千代作@高田馬場

seemad2012-07-10

冷たいつけめんRock690+ホウレン草100


何年かぶりにここの冷やしを食べてみた。暑い日にはギンギンに冷房を効かせてることが多くて、いまいち食べる気にならないことが多かったが、今日は解放していて店内もそこそこ暑かったので。量が選べるので大盛を。


以前にはだいたいポン酢で、味がキツかったつけ汁も少し柔らかくなって食べやすくなった。とはいえまだ麺をどっぷり浸けるにはやや強いし、辛味もちょっと自分には強い。
かなり記憶が曖昧になってて、以前には鶏肉がゴマペーストに和えられてつけ汁に沈んでいたこともあったと思うのだけど、今回は胸肉スライスにゴマドレッシングがかけられて麺の上に乗っていて、少しずつつけ汁にゴマ風味が加わる。


まだまだ完全に好みではないけど、以前よりだいぶ食べやすくなり、季節限定的に食べるには悪くない。ほうれん草にも合っていた。何より甘ったるい冷やし中華チックなところから遠いのが良い。機会が有れば辛味少な目でまた食べよう。