2009-01-01から1年間の記事一覧

らーめん 神田 磯野@秋葉原、岩本町

磯野らーめん(醤油)1250 以前に行列が出来ていたのを回避したりして久しぶり。年末でも平日進行らしく15時で昼の部は終了、その前にはかなり売り切れが目立った。 久々なのと売り切れが目立ったのもあって全部入りにしてみたけど、やはりちょっと玉子とワ…

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース 第2話「復活の皇帝」

1話2話一気に作ってるはずなのに、アクションの見応えがずいぶん違うのに驚く。物語や展開のテンションにマッチしたアクションということでそうなったのかなぁ。1話は何かスピード感の無い背景CGの粗さばかり目に入ってしまうような見所に欠ける戦闘シー…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

鷹流つけ麺850+大盛100 年の最後の高田馬場飯に、いつものつけ麺。 今回は自分的に一番な取り合わせであるタバスコと酢を加える。今日は味付けが強めで、多少タバスコを加えてもびくともしないので、いつもと逆にタバスコ2:酢1で。やっぱり極太ながら固いだ…

らーめん潤 亀戸店

つけ麺大盛(大脂)950 開店の報を聞いて行こうと思っていたここへ。んが、超らーめんナビに未だ掲載されてないので、一般ブログから住所を得て駅前の案内板を頼りに向かうと、やや駅からは遠く、明治通り沿いでわかりやすくはあるもの繁華街がそろそろ終わ…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

焼豚ラーメン+ライス 結構振り。何やら期間限定でつけ麺をやってたが、なぜこの時期?気になりはしたけど初志貫徹で、ラーメン。 今回、チャーシューとライスとライスに付いてくる漬物、そしてスープを一緒に食べると旨いなぁ、などと美味しく食べていたのだ…

書いてたら消えたので、簡略化しても書きたくない

けんぷファー 第12話「Weihnachten 〜臓物たちの奇跡〜」

本当に最初から最後まで徹頭徹尾くだらないアニメだったなぁw これを送り出して受け取れる、日本人の精神的な余裕というものは大事にしたい。以上。

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第12話「星の方舟」

残り10分くらいでもの凄いすっ飛んでった・・・(^^; 双子方面はまぁ一応カラクリがわかったからまだ何とかなるにしても、それ以外のほとんどが説明ゼロで状況のみが流れていってしまった。明らかに何か見えないところで何らかの筋が通ってるように見えるだけ…

新がんこラーメン 総本家@池袋

醤油こってり700 かなり久々。以前に来たのは家元が旅立つか旅立たないかの頃か。その頃からどう変わったかはわからないまま、何となくこってりを頼んでみる。 久々だけど大体の構成は同じか。ただ細部の調整はかなり違ってて、まずスープはしょっぱさが控え…

玄流宗家 道玄@高田馬場

大山黒牛つけ麺+大盛+味付け玉子 やや振り。ライスを頼もうかと思ったが何やら嫌な予感がしてやめておく。 果たして嫌な予感は当たり、以前以上に油っけオンリーで味の無いつけ汁。モヤシや水菜をつけて食べるのに非常に物足りない。終盤、油が減ってくると…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺(中)+メンマ 何だか今回はまず出汁が薄い感じで、麺が柔らかめなのはある程度あることだけど、妙にそれが目立ってしまった。結果的に、違う出汁で割るスープ割りが楽しめたのはまあ良いことかな。

麺喰屋 澤@岩小岩

チャーシューそば980+ライス150

中国そば 基 神田店@岩本町、秋葉原

醤油ラーメン690+焼き餃子330+ライスサービス

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌らーめん850+メンマ120+ライス120 今回はライスに一番合う味をと味噌、チャーシューはちょっと食べ過ぎたのでメンマを付けてみた。

君に届け 第11話「とくべつ?」

胡桃沢さんはもっと徹底的に悪党でいてほしかったような、、、と思ってたらまだまだ悪党で安心。本音が見えると途端に良い人に転ぶパターンじゃないのね。 しっかし、ここで龍を恋愛の俎上に載せてくるか〜。その発想は無かった。まぁ、こっち側はちづとの関…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺+ネギ ちょっとぶりに来たら濃厚シリーズが復活してたけど無視で普通のラーメン。 以前のようなしょっぱさは無かったけど、麺への味の絡まなさとかパンチと深みはあるかもしれないけど一本調子な味とか、やはりどうも満足できない。まぁ、武蔵系では良…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間」

なるほど、三瓶のやや無理めな高音を出させてまでのキャスティングはこのためだったか。 何やら、大虐殺にエドを使おうという大総統の意図がまず分からないんだよなぁ。明らかに簡単に同意しないし、下手すりゃ邪魔すらしかねない連中を事の中枢に置いておい…

らあめん花月嵐 小岩店

らあめんギンギラ星730+トッピング(キャベツ)100+ライス(小)100 また同じもの食べに来てみた。キャベツを増し忘れたと言うので別皿で後から出されたけど、前回も増したのに比べて随分多い。前回増し忘れられたのか、今回お詫びでさらに増されたのか(^^; …

聖剣の刀鍛冶 第9話「面影 -Lisa-」、第10話「殉情 -Tragedy-」、第11話「真実 -Truth-」

まとめてざっくり簡単に。 過去のリサ、リザのエピソード自体は面白く見られたのだけど、そこへセシリーが関わる端緒となる墓参りへルークがなぜセ氏リーを誘ったのかの不可解や、シーグフリードの安っぽい悪党具合とか、さらには、狭い範囲だけで物語が進行…

DARKER THAN BLACK -流星の双子- 第11話「水底は乾き、月は満ちる・・・」

蘇芳周りの設定がよくわからなくなってきた・・・。あと、ドラマや謎解きみたいなところではわかるのだけど、今物語の中心で取り沙汰される状況との関係の不透明さが、テンションを上げさせないところなんだよねぇ。まぁ、三号機関が半分の人員を割いて探し…

麺 えどや@小岩

メンマラーメン700 てなわけで唐そばが量的に物足りなかったので、帰り際にこちらへ。 ラーメンだとちょい物足りなくなる味付けをメンマで補う方向で。 予想外に多く入ってくるネギやその下の大きなチャーシューで結構なボリュームがあり、何よりしっかりと…

唐そば 渋谷二丁目店

ラーメン700+おにぎり一個50+ゆで玉子50 出かけた先から近くにあったので、もの凄い久々に入ってみた。7、8年、もっとかも? 昔の記憶では、しっかり豚骨なのに、自分の中の豚骨の難解さを感じない、すっきりと飲みやすく非常に新鮮な印象があった。 今回…

光麺 高田馬場店

酸辣ニラ光麺730+小ライス(サービス) 何となくこのメニューに惹かれて入ってみる。 スープに酸味が強いのはもちろんだけど、中華系とはいえ魚介系がメインなスープとの取り合わせにやや引っ掛かりを覚えたものの、やはり中華系メニューに大外れは無い印象…

ささめきこと 第11話「なんでもない」

ここ数話の物語のメインにいるようで、実は背景でしかなかったあずさがやっとこさ物語の中心に来た。そこでの解説もあって、やっと今回で純夏と汐の関係が腑に落とせる感じ。いつの間にかラブラブになってて面食らったけど、汐からの好意は第1話終了時点か…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日はスープの粘度と濁りが強め、その割に、味としてはそこまで濃厚さを感じなかったのは、乳化が強いだけなのか、味付けが弱いからか。何となく麺が太い気がしたけど、気のせいか。チャーシューは引き続き多少の減少…

けんぷファー 第10話「Wahlen 〜歓喜の歌〜」

展開がいきなり過ぎだろ(^^; 色々あったかのような楓の口振りだけど、赤と青が休戦状態に入ったのって特にドラマがあった訳でもなくぬるっとそうなったわけで、何にも今回に生きてこないんだよねぇ。今回のいきなり過ぎる展開とかナツルのアホさ加減とか、要…

あんかけスパゲッティ パスタデココ

たっぷりホウレン草(ラージ、マイルドスパイシー)950 ホウレン草とベーコンの炒めに目玉焼きが乗る。思ったより目玉焼きとソースに相乗効果は無かった。 今回またマイルドスパイシーにしてみたら、前回よりずいぶん辛かったような。あと、また焦げが目立っ…

ささめきこと 第10話「ハプニング・イン・サマー」

何で巻き込まれなのに数日で50ページ書けるんだ、純夏w 前回に引き続き、原因にギャグフィルターがかかってるのに結果の状況がどシリアスに盛り上げまくってるせいで、全てが馬鹿馬鹿しく感じられる一瞬があるんだよなぁ。しかも、あずさは純夏に対して状況…

味一 高田馬場店

醤油チャーシューメン+ライス(小) 結構振りかな。この店も時々行列が出来ることなんかもあって、微妙にハードルが高くなりつつあるか。 やや振りのチャーシューは柔らかくなり、スープはやはりしょっぱいものの、甘さの悪目立ちはかすかに減ったか。あと、…