そらのおとしもの 第2話「天翔けるロマン」

世間で話題沸騰のようで、沸騰し過ぎてネタバレしてから見てしまったのもあるのかもしれないけど、世間ほど見てて沸けなかった。
確かに今回の肝となるネタ自体は楽しめたのだけど、ネタがネタとしてしか存在していないような感触で。友人とパンツが空飛んでったら楽しいよね〜と喋っててそれだけというか。根本的に物語の流れと主人公に感情移入できないんだよなぁ。誰もイカロス関連の超常現象に驚かないのはまだ許せるとして、起きた事件のカラクリ、原因や効果範囲みたいなものが分析するシーンを長く取る割にえらく曖昧なままで、パンツがはけるようになったら手錠が消えたのにパンツは飛びっぱなしとか、最後まで現象がしっくり来なかったし、主人公の思考回路にしてもリビドーにしてもどうにもよくわからない。スタンスが定まってないというか、人畜無害さとリビドーの塊になる時の差が激しいのと、リビドーの方向性も何となく定まらず同意し辛いんだな。