青森豚そば屋 けっぱれ@神保町

seemad2007-04-22

コク醤油680+ミニチャーマヨ丼150(セット価格)


機会があったので、開店当初に一瞬話題になったこの店へ。
濁ったスープの表面に背脂が散らされて非常にマイルド。そこに醤油の香りとコクが時々きりっと顔を出す。でも、あくまで時々。正直、濁らせてマイルドにした結果、醤油もそうだし魚出汁の味も香りもかなりマスクされてしまっている印象。何かもったいなく感じてしまう。
麺は透明度が高めで黄色っぽくツルツルの弾力が強いもの。こういうスープには定番かもしれないけど、ちょっと好みと違うかな。
具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。臭みを感じないではないけど、チャーシューはなかなか。ということで、刻みチャーシューとネギをマヨネーズであえたものが乗ってるチャーマヨ丼もなかなか。


独特感はありながらあんまり突出してないので、マニアックな向きにはかなり物足りない。が、そんなにラーメンにこだわりがない人には多少目新しめで良いのかもしれない。個人的にはもっと突き抜けたものが欲しいんだけどねぇ。