2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸の花嫁 第5話「狙われた学園」

これくらいがっちりギャグをテンポ良く詰め込んでいただけるとダレないなぁ。毎回最大のダレどころだった演歌の使いどころもアレンジがあって、むしろ良くなってるしね。まぁ、最後にほとんどギャグの絡まないラブラブシーンがあるのはこの作品の宿命として…

ウルトラセブン 第42話「ノンマルトの使者」

何だか怪奇みたいな終わり方だなぁ。比較的、科学的というか理性的な話に、ああいう超常的な落ちを持ってくるのが感性であったりテクニックであったりするのかねぇ。ある意味類型的なエピソードではあるものの、それゆえの妙な後味が面白い。良い・悪いで分…

天神屋 秋葉原店

特製つけ麺900(中盛) 以前からこの店の本店は気になっていたのだが、微妙に場所が行きづらくて(思い込み?)忘れていたところに秋葉原近くに支店ということで行ってみた。 特製とかのメニュー構成から勝手に青葉インスパイア系と思ってたらちょっと違う。…

スカルマン 第1話「仮面が踊る街」

曲と絵が合って無くないか?特にエンディング。 前から気になってた通り、ちょっとキャラに違和感。半端に石ノ森入ってるからだろうなぁ。あと、紺野キャラデとかを見慣れ過ぎてるのもあるか。何となく華が薄いような。 ストーリーはほぼ原作を留めてないん…

瀬戸の花嫁 第3話「天国に一番近い島」、第4話「男はつらいよ」

巻貝がいまいち面白く機能しきれてないような。まぁ、マスコットキャラ的な扱いでギャグに徹しなくていいのかもしれないけど、ちょっとおかしなことをして可愛さを強調するにも中途半端な気がする。それならもっと基本的な可愛さを認識させておくシーンが必…

ヒロイック・エイジ 第4話「惑星ティターロス」

ふと思ったのは、この星の人の素性。まぁ、言及されてる四種族以外にも多くの種族がいるんだろうけど、英雄と青銅以外に出てくる種族がみんな人間型なのはどういうこった?多種多様な宇宙人が出てくる作品だと思ってたから少し肩透かし。スタートレック程度…

地球へ… 第4話「宙からの帰還」

おお、第1話以来のまとまりのよさ。でも、間延び感と薄い臨場感はそのままだなぁ。前回までのあらすじパートの長さといい、正直この内容は放送時間の2/3くらいで十分じゃないか?あと、時間配分のまずさも気になって、あんなに微妙なCGの戦闘シーンを見せる…

@小岩

小豚ヤサイニンニク650 昨日の分。 行列がさらに凄いことに・・・30人弱。さらに横入りする糞野郎がいるやらで、ゆうに一時間は並んでしまった。 ついつい豚にしてしまったが、大正解。全く外れ無しで、柔らかくパサつきも少なく程よく脂も乗り実に旨い。 今…

ロミオ×ジュリエット 第3話「変心〜残酷な悪戯〜」

少しテンション落ちたかな?最後のチャンバラシーンのクオリティは非常に高いものがあったものの、それ以外のシーンは少し薄さを感じてしまう。いや、平均的なところから見ると十分な内容なんだけど、1・2話までのレベルと比べると物足りない。運びの単調…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第4話「新星は東雲の空に煌く…後編」

本当に江東区東雲なのかいな。 引き続きチグハグ感が否めない。特に過剰な残虐描写、残虐展開がキャラクターデザイン、描写、演技と見事に浮いてるんだよなぁ。さらには最終的な乾いた雰囲気であったり、やたら正義漢な黒の動きであったりがいちいちずれてて…

らき☆すた 第3話「いろいろな人たち」

俺はエンジェルサルビア派。 個人的には無駄に詰め込まれた他所様ネタより、声優の扱いに笑う。くじらはともかく、立木文彦ファンは必見のアニメだな。 エンディングは平野がマジ歌いなのがむしろ笑いどころであった。

仮面ライダー電王 第13話「いい?答えは聞いてない」

お姉さんの伏線、こんなに早く回収しちゃうのか?ちょっと驚き。でも、これまでの平成ライダーみたいに大した伏線でもないのに引っ張りに引っ張ってあやふやになっておしまいになるよりはいいやね。きっと、間を保たせるための繋なんかじゃなくて、メインの…

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

味玉らーめん 鶏4:豚0(醤油、トッピング別皿)830 何だか色々あって連続で来てしまった。てなわけでスープの比率を変えてみる。すると、スープの色が明らかに違って醤油色に。以前はここまでの色の変化は無かった記憶があるので、少なくとも鶏スープは結構…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第10話「修行その10 ジャラジャラ襲撃!はじめてのおつかい」

ちょw水島裕www 見覚えのある方向性なアクションだなぁ、と思ってたらサモハンかよ〜!こんな直球のパロディ、戦隊じゃ珍しくないか? それにしても構成が面白いなぁ。一つのエピソードを一話のみで終わらせないのは平成ライダーっぽさもあるけど、一応のき…

麺屋武蔵鷹虎@高田馬場

味玉らーめん2:2(醤油、トッピング別皿) 塩で改良が見られたので原点に戻って醤油らーめん。 やっぱり、タレから余計な旨味を除いてスープが引き立つようにし、その一方でスープの香味油を強くしてる、、、気がする(^^; 麺もツルツル感プリプリ感を減退さ…

大江戸ロケット 第4話「ドキドキ無用」

前回の銀次郎に対して今回はソラの主観強めな物語。だいたい逆算で原作の舞台が何となく想像されるわけだけど、そこからTVアニメシリーズの1話として再構成していく技術に感心するところだなぁ。 結局、ソラのやっていたことは清吉を利用していたに過ぎなか…

らき☆すた 第2回

何やら、ほとんど脈絡なくトップをねらえ(風ネタ)が差し込まれるのはなぜ?音楽だけだと思ってたところに思いっきり動画タイミング丸パクリが来たのにはちょっと笑ったけどさw あと、姉妹の一日を別カメラから同アングルで追うシークエンスは内容もそうだ…

ぼくらの 第3話「秘密」

前にも書いたようなことだけど、やっぱりワクのキャラクター設定が秀逸なんだな。現実的にはそうではないんだけど、アニメ的・漫画的、世間にありふれた物語としては非常に一般的な家族がいて問題を抱えていて、それゆえに誰もが感情移入が容易い人物像にな…

味一@高田馬場

チャーシュー麺(味噌)950円 ちょっと時間を開けるつもりだったが、とりあえずチャーシューを食べとこう、ってことでまた来てみた。 やはり、ここのチャーシューは流行りのもののような柔らかさは無いが、むしろその弾力とパサつきの少ない肉感が旨い。端っ…

機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第3話「摩擦」

やっぱ、あのお姉さんのおっぱいすげぇなぁ・・・ それはともかく。 ストーリー単体でいうとこれまでで一番面白かったかも。解説話だったからだけじゃなくて、世界観とストーリーのリンクがきっちり成されていたのが気持ちいい。そりゃ、あんなアニメの都合…

ウルトラセブン 第41話「水中からの挑戦」

やっぱり何度見てもテペト戦はコントに見えてしまう・・・最後の決め技とか格好良いんだけど、それでさえブラックなオチって感じだ(^^; 一人死んだのに妙にのんきなのは除くとしても、河童クラブの連中の話を中心にしたストーリーは結構面白かった。でも何と…

千代作@高田馬場

特製つけ麺800 ここ数か月で券売機に復活していたので、久々につけを頼んでみる。 構成は変わらず、つけだれに具は入らずに麺の上に拍子切りチャーシュー、メンマ、刻みネギ、ホウレン草、大量の刻んだキクラゲが乗る。 つけだれは油の強さはまぁいいとして…

この青空に約束を-〜ようこそつぐみ寮へ〜 第3話「六条宮穂(前編)」

なぜかまだ見てるのですw 正直なところ原作ファンでない人間の視聴継続率ってどんなもんだろう? 相変わらず低レベルな作画はもうあきらめているのでいいとして・・・ 原作の問題だと思うのだけど、それが登場して大したエピソードがあったわけでもないのに…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第3話「アイドルとマスター」

テンションが途切れないなぁ。喜ばしい。 これまで状況に振り回されるだけだった春香が、インベルに対して導き手になるという逆転が面白いんだけど、この逆転が違和感なく進行するのが上手いんだよなぁ。まず勉強に落ちこぼれる状況を見せておき、そこからい…

青森豚そば屋 けっぱれ@神保町

コク醤油680+ミニチャーマヨ丼150(セット価格) 機会があったので、開店当初に一瞬話題になったこの店へ。 濁ったスープの表面に背脂が散らされて非常にマイルド。そこに醤油の香りとコクが時々きりっと顔を出す。でも、あくまで時々。正直、濁らせてマイル…

スカルマン 闇の序章

一話限りのものにずいぶん大層なオープニングつけるなぁ、とか思いつつ見てたら、その直後にシンシティのCM。これは意図的なのか?シンシティと向いてるベクトルはかなり近くて、しかも多少レベルが低いというのはキツイなぁ(^^; おそらくブルーバック合成故…

エル・カザド

第1話「逃げる女」 一応Noirの頃は毎週楽しみに見ていた身ではあるものの、どうも近年の真下作品は間を大事にするというよりは間延びしてる印象で見ていて退屈というほかなくて、どうも手を出すのに躊躇することが多くなっていたんだけどものは試しと見てみ…

越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家

冷しスープらーめん819 店頭のメニューの冷やしラーメンにひかれたので久々に来てみた。 スープは酸味は無く、みりん?的な甘さがやや立ち気味。上に乗った梅ペーストも甘くてスープを締めるには至らず、ちょっと好みじゃないかな・・・ということで、中盤か…

地球へ… 第3話「アタラクシア」

やっぱり一話ごとのまとめ方がいまいちな気が・・・一話ごとで視聴者が得る感動なり納得なり爽快感なりがどうにも薄いんだなぁ。原作に起因するものだとは思うけど、それなら詰め方・広げ方があるような気がするんだけど。原作の面白さを損ねてるような気が…

ロミオ×ジュリエット 第2話「約束〜思ひ出の香り〜」

今回も文句なく面白い。ほんのちょっと作画の乱れがあったけど、面白さを損なうほどではない。 前回見た段階でジュリエットが自分の宿命をどれだけ知っているのか知らないのかいまいち判別が付かなかったが、今回頭からずっと強調されて、最後には駄目押しが…