福の神食堂@秋葉原

seemad2014-07-12

浅利とトマトの鶏白湯つけ麺880+大盛100+締めご飯80


何とか間に合って限定にありつけた。
鶏白湯は特に好きなわけではないけど、このベースにはベター。トマトと浅利の風味をわかりやすく広げてあまり邪魔をしない。そして何よりトマトと浅利の取り合わせが実に旨い。ニンニク、ではないかもしれないが、トマトと浅利を彩る香味野菜の風味も良い。自分の中の旨いものの原点の一つにこういう味があって、個人的にもツボ。途中で加えるように言われるシソも合っている。惜しむらくはつけ汁の量が足りないことで、大盛の麺を食べるだけで殆ど無くなってしまって、スープ割り及び締めご飯はまともに楽しめなくなってしまって大後悔(^^; 大盛にすべきではなかったか・・・でもそれくらいいけてしまうつけ汁なんだよなぁ・・・