麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

seemad2013-05-08

冷やし味噌鷹虎つけ麺1000(並中大特盛同額で大盛)


来てみたら夏の季節限定ということでこれか始まっていたので頼んでみた。「鷹虎」の付かない角煮無しの安めのものもあったが、食券買うまで気付かず。
まず見た目で明確に違うのは、麺が平打ちで、その上には炙ったさやえんどうとベビーコーン、2個の角煮、焼き海苔、味玉が載っていて、メンマやチャーシューは載らない。つけ汁はやや濃い色の味噌味スープにネギや微かに三つ葉が浮かび、底に以前の限定に載っていたピンクみのあるハムのような肉が刻まれて入っている。店内に張り出された濃厚つけ麺の写真がこれになっていたけど、もしかして以前のチャーシューからこの肉に置き換わった?
冷やされつつもしっかり濃厚感と風味があって物足りなさの無いつけ汁に、平打ち麺がよく合う。が、つけ汁が冷やされているのに麺が硬く締められすぎていて、食感が楽しめないのが残念。もっとしっかり茹でて欲しかった。角煮は一時期パサついていたのが随分良くなって、赤身でもふわふわに柔らかいもので旨い。最後にスープ割りしてもらったら普通に普段の秋刀魚出汁で割られて驚いたけど、これはこれでなかなか。
これはまた食べにこよう。