2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らぁ麺やまぐち@高田馬場、早稲田

鶏つけそば880+鶏チャーシュー150 今度は鶏つけそばを。冷やし煮干しそばもあったが、初志貫徹。 通常の鶏そばより太く平たい麺は昆布水に浸り、上に豚チャーシュー・メンマ・貝割れが載る。つけ汁は濃いめになっていて多少ネギが浮き、鶏チャーシューが沈む…

鉄板スパゲティたんちょう高田馬場店

ミートソース(700→)650 通りかかると最近開店した様子で、入ってみた。鉄板スパゲティというので名古屋系かと思ったら釧路とのこと。開店記念でミートソースが五十円引きということでそれを。 熱せられた鉄板に載せられて出てくるが、最初はミートソースは…

伝説のすた丼屋高田馬場店

すた丼ミニ丼500+肉増し130+トッピング小鉢100 ちょいぶりのすた丼。いつも通りにミニ丼肉増しにしたが、今回はバランスとして肉が足りなくなった。以前にはちょうど良かったのだが、今回は味付け海苔?韓国海苔が異常にしょっぱく感じてライスが足りなくな…

さっぽろ純連東京店@高田馬場

塩850+ライス100 ちょいぶりに塩。タンメンに近い部分もありながら、そうならない旨味の厚みがやはり旨い。ライスにも良く合うし、実に満足感が高い。ただ今回気になったのは炒め野菜に全く味が染みてなかったこと。以前は違ったような?作り方変わった?

松屋

ネギ塩チキングリル定食580 何となく新メニューを。 焼いた厚めというより棒状に近い形状の鶏肉に青ネギと塩ダレがかかる。この塩ダレ、丼メニューにあるのと共通かな?かすかにフライドガーリック感。胡麻油と書かれたネット記事を見たけど、言われればそん…

らあめん花月嵐小岩店

らーめん黒武者730+トッピング(ホウレン草)100 現在の期間限定で以前あったものの復活。メニューの作りゆえか今日の店員の作り方か、予想以上に旨い。キリッと濃い醤油の深みと切れのあるスープに背脂の甘さの取り合わせ、そして堅めに茹でられた麺が実に…

べんてん@高田馬場

つけめん800+中盛り100 かなり久々に来てみた。やはりメンマは売り切れでノーマルつけめん中盛り。 麺が細くなった以来変わらない細さの中太麺で、今となっては細つけ麺に分類されてしまうかも。やはりこの麺が旨い。細くなった以来モチモチよりツルツル感が…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場店

草食系油そば730 基本以外のメニューを食べたくなりこれを。茹でキャベツモヤシ、ラー油がけ白髪ネギ、ほうれん草が載り、麺も多めかな。 ここの油そばは酢を入れると苦くなってがっかりするのだけど、それでも酢の味が油そばに入らないことが寂しくて酢とラ…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

濃厚鶏そば750+青ねぎ100+ライス100 久々に濃厚。濃厚すぎずあっさりめの鶏白湯(白湯に清湯をブレンドしてる?)なのが自分にもわかりやすい味わいで、コクとキレを両方楽しめて旨い。ネギが妙に堅かったりしたものの、全体に満足感は高い。ライスを合わせ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やし味噌つけ麺850(並中大特盛同額で大盛) 前回、肉や玉子が過剰だったので、鷹虎の付かない方のメニューで。それでも角煮が一切れ載る。また前回は無かったと思うのだけど、白髪ネギにシソやミョウガが混ぜられたものが載る。個人的にミョウガは駄目な…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今回はチャーシューがしっとりとして肉感もあり旨い。その一方で酢と間違えてラー油を入れてしまい、元々今日は特に油がスープに溶け込んで麺に味が乗りにくい所に拍車をかけてしまった上に辛くなってしまった。更にはホ…

麺家六三四@小岩

チャーシュー麺800+ほうれん草100+ライス(小)100 比較的最近出来た店で、気乗りするタイミングを待って訪問してみた。 セットメニューはあったものの、チャーシュー麺欲求を優先させてみた。出てきたのは聞いていた通り、あっさりライト家系風味。油は浮い…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 大きくは変わらないんだけど、塩角もあって酢やラー油でどうも味のバランスが取りにくい。ずっと最近はこういう傾向だけど、やっぱり塩分が強くなったのかなぁ。あと最初から入っている油に風味が減ったような。タレの問題か?…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 今日はかなり甘くてタバスコを入れてもリカバリーが効かず、久々に粉チーズをぶっかけた。結果、しょっぱくチーズ味ばかり強くなってしまった。麺のモチモチ感は良かったのだけど、やや残念。

はなまるうどん@高田馬場

冷やかけまるごとわかめ510+天ぷら 暑くなってきたら、他の讃岐うどんチェーンに続いて冷やかけが始まっていたので頼んでみた。 確かに出汁を冷やしてあって、その出汁には風味があって旨いのだけど、きっちり締められたうどんを食べるには弱く、またネギな…

つけ蕎麦安土高田馬場本店@高田馬場

トマトつけ蕎麦850 今度はトマトつけ蕎麦。実は去年食べていたことを忘れていて、つけ汁が冷たいことを失念、今日はやや涼しめで体調もかなり悪かった所にタイミングが悪すぎた(^^; ゴマとワサビが添えられただけの普通のものと、かなり固体の度合いの高いト…

まこと家@青物横丁

チャーシュー麺750+茎わかめ200+ライス(小)100 また青物横丁の用事に合わせて。 今回は茎わかめを入れてみたが、危惧した臭みは全く無く、食感が実に良い。チャーシューと合わせてスープを冷やしてしまうのと、これによるスープへの変化をあまり楽しめない…

らぁ麺やまぐち@高田馬場、早稲田

鶏そば・ローストチャーシューセット980+鶏チャーシュー150 前回は追い鰹中華そばを食べたので、今回は本来のこの店の目玉だったらしい鶏そば。鶏つけそばも気になったが、またの機会に。まずスープを一口飲んで驚愕する旨さ。ああ、これこそこの店のど真ん…

松屋

生姜焼き丼大盛450 肉がややパサついていたものの予想以上に旨くて驚いた。生姜はもちろんニンニクも結構強いのだけど、なかなかバランスが良く、酸味を紅生姜で補うと自分の趣味にきっちりハマる。ただ別に入ってる針生姜はやや意図が分からないかも。苦み…

屋台らーめん鷹流高田馬場店@高田馬場

白鶏つけ麺780+大盛サービス 久々につけ麺。 前回先客が食べているのを見てわかっていたが、麺の器が変わった。麺も以前の正方形断面のものから一辺が約半分くらいの長方形断面の平打ちのものに変わり、最大のネックだった麺へのつけ汁の絡みが改善されてい…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冷やし味噌鷹虎つけ麺1000(並中大特盛同額で大盛) 来てみたら夏の季節限定ということでこれか始まっていたので頼んでみた。「鷹虎」の付かない角煮無しの安めのものもあったが、食券買うまで気付かず。 まず見た目で明確に違うのは、麺が平打ちで、その上…

極濃麺家初代一本氣@小岩

ラー麺650+チャーシュー丼(生姜)280 かなり久々なので色々変わった中で、当初の基本メニューを。今は先頭が博多ラーメンになっていて、魚豚は終了していた。ラー麺のスープは変わらず濃厚かつすっきり感もある豚骨で旨いのだけど、麺が北海道っぽい黄色い…

ガハハ食堂@渋谷

海老出汁醤油つけ麺750+丸得盛り200+替え飯100 行き先で近辺を探してここへ。とりあえず先頭の一押しと思しいメニューに良かったトッピング、あとライスを着けてみた。麺は小・並・大盛り同額で大を。 つけ汁は粘度の高い不透明な部分とさらさらな透明な油?…

福の神食堂@秋葉原

塩つけ麺(限定メニュー) 久々に来てみたら限定のある時間だったので頼んでみた。 揚げネギ、海苔、レモンで味変をしつつ食べて欲しいというメニュー。細めの麺に金色の塩味のつけ汁で、麺の上には揚げネギ、焼き海苔、レモン、赤みを残した鶏肉、つけ汁に…

らぁめん ほりうち@新宿

チャーシューざるらあめん1150 ちょいぶり。塊のチャーシューが無くなったのかチャーシューらあめんが売り切れだったのもあって、こちら。 一時チャーシューが硬かったり油だらけだったりしたこともあったが、今回は全てちゃんとふわっと柔らかく、また控え…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100+味玉サービス 今回は前回の轍からラー油と酢を控えめにしたが、ちょっと塩角が立ちすぎた味だった。二郎インスパイアメニューがかなり定着したのもあって、タレの塩分増やしたのかなぁ。味玉の黄身を溶かしつつ食べてみたが、塩…

トナリ高田馬場店@高田馬場

タンメン640+唐揚げ240 建て替えていた建物にトナリの支店が出来たので入ってみた。他のトナリに行ったことはないのだが、メニュー構成や値段が違うようで。まだ試験営業的メニュー構成なのかな?それとも狭いから絞った?あとセットになると値引きされる分…