2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

辛麻婆つけ麺870(特大中盛無料で中盛) この季節メニューはだいぶ前から始まっていたけどいまいち惹かれなくて放置していたが、今回は気まぐれに。 以前にもあったものの冷やしバージョンなのだけど、洗い飯に軽く味付けされてたりキュウリやミニトマトが麺…

ジャンクガレッジ高田馬場店

まぜそば770ニンニクエビマヨ以外全部 明日で閉店なので最後に食べに来てみた。 つけ麺が消滅してしまったのは残念だけど、最初よりチャーシューが美味しくなっていたり、悪くない店だったのに場所が悪かった。今回もなかなか満足。

松屋

プレミアム牛めし380 近場でプレミアムが始まっていたので頼んでみた。牛めしと味噌汁と黒胡麻焙煎七味が一緒に盆に載ってくる。ってかノーマル牛めし消滅した? 牛めしは外見上は特に変化が無いが、明らかに肉質が柔らかくなっている。実際にどうなのかは分…

紀之傳@高田馬場

夏限定つけ麺750 夏限定つけ麺というのがあったので食べてみることにした。 麺はラーメンと同じなのか細麺で大盛りでなくともかなりの量がある。そこにここの特徴であるかなり多いチャーシュー、そしてメンマと青菜が載る。つけ汁は冷たいもので夏限定の所以…

千代作@高田馬場

油そば(並大特盛同額)650+ホウレン草100 閉店を公表してからかなり混雑していたけど、多少空いてきたのでちょい振りに。 やはり旨いんだなぁ。ありそうな味なんだけど意外と無い直球かつ広がりのある味なんだよね。もう食べられないのかねぇ。

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

油そばライト+ネギ+大盛 安定の油そばライトにネギを足してみた。が、ラーメンならラー油とともにスープを支配してしまうネギが、こちらではかき混ぜるやいなや存在感ゼロ間際に。今回タレがかなり多めで酢もかなり大量に必要になったので、それもあるのだろ…

麺達うま家@高田馬場

辛ネギらーめん(麺やわらかめ)+キャベツ+ライスサービス やや久々に来た。以前にはホウレン草も増していたけど、増さずとも意外な量があったけど。元々なのか間違われたのか。 豚骨の濃厚感のあるスープはやはり美味しい。麺が張りの強いタイプなので序盤…

ジャンクガレッジ高田馬場店

冷やしまぜそば大盛り870ニンニク抜き 来てみたら閉店の告知が。今月でこの通りの店が何件も閉店するとのことで、第一報か。 今度は大盛り。どうも麺と底のタレは増えたけどそれ以外、特にレタスは全く増えてない感じ。麺とタレだけでまず食べてみたけど、こ…

会津喜多方ラーメン小法師大塚店

和風冷やしラーメン700+小ライス100 久々に和風冷やしを頼んでみたら酷くがっかり。以前にはラーメンと共通の動物と魚介がバランス良く組み合わされたスープを使っていたのが、動物感が薄く甘辛なただのうどんそばつゆになってしまっていた。確かつけ麺もこ…

ラーメン創房 玄光@高田馬場

つけ麺+大盛り+ライスサービス 今度はつけ麺を食べに来てみた。無料サービスが両方ともから味玉とライスの選択制になっていた。そりゃそうだわ・・・ つけ汁は鶏白湯なのか豚骨なのか濁っていて煮詰められた感じのあるもので、玄さんが初期に関わっていた道…

千代作@高田馬場

ストーンズプレート900 そいや食べてなかったなとストーンズプレートを。豚タンシチューにサラダとライスを合わせた一皿ということでいいのかな?ラーメン屋としては異色のメニュー。 タンはさすがの柔らかさでふんわりとろり、ソースもライスに合うものでラ…

感麺道@高田馬場

カニつけ麺880 書いたものが消えたので手短に。 夏季限定というカニつけ麺。ラーメンと同じくカニ感があるようなないような味が更に濃厚になった感じ。カニのほぐし身だけが明確なカニ感ながら、なかなか面白い。飛び抜けて旨いわけではないながら、そこそこ…

無銘@秋葉原、神田、岩本町

熟成練り醤油らーめん700+ 行こうと思っていて忘れていたこちらへ、食事をどうしようかとぶらぶら歩く中偶然通りかかり入ってみた。名前が無くて通称として無銘と呼ばれている店。とりあえずトップのメニューにチャーシューごはんを。 鶏白湯系のスープに練…

太陽のトマト麺大塚北口支店

夏ココナッツ海老トマ冷麺880+らぁリゾ160 久々の太陽のトマト麺、冷やしを食べに来てみた。 ココナッツというからもっとスープにココナッツが強く効いてるのかと思ったら、スープにココナッツチーズソース?が数筋垂らされているだけかな。他に海老オイルと…

福の神食堂@秋葉原

浅利とトマトの鶏白湯つけ麺880+大盛100+締めご飯80 何とか間に合って限定にありつけた。 鶏白湯は特に好きなわけではないけど、このベースにはベター。トマトと浅利の風味をわかりやすく広げてあまり邪魔をしない。そして何よりトマトと浅利の取り合わせが…

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

ぶぶか風冷麺大盛 始まっていた冷麺をば。食べ始めて気付いたけど、去年と同じく予想外に甘くて辛い。いわゆる盛岡とか平壌とかな冷麺に近しい雰囲気ながら見た目と味に少しイメージが違う。酢を足してそれなりに満足。

日高屋高田馬場店

トマト冷やし麺ミニチャーハンセット750 いまいち様々に引かれるものがなくて何となく久々にこちらへ。ぼんやり気になっていたこのメニューを。 まぁ想定の範囲内で、大体よくある冷やし中華の酸味と甘味のごく一部をトマトに置き換えたもので、ほぼただの甘…

千代作@高田馬場

チャーシューメン800+ホウレン草100+海苔100券売機に引っかかったか出てこなかったりでホウレン草の食券を二枚買ってしまったので一つを海苔にしてもらう。海苔でスープの味を変える実験をしてみた。結果として、この海苔が家系らしい溶けにくいものだったの…

ジャンクガレッジ高田馬場店

冷やしまぜそば770ニンニク抜き 冷やしが七月からということで頼んでみた。特にトッピングは無いようで、ニンニクの有無だけ聞かれたので無しにした。 茹でて水で締めた麺に乳化して粘度のあるドレッシング的なものがかかり、ベビースター・カツオ節・エビマ…

よし丸@高田馬場

特製つけ麺?770?+大盛り無料 来てみたら券売機故障が発生したところで、食べ終わるまでにえらく時間がかかった。手渡しの精算とオーダーの伝言ゲームで、何やら頼んだものと違うものが来た気がするけど、遅れたお詫びで味玉が来たのでまあよし。 以前に食…

ラーメン創房 玄光@高田馬場

南極の塩ラーメン880+ライス、味玉無料 今度は特製旬の素材とある南極の塩を。スープは茶色だが、醤油ではなく塩のまろやかさが来る。また、結構強めに塩が出ているのに角が立っておらず、かつどこかクリーミーな感覚も覚えるが、これが南極の塩なんだろうか…

AFURI 恵比寿店

ゆず塩らーめん+(名称失念) ちょっと前の食事。 油やタレの量が変わるという端麗かまろ味の選択では、確か以前に端麗を食べたと思うので油が増える?まろ味を。これが一口目のインパクトはあるのだけど、どこか口の中で転がすに薄く感じられてしまった。と…

千代作@高田馬場

69な冷やしつけ麺850 今年も冷やしつけ麺が始まっていたので、暑くなるのを待って頼んでみた。 去年は辛みが付けられ万能ネギの入ったポン酢つけ汁にゴマだれ和えされた蒸し?茹で?鶏が入っていて、少しずつゴマだれが溶け出すという趣向だったのが、今年は…

らーめん専門店ぶぶか@高田馬場

油そばライト大盛 久々に油そばライト。初めて?大盛りにしてみたが、麺とダレだけ増えるので紅葉おろしとカイワレが少し足りないんだな・・・とはいえやはり旨いな。ちょっとタレの素材の見えなさはあるけど。