼いたもので実に旨い。チャーシュー丼は比較的端っこの部分を炙った物に、ラーメンにはデフォルトで載ってないメンマが入り、このメンマが何やら味噌っぽかったり。ここにラーメンのスープをかけるのもまた旨い。

ちょっとびっくりする程旨かったし、そうそう他で食べられる味でもなく新鮮で、これは再訪必至。ただ、つけ麺は絶不評のようで、やや不安。