2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラギャラクシー大怪獣バトルNEO 第11話「ある戦士の墓標」

まさかダイルが死ぬとは。ていうか、ペダンとは絶対に和解できないのね(^^; あと、ペダニウムランチャーをペンドラゴンに付けたのは今回の展開のためなのが見え見えなんだけど、それでも一斉射でキングジョー軍団をごっそり破壊せしめるほどの能力が付いてる…

パーコーラーメン 金の糸 大塚店

極塩パーコー麺700+ライス(並)180 いつの間にか出来ていて、以前に入ろうとしたら提供数の問題で休業していたのが、今回はまともに営業していたので入ってみた。 店内の切り抜き記事によると、店長はプロゴルファーの弟だとか。 そして店名から探すと、千…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第4話「方舟は湖水に揺蕩う・・・」

いきなり日本の大都市に着いて、もう東京?と思ってたら、「狸小路」で札幌とやっとわかる。ちょっと不親切かも。 前回思った魔法少女っていうのは外面以外でもあながち外れてないかも。魔法少女って少女期からの脱皮みたいなもののメタファーな部分があって…

一之江店

小豚700+味付け玉子100何やらつい来てしまった(^^; 結構久々の一之江だけど、行列も加熱し過ぎることなく10人強をキープしてる感じ。昔はどこの二郎もこんなもんだったんだけどなぁ。とはいっても、二郎歴10年程度だけども。 味は、最近小岩に慣らされてる身…

玄流宗家 道玄@高田馬場

森田醤油らーめん780+ライス120 気になっていた組み合わせを食べに来てみた。 今回、スープはまた出汁の風味より醤油を前面に出したものになっていて、醤油の酸味が通り過ぎた後に和出汁が中心になった感じの優しい旨味が通り抜ける感じ。このバランスも旨い…

キディ・ガーランド 第2話「甘い、罠」

決してすんごいつまらないかというとそうでもないんだけど、一個一個のネタがそれ以上に効果をおらず作品全体の面白さに寄与してない。中学生とかだったら楽しめたのかなぁ・・・いや、中学生だったらそもそもネタがわからないか。 結局一番面白いのはDr.モ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌ら〜麺850中盛り つけがしょっぱ過ぎたのに対してラーメンはどんなもんかと来てみた。 この前のつけのような異常なしょっぱさは無いのだけど、どうにも豚骨の甘みと味噌の甘みとで締まらない味になっている。いや、旨味は十分だし濃厚なのはいいんだけど…

けんぷファー 第4話「Kriegserklarung 〜戦う乙女たち〜」

前回ほどつまらなくはないか。第2話相当か。前回のドタバタの滑りっぷりとか声優の下手っぷりとかはとりあえず何とかなっている。 しかし、ギャグにしてもエロにしても、実はそれなりに(傍目はともかく劇中の当事者にとっては)シリアスな展開と共存してる…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100+チャーシューまぶしごはん(特別価格100) 今回は、普段は無いチャーシューまぶしごはんが特別価格で出ていたので、頼んでみた。これは余ったバラチャーシューの再利用かな?まぶしごはんというより炊き込みご飯で、や…

けんぷファー 第3話 「Lilie 〜秘密の花園〜」

うわぁ・・・本格的に苦痛になってきた・・・。色恋の合間にやってるドタバタが今回の目玉だったんだろうけど、すべからく状況がいらつくものばかりで、そこに翻弄されてる主人公にしてもされっぱなしになってる理由がわからないし同情も出来ない。もうこん…

君に届け 第3話「放課後」

上げて上げて上げて上げて、ついに落としだすか。っていうか、今更だけどこの作品て思ってたより古典的な少女漫画フォーマットなんだなぁ。市井の平凡もしくは不幸な少女が王子様によって発見され人間としてのアイデンティティを確立していく、という。そう…

味一 高田馬場店

正油チャーシューメン850+ライス100 寒くなって、やや久々に来てみた。 以前よく頼んでいた組み合わせを注文したけど、やはり味が強い。酢を入れると甘さがさらに引き立つのがやや自分的にキツい。チャーシューもあるし、味薄めを頼むべきだった。 煮干しの…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第29話「愚者の足掻き」

あー、やっと本格的に面白いお膳立てが出来たなぁ、と。ここ数回の面白さは単体の展開での面白さだったのが、物語の基盤としての面白さが整ってきた。隠蔽されていたキャラクターの設定段階での情報は大体開陳され、謎は謎として残しつつもあとは展開自体を…

広州市場 大塚店

黒ワンタン麺+餃子+ライスセット 何となく気になったメニューにセットをつけて注文。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第3話「氷原に消える・・・」

衝撃の出来事のオンパレードなんだけど、何よりも最大のインパクトはこれだろう。 この作品は魔法少女ものだったのかー・・・ 可憐な美少女が凶悪な武器を持ってお供の喋る小動物を連れて・・・俺、こんなの見たことあるぞ! まぁ、ニカの無惨な死に様とかマ…

二葉 上荻店@荻窪

薫三条(超らーめんナビ限定)850+ライス150 超らーめんナビの今回の限定の内容がやたら心に響いたので、久々に開始から間を置かずに来てみた。 内容は、この店で最近好評を得ている燕三条風背脂煮干しラーメンのアレンジ版ということで、煮干しは燻製したも…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺850中盛り 久々に来てみたら「味噌やってます」との掲示に入ってみる。ら〜麺とつけ麺がある中で、つけを頼んでみた。 麺は普段と同じ、つけ汁はチャーシュー・メンマ・細もやしなんかが入りラー油・マー油がかかっている。今までこの店の味噌味に…

キディ・ガーランド 第1話「ラッキーアイテム」

何食わぬ顔して普通に続編始めやがったなw とは言っても前作をちゃんと見てた訳でもないので、見知った顔がいるいるってだけだけど。 しかし、平野綾がいなけりゃこんなことはあり得なかったのかね。新規キャストにそこら辺の流れな人が多いのは、そこら辺の…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

つけ麺880+大盛100 ちょっと振りのつけ麺。何だか大盛でもいまいち量が少ないような?一方、つけ汁にはやたらレタスが多くて驚いたけど、何か具が足りてない気もしたり(^^; 今回卓上の黒豆っぽい発酵調味料を加えたら、甘さと辛さが引き立ってしまって、結局…

生徒会の一存 第2話「勉強する生徒会」

第一回より面白くなったと一部での評判だったけど、むしろつまらなくなったような。前回は時間の無駄と暇潰しの境界線上にあったと思えたのが、今回は完全に時間の無駄の域に入った。ネタのこだわりと内容の詰め込みが低下して、一瞬だけ真面目風になるドラ…

麺屋 じげん@高田馬場

濃厚らーめん750+大盛無料+穂先メンマ150 結構久々になってしまった。 久々の濃厚らーめんは、まずタマネギの量が多くて驚く。そこに煮込み肉や穂先メンマの物量が加わって、スープの水面がかなり埋め尽くされている。 粘度も旨味も濃厚な中、穂先メンマの味…

君に届け 第2話「席替え」

う〜ん、面白いし、幸せな物語なのはいいんだけど、どこか居たたまれないのは何故だろう。物語の後ろに色々と透けて見えちゃうってのはあるかもしれない。もしかしたらそれは幻視に過ぎないのかもしれないけど、爽子に全く救いが無いような状況に置かれてい…

玄流宗家 道玄@高田馬場

つけめん(あっさり)780+ライス120 やや久々につけ麺。 このつけ汁が、前回は前々回から比べて魚介・節風味が強烈になっていたのが、今回はその節がかなり後退して牛風味が前面に出ていた。最初は表面に牛脂が多くてビビったものの、麺を浸けるとそこまで気…

ささめきこと 第2話「かわいいひとたち」

読み切りから連載に移行した時によくある、自分の感覚としての弊害が出てる感じはした。読み切りって尺の都合上キャラクターや背景の掘り下げが出来ないから、作品のテーマとか物語が抽象的に浮き立ってきてそれ以外は想像されうる余韻として残されるわけで…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレンソウ100 ここの油そばは食べやすく、他ではもたれることもあるのが無くて、体調が悪くてもさくっと食べられるのが嬉しい。 今回は麺がやや固めで、掻き混ぜても麺からの粘りがあまりタレに出てこなかったためか、酢が余り効かなかった…

にゃんこい!

大きな綻びの無い安定した作品なので、もろに印象オンリーで主に声優。 第2話「その男 下僕?」 あー、このタイプのキャラ好きなんだけど、声が白石だと何だか好みの範疇から外れる不思議。でも、白石声って女性アニメキャラであんまりハマることがない印象…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第28話「おとうさま」

錬金術を使えず地面に両掌を付けてうろたえる図が「orz」に見えたけど、ある程度意識してるんだろうなぁ。以前にリンが神への祈りのようだと形容したみたいに。屈服か。 以前に比べれば基本的に面白い方だけど、ややテンポやメリハリに欠けたかも。「おとう…

そらのおとしもの 第2話「天翔けるロマン」

世間で話題沸騰のようで、沸騰し過ぎてネタバレしてから見てしまったのもあるのかもしれないけど、世間ほど見てて沸けなかった。 確かに今回の肝となるネタ自体は楽しめたのだけど、ネタがネタとしてしか存在していないような感触で。友人とパンツが空飛んで…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第2話「堕ちた流星・・・」

今回の黒はCIAなのか。エイプリルもジュライもMI6っつうことだからマジシャンもMI6なんだろうし、ロシア当局とも対立ってことで一瞬混乱しかけたけど、単純に全ての国家が敵対し合って目標に向かってるってだけの話か。東西陣営とか、契約者関係ではそんなに…

小岩店

小豚800ヤサイニンニク 何だか行列がやたら加熱してたけど、涼しくなり始めてから結構経つのにどうしたことか。その割に豚切れになってなかったりして、初心者が多かったり? 何はともあれ旨いものは旨い。野菜の盛りが良くなったような気がするのは大歓迎。…