鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第37話「始まりの人造人間」

なるほど、三瓶のやや無理めな高音を出させてまでのキャスティングはこのためだったか。


何やら、大虐殺にエドを使おうという大総統の意図がまず分からないんだよなぁ。明らかに簡単に同意しないし、下手すりゃ邪魔すらしかねない連中を事の中枢に置いておいても何の特にもならないと思うんだけどなぁ。それならうまい具合に隔離する方法を考えた方が現実的だと思うのだが。これまで巧みに感情と思考を読んできた印象のある大総統らしからぬ采配だと思う。
そして、ウィンリィには重要なことを話すなとキンブリーがエドに言っておきながら、賢者の石の原料やらそれなりに核心の外縁まで知ってしまったり、目的地への同乗を簡単に許してしまったり。ウィンリィと兄弟が別の場所にいるからこそ人質の意味があって、同じ場所にいさせては奪い返されてしまう恐れがあるはずなのに、どうにもキンブリーがアホっぽくなってしまっている。ウィンリィに対して良い人面な使い分けとか、それなりに悪くないと思ったのだけど、今回限りであっさり本性が知られてしまったのとか、どうも展開に無駄というかグダグダを感じてしまう。


大きな展開自体は良い緊迫感で楽しみではあるんだけど。