2011-01-01から1年間の記事一覧

麺達うま家 高田馬場店

ラーメン並650+ほうれん草50+キャベツ50 今回はキャベツも増してみた。 スープの塩分はやや減らしたようで、キャベツを増した効果は余りなかったが、50円でこの量は嬉しい。とはいえ、芯の部分がかなり生っぽく固かったのは残念。 野菜類で薄くなり冷えたこ…

千代作@高田馬場

チャーシュー油そば700+大盛り100+ホウレン草100 何となく初めてチャーシュー油そば大盛りにしてみた。まあ、チャーシューの旨さはあるんだけど、ちょっとしょっぱくなり過ぎたかな。麺と調味料の絡みを楽しむということにもやや支障があったから、チャーシ…

麺喰屋澤@小岩

たっぷりきのこの肉つけそば930 久々に澤の限定を食べに来てみた。今回のものは細麺に、しめじ・椎茸・榎茸のきのこと豚コマがどっさりに揚げ玉、ネギ等が入った清湯のつけ汁を合わせている。麺の上にはメンマ、半味玉、カイワレ、刻み海苔、とろろ昆布が載…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のスープはやたら油が重たく溶け込んでる感じで、そのせいか味もぼんやりとしている。そこにどういうわけか麺が多めで、さらにチャーシューの脂身比率が高くて、かなり厳しかった。食べてる最中に加えて食後も。こん…

オーガニック・ラーメン 道玄@高田馬場

青おろち880+ごはん120 久々に青おろちを頼んでみた。 最近の傾向のままにしょっぱめになっていたが、ちょっと過剰かな。麺は妙にゴワゴワで噛み応えも変で茹でが足りてないかも。麺に練り込んである青唐辛子成分が茹で湯に抜けるのを警戒した?それ以外はそ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌ら〜麺800(大中並同額) ちょいぶりに。 麺がより平打ちのピロッとしたものになったりしたが、やはり去年以前に比べて微妙に物足りない。ノーマルラーメンが良くなっていたのだけど、去年以前とノーマルと味噌の立場が逆転してしまった。 麺に味がいま…

らあめん花月嵐小岩北口店

喜多方らあめん大崎食堂(肉増し)920+トッピング(ホウレン草)100+ライス100 都合を見計らって新しい期間限定を食べに来てみた。が、ちょっと混んでると思ったら異常に遅い。何で一杯ずつ作ってるんだろう?予定に遅れてしまった。 大崎さんが監修した喜多…

航海屋新宿店

チャーシューメン+白髪ネギ150+半ライス100 近くに来たら久々に食べたくなり訪問。新味・元味を聞かれず、多分自動的に新味。言えば元味にもできたのかもしれないが、新しくとんそばというのが始まっていて、そちらに注力の結果なんだろう。 んで、何だかん…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

つけそば(大)750 また来てみて、濃厚鶏白湯のラーメンは自分に合わない可能性があるので、リカバリの効きそうなつけ麺を。このつけ麺もつけ汁は濃厚鶏白湯なのだけど、麺も強いので。 結論から言えば前半はなかなか楽しめたが、後半に飽きが来た。冷え初めて…

炒スパ屋@高田馬場

トマト(小)690 何となく期間限定メニューに釣られて久々にこの店へ。 軽い塩味だけつけられ、長ネギと背脂、こま切れ肉だけが入った炒めスパゲティと、トマト味のつけ汁。それに味噌汁も付く。このつけ汁なのだけど、トマトと言いつつだいたいケチャップ味。…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日は何やらあっさり目。安定して思いうま家との差別化?と思ったが、多分そんなことはない。 そのあっさりさのせいか、妙に加えた酢がよく合って新鮮な旨さ。家系としては少し違うのかもしれないが、これはこれとしてよ…

麺達うま家 高田馬場店

ラーメン並650+ほうれん草50 今回は普通にほうれん草。 とりあえず、前回の重さの一因はチャーシューの甘さにあることがわかった。また、豆板醤無しに酢を軽くふた回しほど入れてみたら、なかなか悪くない。ただ、麺のごわごわ感というか、いまいち水分が行…

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺850+万能ネギ100+半熟味付け玉子100 高田馬場店閉店前日、最終日になって売り切れとかあると困るので来てみた。妙に混んでたので同じような食べ納め客が多いのかと思ったが、一見も多い様子。 久々に味付け玉子を付けてみたりしたけど、まあ特に変わら…

麺処 花田@池袋

味噌ラーメン790+ライス100 機会があって久々に。最後に食べた時には明らかに味が落ちていて、その次に来た時には早仕舞いで食べられなかった。 久々の花田の味噌だけど、だいぶ以前より良くなった印象。最高の時の記憶はニンニクがデフォルトで入っていた時…

麺屋 武虎@高田馬場

ネギ白虎ラーメン700+替え玉100 久々に、今回は三玉まで無料の替え玉を頼んでみた。 微妙に特殊な癖のある麺とスープは変わらないのだが、替え玉を投入するといきなりしょっぱくなる。麺にかけられたタレのせいか。そのために二玉目はタレを少な目にと頼んだ…

七志 とんこつ編 高田馬場店

つけ麺(節粉)780(1.5玉まで同額)+小ごはん無料 閉店間際ということで今まであまり食べないメニューを、と、つけ麺。三種類の中から節粉で。 まあわかってたことだけど、甘ったるくて、豚骨スープの良さが消えてしまっている。麺は以前よりモチモチ感が強…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 ややぶりにチャーシューメン。 うま家と比べるとやはりこちらの方が好み。食べ慣れもあるんだろうけど、やはり醤油や鶏油といった素材の風味がくっきり感じられ、重すぎないという点で違う。そしてチャーシューはしっかり…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味玉ら〜麺850(大中並同額) 久々に何となく基本のら〜麺に味玉。 食べるたびに少しずつ好みになっていっている感じで、今回は本格的に旨いと思えた。麺とスープの馴染まなさはほとんど解消され、麺は固さを残しながらモチモチ感を増したせいかスープをよく…

うま家 高田馬場店

うま家スペシャル950 3ヶ月ほど開店を延期してた店がやっと開いたので、混雑が軽く収まったその翌週に。 とりあえず具沢山豪華版みたいな物を頼んでみた。ライスが一杯、大中小無料ということで小を。 家系な感じだけど、最近家系そのものを食べてないので…

らーめんチョモランマヤマ(?)@大塚

中華そば(小)580+大餃子360 以前に骨肉山ラーメンという細かな骨と肉がどっさり載ったメニューを食べた店に来てみた。未だに店名がよくわからないけど、外に書いてあるのは「チョモランマヤマ」。 今回は飯時を外していたのもあり、魚介オンリーという中華…

七志 とんこつ編 高田馬場店

担々麺850+万能ネギ100 閉店がわかり毎週行くことに決めた。今回は確実にこの店で一番旨い担々麺。 やはりこれは旨い。世間のよくある担々麺は胡麻やラー油や挽き肉ばかりが強くて、それが不満なのだけど、これはスープがしっかり強くて釣り合いが取れている…

濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO@錦糸町

みそチャーシューめん950+半ライス100 行きやすい都内になりたけが出来たと聞いて来てみた。なりたけ系で特徴的と言われつつ食べたことのない味噌を注文してみた。脂の量を聞かれたので多めでと。 出てきた味噌ラーメンは聞いて想像していた以上に物凄いしょ…

当たり前のようにメールで投稿したものが反映されてなかったのでもう一回送信せざるを得なかった。

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+ネギ味噌ごはん200 そういや新店があるんだっけと来てみた。らーナビの地図がわかりにくすぎて断念しかけた。 やや鶏白湯に苦手意識もあり、基本の清湯の鶏そばを。別皿に柚子胡椒を出される。 びしっとキレのある鶏スープにややゴワつきつつシャ…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回こそはと酢を入れすぎないようにして食べる。そうすると微妙に物足りないような気もするのが業の深さか(^^;麺が柔らかめで水が出たかな? 何はともかく満足。

らーめん花月嵐小岩店

黄金ノ国ノ味噌ラーメンジパング750+ライス100+トッピング(ホウレン草)100 未食の期間限定ものを。 一口スープを飲むと異常に味気ない。味噌の甘さもあわせて銀座の老舗味噌ラーメン店を思い出した。あれはあれで人気はあるようなので、どうやら自分にはあ…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 また酢を入れ過ぎて後悔(^^; さんざかき回して色々足して酢を飛ばしたり慣れたりして、最後にはなかなか。やはり旨い。

七志とんこつ編高田馬場店

七志らーめん700+万能ネギ100 来てみると見慣れぬ張り紙が。どう見ても限定メニューの告知ではないそれには、来月の閉店の告知が。しかも自分の誕生日の前日・・・。季節メニューが出てこない理由はこういうことだったのか。 ちょいぶりの基本メニューだけど…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺830+メンマ100 相変わらずちょっと味が濃すぎるか。味を加える目的でなく味を薄めるために酢を足してしまった。 前回普段より辛かったのが、今回はむしろ大して辛くなくなってしまった。間違えられたかな? まあ、基本的には旨くてなかなか満足。

つけ蕎麦安土高田馬場本店

鶏つけ蕎麦780 何となく久々に来てみた。かけ蕎麦類がかなり増えていたが、久々に基本中の基本を。 久々に食べてみると出汁感がやや強くなっている気がするが、それよりも辛さが増えていてちょっと難儀した。これだと自分にはかけを食べるには辛さ控えめが必…