2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今日はタレがちょっと多めで、ラー油と酢を加えてもまだまだ尖り気味だったのでゴマをたっぷり、更に胡椒を加えて食べた。ラー油を多めにすれば塩分が気にならなかったかもしれないけど、ちょっと気が引けたのでそのまま。な…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730(大中並同額で中盛)+メンマ100 久々にここのつけ麺。 最初そんな変わった感は無かったのだけど、タマネギを投入すると効きがかなり悪い。乳化を強くして以来効きづらくなっていたけど、更に効かない。最後のスープ割り後に生臭さばかり強くなって…

麺屋 百日紅@新宿三丁目

塩つけ麺780+チャーシューごはん280 探していた店が見つからず久々にここへ。見たことのない塩つけ麺があったので、チャーシューごはんと注文。 麺は多分いつものつけ麺のもの。ネギが二種類載り、脇に柚子胡椒が添えられる。つけ汁は透明な黄みがかったもの…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今回タバスコを入れ過ぎたのにバランスをとって粉チーズをかけたけど、このバランスもまた旨いな。 サラダの上から揚げスパゲティが無くなったけど、ここで口に刺さって痛いと書いたのを見られたかな?味自体は悪くないん…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回はラー油と酢に加え、生姜があったのでそれをまず加え、やや酸味や甘味が際立ちすぎるのでスリゴマを加えて食べる。大成功だった。大満足。

はなまるうどん高田馬場店

ぶっかけ冷大+茄子天+鶏天+飯蛸天 よく来てたがあまり記事にせず。リニューアルオープンしたので久々に行ってみた。 価格が改定されて微かに安くなって量が二割くらい減っていた。微妙に味やバランスが変わった感があるけど、店員が総入れ替えになったからか…

伝説のすた丼屋

牛タン丼700 大きく広告が出てたので、頼んでみた。ミニ丼は無い様子なので、ノーマルを。 出てきた丼は何か意外な内容で、牛タンの真ん中に長芋とオクラを細かく刻んで粘りけを出したものが鎮座している。こういうトッピングは無かったと思うので乗せ間違い…

麺屋 亥龍@小岩

辛ネギらーめん850+チャーシュー丼300

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎冷麺800(大並同額で大盛) 微妙に食欲が無いながらそこそこインパクトのある旨いものは食いたい気分で、あっさりしたものが無い高田馬場ではこれくらいしか思い浮かばなかった。 今回は最初のうちに、味変要素でもある夏野菜のゴマドレッシング和えを食…

創作麺工房鳴龍@大塚

醤油つけ麺800+九条ネギご飯300 新しく期間限定があると聞いていて、タイミングも合ったのでちょいぶりに来てみた。 その期間限定の醤油つけ麺、つけ汁はやや醤油タレ強めに酸味と辛味が軽く付けられ、九条ネギが少々浮かんでくびれの付いて深めな器に入る。…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 いつもの。今日はややタレが控えめで、以前から多少減っていた油とバランスを取った感じか。その後、ラー油・酢の追加も巧くいったので、今回は胡椒たっぷりで食べてみた。胡椒はむしろクリーミーさを引き立てるということを…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 またこのメニュー。慣れたのか味の傾向が進行したのか、タバスコを入れて甘みが強くなっても粉チーズを加える必要性を感じなかった。言わんやタバスコ投入前をや。 ふと思ったのだが、この構成とサラダ無し600gでは余りカ…

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギラーメン85(麺柔らかめ)0+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス また同じメニュー。麺を柔らかめに頼んでみたが、そこまで旨くなるわけでも無かったのは麺の質の問題か。 良くなったと感じた前回より、スープがより旨く感じたり。体調も…

喜多方ラーメン坂内小法師大塚店

中華風冷やしワンタン麺890 何となく久々に来てみたら期間限定冷やしかあったのでそれを。 中華風冷やしを食べたのは初めてだけど、そんな気はしてたものの冷やし中華なんだなぁ。元ダレの味がいいこと、麺が太く染みづらいので影響を受け過ぎないのが救い。…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690+ライス130 ちょいぶりに食べたらやや味が濃いめになったような。ドレッシング無しで普通に野菜を食べられた。それでも柚子胡椒ドレッシングを加え、酢も加える。 麺がちょいねちゃつき気味だったものの、まあ満足。

つけ麺 ひまわり@高田馬場

塩麹鶏肉胡麻冷麺(大中並同額で中盛) 結構久々に来てみたけども、季節限定メニューをやっていたのでそれを。 冷たく締められた麺にモヤシ、キュウリ、ニンジンの細切り、プチトマトなどが載ってゴマだれがかけられ、蒸し?茹で?鶏が載る。鶏肉には塩麹の…

東京スパゲッチ高田馬場店

男の醤油ガーリック(450g)580+サラダ150 久々に醤油ガーリック。ミートソースと同じ感覚でタバスコを入れたら入れ過ぎた。水分も油分も量が全然違うことを考えに入れてなかった(^^; そこで粉チーズを加える。 色々加えすぎたのもあるかもしれないけど、ち…

千代作@高田馬場

冷たいつけめんRock690+ホウレン草100 何年かぶりにここの冷やしを食べてみた。暑い日にはギンギンに冷房を効かせてることが多くて、いまいち食べる気にならないことが多かったが、今日は解放していて店内もそこそこ暑かったので。量が選べるので大盛を。 以…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額で中盛)+虎玉子100何だかんだでつけ汁の甘さが気になるので、びしっと醤油の効いた虎玉子を頼んでみる。 虎玉子はやはりこれだけでつけ麺が成立するよくできたトッピング?なんだけど、今日の麺はだいぶ固めでごわついてて、微妙に万…

麺屋 海神@新宿

あら炊き塩らあめんへしこ入り焼きおにぎり付き950+水菜100 思い立ってかなり久々に来てみた。久々だし辛味に強くないのもあって、基本メニュー。でも、今まで売り切れだったか、焼きおにぎりは初かな?具材に寂しさがあったので、水菜も追加。 スープのあら…

らあめん花月嵐

冷やしらあめん渚食堂680+トッピング(ホウレン草)100+ニンニク豚めし280 また結構ぶりに期間限定。カレーメニューは気分と合わずスルーしてるうちに終了してしまったらしい。今日は珍しく気分だったのだけど。というわけで、次の限定の冷やし。 基本冷やし…

らぁめん ほりうち@新宿

チャーシューざるらぁめん1150+大盛150 新宿ということでまた来てみた。前回らあめんだったので、今回はざる。もちろんチャーシューだけど、何となく大盛に。 らあめんに引き続き、やはり旨い。酸味は多分付けておらず味が濃いめなだけなのだけど、麺にスー…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回は最近の中では油が多めで、物足りなさは無さそうだったのだけど、ついつい酢を入れ過ぎてバランスを取るため豆板醤を入れることに。よくやる悪いパターン(^^; まあ、旨い範疇だったのでよし。チャーシューも旨かった。

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 この組み合わせは二回目。前回書き忘れたかな?サラダにかかってる多分茹で置きスパゲティを揚げたものだけど、ちょっと固すぎて口に刺さる(^^; ミートソースは一段と過剰な甘さが無くなり、単品で十分に旨いものになった…

リンガーハット高田馬場西口店

やりいかちゃんぽん690+ライス130 何周年だかの期間メニューが新しく始まっていたので頼んでみる。長崎産のやりいか、あおさ、あごだしというのが売りとのこと。メニュー写真に比べてかなり量が少なく、それだけでなく何となく麺の量も少ないような。 スープ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額で中盛)+メンマ100また何となくつけ麺。我ながら随分と甘さに耐性が付いたものだけど、酢を入れるとやはりまだまだ甘過ぎるなあ。あと加えた虎ニンニクの風味を殺してしまうんだけど、ついついトマト酢を入れてしまう・・・ まあ旨い…