2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感麺道@高田馬場

特製魚介ラーメン880 新しく店が出来ているのを思い出して来てみた。以前から太陽のトマト麺やら海鮮丼屋やつけ麺屋が閉店してきた曰く付きの場所で、自分の知らない内にまだまだ開店閉店を繰り返しているらしい。行ってみたら意外に盛況だったのは替え玉と…

伝説のすた丼屋高田馬場店

もつすた丼(並) 以前にはポスターが貼り出されていたが今は無し。以前頼もうとして券売機から見つけられなかったのをやっと注文。 すたの名前が付いているのでそちらの味付けかと思ったら、もつの定番の味付けの一つ甘辛焼き肉ダレ味でなかなか辛い。もつ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100 今回のチャーシューは赤身メインの薄切りのものと脂身が程良く混じった厚切りのものとあって、種類も量も豊富。しっかり楽しめた。スープは味付け自体は濃くないが脂が多めでパンチは強い。酢だけをちょっと入れてなかな…

横浜家系らーめん 森松家@小岩

ラーメン650+ほうれん草100+ネギチャーシューごはん300 ちょっと前の一杯。 気付くと焼き肉屋の後に出来ていた店だが、この数ヶ月で小岩に三軒目の家系。以前は家系が出来ては潰れていく土地だったのだが、正直今回も需要に対して供給過剰で散々な結果になる…

つけ麺ひまわり@高田馬場

つけ麺(大中並同額で中)+メンマ 久々に基本メニュー。期間限定メニューは無くなっていた。 久々に食べるとやはり旨い。が、ちょっと飽きやすい味ではあるかなぁ。

ラーメン創房 玄光@高田馬場

伝説の塩ラーメン780+小ライス80 気付くと香味徳が閉店していて跡地に開店した店。店名からして玄の系統かと思ったら、まんま御本人がいてびっくりした。閉店から開店までが短くて、あらゆる設備をほぼそのまま営業している様子。 何となく一番押されている…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 比較的タレが多くなかったので、ラー油も酢も少なめにして、更に粉末唐辛子も加えてみた。このバランスも旨い。赤身メインのチャーシューもこれまた旨い。

福の神食堂@秋葉原

冷やし煮干し中華そば味玉付き880+限定用締めごはん100 機会を見つけて今週終了の限定を食べに来てみた。 スープは予想以上にとろみが付けられていて、麺は太平麺。ネギ、三つ葉、シソ、刻みオクラ、メンマ、鶏チャーシューが載る。 正直なところ、自分とし…

伝説のすた丼屋高田馬場店

ローストビーフ丼(並)880 何となく映画とタイアップしてるローストビーフ丼。 白飯に薄切りローストビーフ、中央部にはタマネギスライスが載り、全体に刻み海苔が散らされ、脇にワサビが添えられている。タレは甘ったるいものがかけられているが、量・質共…

松屋高田馬場店

夏野菜トマトカレー 今年も始まっていたので何となく頼んでみた。もう去年のを忘れているのだけど、今回カレー感はかなり薄くて、かなり酸っぱい。酸っぱいものは好きだけど、どうも甘さも強めでちょっと酸味の引き立ち方がキツいかな。もう一つ強い味や香り…

ジャンクガレッジ高田馬場店

まぜそば730アブラベビースターチーズ 久々にまぜそば。マヨネーズが支配的すぎるので除いたり何となく。チーズは混ぜている内に形が無くなって印象が薄い。なかなか旨かったけど、酢が効きやすすぎるかな。それにしてもヤサイを増したい。

中華そば専門店 こえもん@日野

中華そば500+ネギごはん300 近辺でラーメン屋を探して来てみた。デフォルトで八王子ラーメンを出す店は初めて来たかもしれない。 今時としてはかなり安いラーメンだけど、ちゃんとしている。スープは動物系清湯で、個人的には昔ながらに属するタイプと感じた…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺(特大中盛無料で中盛)+メンマ 久々にノーマルつけ麺にメンマ。 依然として甘さが好みではないのだけど、この太麺を軽くくぐらすだけで味を十分に付けるつけ汁は凄いと思う。卓上の調味料を加えてみたが、虎ニンニクは揚げ玉に変わっていた。暑くなっ…

伝説のすた丼屋高田馬場店

ホルすた丼(並)720 何となく入って、モッ玉丼というのがポスター貼りされててそれを頼もうと思ったが、券売機に見あたらずホルすた丼というのを。この店、こういうことがあり過ぎるのが苛つく。 ホルすた丼はタマネギ、タケノコ、ニンジンの野菜炒めにすた…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100 久々ラーメン。今回はかなり物を加える必要の無い感じで、後半酢だけ加えた。化調が強めだったのかな?チャーシューはとろけやすいもので、この店としては珍しいかも。なかなか満足。

自家製麺伊藤銀座店

比内鶏肉そば(中)850+ごはん100 近辺に来てラーメン店を探してこちらへ。伊藤の系統の基本は食べたことあるのもあって二番手の比内鶏そばの肉付き、中盛り。 スープは鶏と煮干しが並び立つもので、出てきた時点で飲むとかなりインパクトが弱く薄めに感じら…

麺屋帝旺@大塚

帝旺ラーメン650+牛すじ丼350 久々の再訪して、ラーメンを初めて頼んでみた。合わせて牛すじ丼も。 ラーメンはライト豚骨スープに細平打ち麺が合わされ、チャーシュー、メンマ、半味玉、海苔、ネギが載る。この店は辛味押しなのか、軽く辛味調味料が散らされ…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

味噌チャーシュー1250+ライス100 何となくこちらに移転してから初めてチャーシューを頼んでみた。 今回の味噌は一時より重めのコクに麺の堅さもあって、かなりパンチの強い物になっていてちょっと嬉しい。その一方で、チャーシューが薄い・・・以前の半分く…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 今回はタレが強めだったようで、酢をさらに加え、ゴマと胡椒を多めにかけてみたらかなり良いバランスに仕上がった。チャーシューも厚めで肉と脂のバランスが良く、きっちり満足。

創作麺工房鳴龍@大塚

梅塩拉麺900+麺大盛り100 ずいぶん前。すっかり辛麺が売りの店みたいになっているが、今更梅塩を初めて頼んでみた。 梅は甘いものでそれ自体は美味しいのだけど、ちょっと塩スープとぶつかっているように思えた。あと仕方ないことだけどしょっぱくなってしま…

ジャンクガレッジ高田馬場店

つけ麺730ヤサイアブラショウガ 始まっていたつけ麺をば。豚野郎とは違ってちゃんと二郎っぽいつけ麺で、ただし他のメニューに入らないネギが入る。ヤサイを増したら麺と同じくらいの量が入ってきたけど、ラーメンでもこんなバランスだっけ?つけ汁はかなり…

麺臣とらとはと@高田馬場

はかたらーめん650+ランチライス・味玉サービス 何となく最近加わった博多ラーメンシリーズを食べてみた。 いつものチャーシューに万能ネギ、メンマ、キクラゲ、あとややゴワつく極細麺に白褐色のスープと博多豚骨っぽい取り合わせなのだけど、スープの味は…

らぁめん満来@新宿

チャーシューざる ほりうちが休みなのとスタッフが入れ替わったとかを聞いて久々に来てみた。まあ、スタッフ入れ替わりがわかるほど知らないのだけど。あと日曜休みというデータもあったけど、やるようになったのかな?以前食べた時は、チャーシューは堅いし…

ハッスルラーメンホンマ錦糸町店

サービスセット(醤油)720 今更始めて来てみた。ランチといいつつ夜以外はだいたいやってる餃子とライス付きで百円のサービスセットを、基本の醤油にこってりで。 こってりで頼んでみたが、背脂はなりたけの普通くらいかな。この手の前世紀からある東京背脂…